【以前、「コンピューター&インターネット > OS > WindowsXP」 のカテゴリで問い合わせたのですが、問題解決しないのでカテゴリを変え、再度質問させてもらいます。よろしくお願いいたします。】

MIDI音源Roland SC-8820 をWin XP Home でUSB接続使用ができず困っております。以前はWin98でUSB接続で使用できていたのですが、WinXPをクリーンインストールした後、ローランド社の http://www.roland.co.jp/top.html をよく読み音源をインストールしようとしているのですが、USBケーブルを接続しても、「新しいハードウエアを検出しました」というメッセージが出ず、インストールができません。USBケーブルを接続してもSC-8820本体前面のPowerランプ、USBランプ、ともに点灯しません。パソコンのUSPポートが正常でないのか?と思いましたが、デバイスマネージャには

USB(Universal Sirial Bus)コントローラ
├USBルートハブ
├USBルートハブ
├VIR Rev 5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ
└VIR Rev 5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ

と表示されていて、「!」や「?」マークもないので、USBは正常と思われます。 念のため上記4つを削除し、再起動してUSBを再インストールしてみましたが、現象変わらずです。

不足の事項があれば指摘してください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>「カタログにUSBの注意書きが沢山」とありますが、そのカタログはWEBでも見ることができますか?それとも紙のカタログを見てるのですか?おしえていただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

紙のカタログです。
パソコンのUSB端子への電源供給状態によってはバス電源方式で動作しない場合がありますとか、
次のUSBホストコントローラー搭載のパソコンでは正常に動作しないケースが確認されていますとか、
以下の機種では不具合が発見されており、ご使用になれませんとか、
です。

参考URLの<USB関連情報>に、同様のことがかかれているようです。
ただ、98での稼動実績があるわけですから、やはりドライバがあやしいのでは。

それにRolandはYAMAHAに比べると、ドライバ作成技術は劣っているように思えますし(^^;
USB MIDI I/FのUM-1とかでもなかなか2000用のドライバが出なかったですし。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-8820.html

この回答への補足

カタログの件、教えていただきありがとうございました。確かに、イヤな事が沢山かいてありますね。(^^ゞ

昨日、例のTAのHPを見に行ったら、「XPでUSB接続で使う場合Win2000用ドライバでOK」と書いてあったので、早速TAをUSBに接続してみたのですが、一応機器が接続されたことは認識したのですが「不明なデバイス」として認識されてしまいTA用のドライバをインストールする事ができず、結局このTAもUSB接続では使用できませんでした。現在TAはシリアル接続で使用しています。

この様な状況から、接続機器本体、または接続機器のドライバに問題があるのでなく、PC側のUSBポート自信にに何らかの問題があるような気がしてきました。

ところで、本日USBハブ(ACアダプタ付)を入手したので、今夜これを接続して試して見ようと思います。うまくいくか解りませんが、結果をまたご報告いたします。

補足日時:2001/12/14 08:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。
USBハブ(ACアダプタ付)を接続してやってみましたが、症状変わらずです。
どうやっても私のマシンにXPを入れるとUSBポートが使えないようです。

仕方ないので、WIN98に戻そうかと考えてます。せっかくXP買ったのに悔しい...

それともUSB増設ボードを購入してみようかなぁとも思ってますが、なんだかトホホの道まっしぐらのような気がしてきました。 (^^ゞ

お礼日時:2001/12/17 10:04

98では使えていたとのことですが、


その時と同じマシン,同じ接続でしょうか?

とすると、XP用のUSBのMIDIドライバか、USBのドライバそのものの問題かも知れませんね.
多分,ACアダプタは付属していると思いますので,
それで試してみては?

しかし,カタログ見ているとUSBに関しては注意書きが沢山(^^;

この回答への補足

いろいろとご指摘ありがとうございます。
Win98で使っていた自作機と全く同じマシン、同じ接続です。HDDをフォーマットし、XPをクリーンインストールしました。

98の時もACアダプタは使用せずUSB経由の電源で作動していました。今回念のためSC-8820付属のACアダプタを接続したところPowerランプは点灯しましたが、USBランプが点灯せず相変わらずSC-8820を検出してくれません。

おっしゃる通り、USBドライバそのものの問題なのでしょうかねぇ。何か別のUSB機器を繋いでみて、それが動くのであればSC-8820のドライバの問題ってことになるのでしょうか?今手元にあるUSB機器といえばISDN用のTAだけなんですけど、このTAのXP用ドライバが公開されてないのです。だから試せない...

「カタログにUSBの注意書きが沢山」とありますが、そのカタログはWEBでも見ることができますか?それとも紙のカタログを見てるのですか?おしえていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/12/13 10:58
    • good
    • 0

うーん、電源ランプが点灯しないのが気にかかりますね。


SC-8820って、電源はUSB経由での供給でしたっけ?
別途ACアダプタとかは付属していませんでした?

USB経由での供給の場合、それ以外に電源を使用するUSBデバイス接続されていませんか?
あるいは、USBハブに対して電源は供給されていますか?

USB経由では最大500mAの電流しか供給できないので、一つのハブに複数のデバイスが繋がっていたりすると、電源が取れない場合があります。

もしこの場合でしたら、ハブに電源を供給するとか、SC-8820にACアダプタを装着するとかで解決できるかもしれません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
SC-8820の電源はUSB経由供給です。しかし、別途ACアダプタも付属していました。

Win98の時と同じマシンでOSを入れ替え、接続は98の時もUSB供給で作動していてACアダプタは使用していませんでした。

USB接続しているのはSC-8820のみです。USBハブは使っていません。つまりPC本体のUSB電源のみで供給しています。

念のため、SC-8820付属のACアダプタを接続したところ、Powerランプは点灯しましたが、USBランプは点灯せず、相変わらず、「新しいハードウエアを検出しました」というメッセージが出ません。

補足日時:2001/12/13 10:33
    • good
    • 0

念のため確認しますが、XP対応のドライバをインストールしていますよね?



SC-8820 USBドライバVer.1.3
for Windows XP / Windows 2000
2001.12.07更新となっています。

http://www.roland.co.jp/lib/download/SC8820USB_W …

また、XP用のインストール手順に従っていますか。
http://www.roland.co.jp/cs/WinXP_DrvInstall.html

参考URL:http://www.roland.co.jp/cs/WinXP.html

この回答への補足

> 念のため確認しますが、XP対応のドライバをインストールしていますよね?
> SC-8820 USBドライバVer.1.3
> for Windows XP / Windows 2000
> 2001.12.07更新となっています。
SC-8820 USBドライバVer.1.3 は「2001.11.16」版をダウンロードしました。
これから、念のため最新版をDLしてみようと思いますが、多分変わりないのでは。。。?


> また、XP用のインストール手順に従っていますか。
> http://www.roland.co.jp/cs/WinXP_DrvInstall.html
はい、従ってます。
この手順の5-5のところで、電源を入れると
《※ Windows の右下隅に「新しいハードウェアが見つかりました」と表示されますので、しばらくお待ちください。》
とありますが、「新しいハードウェアが見つかりました」が表示されないのです。
また、SC-8820本体前面のPowerランプ、USBランプ、ともに点灯しません。

困った、困った。 (T_T)

補足日時:2001/12/12 12:49
    • good
    • 0

「USBルートハブ」及び「VIR Rev 5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ」を4つとも削除して、再起動してみたらどうでしょうか。



多分これで、USBデバイスが再インストールされると思いますよ。

この回答への補足

4つとも削除して、再起動しました。USBデバイスが再インストールされましたが、相変わらずSC-8820を認識してくれません。(T_T)

補足日時:2001/12/12 04:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードウェアを分配することは可能でしょうか?

ハードウェアを分配することは可能でしょうか?1台のハードウェアを2台以上のパソコンで使いたいのです。先日質問した際にアドバイスされたUSBデバイスサーバーであれば可能なことなのかも知れませんが・・コスト的に・・。そこで思い付いたのがUSBルートハブの逆バージョンとも言うべきでしょうか。

図で表すとこんな感じかな・・。

<図1>

pc1

┣ハードウェアa┓
┣ハードウェアb┫
┗ハードウェアc┫
┏━━━━━━┛
pc2

pc1とpc2をネットワーク接続し、共有させてしまえば出来ないこともないですか?

<図2>

pc2

pc1

┣ハードウェアa
┣ハードウェアb
┗ハードウェアc

仮に<図2>が可能であったとしても当然、pc2がpc1を介してハードウェアa.b.cにアクセスしている最中でもpc1は正常に起動・動作できなければなりません。可否いかがなものでしょうか・・?

Aベストアンサー

繋ぐ事は出来ますが、使えるレベルでは無いかもしれません。

DVDの書き込みは、かなり大きな転送速度を必要とします。

ネットワークで接続した場合は、プログラムを動かした側のパソコンでイメージを作り、ネットワークを通して書き込んでいく事になります。

ネットワークで通信を行うと言う事もパソコンとしてはかなりのパワーを使うのにPC1は更にDVDに書き込むと言う作業も行います。

ネットワークの遅延が起れば、書き込みは失敗します。

USB切替器などw使ったほうがいいと思いますよ。

パワーを使わない機器ならネットワークで問題ないですが、そのパソコンの電源を入れて無いと使えないと言う大きな欠点があります。

QUSB2.0 ホストコントローラのVBUS制御

いつもお世話になります。

USB2.0 ホストコントローラを設計することになったのですがVBUSを供給するタイミングがわかりません。過電流制限の為に専用のICかポリスイッチを入れようと考えています。

例えば、
(1)常時供給
(2)マイコンのIOを使ってファンクションを検出した後供給。
 (検出する為に電源を供給しなければならない様な気もしますが・・)
等々。

アドバイスの程宜しくお願い致します。

以上

Aベストアンサー

OTGを行わないのならば常時供給で設計してください。
それが一番確実で簡単ですから。

QD-SUB25ピンハードウェアキーをUSBハードウェアキーに変換可能?

D-SUB25ピンハードウェアキーをUSBハードウェアキーに変換可能?
現在パラレルポートに接続するタイプのハードウェアキーを必要とするソフトウェアを利用しています。
ハードウェアキーはD-SUB25ピン(オス)です。
このソフトを利用しているパソコンが古くなったため、新しいノートパソコンを購入しました。
しかし、新しいパソコンにはD-SUB25ピンのパラレルポートがありませんでした。
そこで、D-SUB25→USBの変換ケーブルを使用してハードウェアキーを読み込ませようとしたのですが、
ハードウェアキーを認識してくれません。
変換ケーブルを経由するとハードウェアキーは認識されないものなのでしょうか?
認識させる方法はありますでしょうか?
もしくは、D-SUB25ピンハードウェアキーをUSBハードウェアキーに変換するソフトというものは存在するのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純な変換ケーブルだけで形状を合わせただけではほぼ動作しないでしょう

メーカのよっては有償でパラレル->USBへのドングル交換
してもらえることもあるかもしれません

(PCMCIA)カードスロットがあるならLPTポート増設認識できる場合もあります
(実際そのような使い方しています)

但し全てのドングルが動くことは保障されていません
私も購入の際は事前テストした上で購入しました
取り扱いは以下
http://compass-lab.com/

他のも同様製品は有りますが貸し出しが無いので試せたのは上を入れて
2~3種類だけで動いたのは上記のものだけでした
(そんなに安いものでもないので事前確認が取れないと怖くて購入できない)

動作確認後購入決定できる為実際送られてくる箱などが
完全新品とは思えないようなものだった記憶がありますが
販売形態考えればやむをえないかなということと
動くの優先だったので深く突っ込まないことにしてそのまま購入しました

QRoland UA-100でパソコンに録音する方法について

初めまして、最近UA-100を購入いたしました。
しかし、外部からの音をパソコンが読み取ってくれないのです。UA-100までは音は来ているので、恐らくUSBやらデバイスに問題がありそうです。
今まではコンポで流れている音をパソコンのマイク端子につなぎ、直接録音していましたが、なにぶん音が悪いので、少しでも高音質にしたいと考え、購入いたしました。主にレコードの音をミキサーを通して取り込んでいます。

文章が下手なので今の現状を箇条書きで書かせていただきます。

・OSはWindows XP
・ドライバインストール済み
・オーディオデバイス変更済み
・録音にはフリーソフトのSTSREC使用。ソフト内デバイス変更済み
・現在の接続は、出力(PC→UA-100→ミキサー→コンポ)。入力は(ターンテーブル→ミキサー→コンポ→UA-100→PC)です。
・PCの音をUA-100を通して再生は確認済み。これは問題なさそうです。
・入力の際、UA-100にてヘッドホンでモニタリング確認済み。外部からUA-100自体には音は入っているようです。
・パソコン内で音を再生して、それをSTSRECで録音すると、それは録音できるようです。音もいいです。外部からの音のみ録音できません。

自分で考えてみた原因としては、デバイスを選択するときに、UA-100のデバイスが再生、録音、共に3つありまして・・・(Roland UA-100 wave1、Roland UA-100 wave2、WDM Roland UA-100)、それの設定が何かあるのかと・・・でも再生に関しては何を選択しても正常に音が再生されるので、そこまで関係ないかもしれません。

分かりづらい長い文章申し訳ありませんでした。
これを試してみたら?とか、これは設定した?とか、あと何か参考になるものがあれば、ご回答のほどよろしくお願いいたします!

初めまして、最近UA-100を購入いたしました。
しかし、外部からの音をパソコンが読み取ってくれないのです。UA-100までは音は来ているので、恐らくUSBやらデバイスに問題がありそうです。
今まではコンポで流れている音をパソコンのマイク端子につなぎ、直接録音していましたが、なにぶん音が悪いので、少しでも高音質にしたいと考え、購入いたしました。主にレコードの音をミキサーを通して取り込んでいます。

文章が下手なので今の現状を箇条書きで書かせていただきます。

・OSはWindows XP
・ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

昔使っていたので記憶が定かではないがUA100コントローラーという付属ソフトで入力をライン入力に設定したような気がします。自信ありません。すいません。

Q新しいハードウェアをインストールするとウィザードが起動するが認識しない

新しいハードウェアをインストールするとハードウェアウィザードが起動するがそこではハードウェアを認識するんですが自動で認識させると失敗してしまいます。手動にしてC:\windows\infを指定するとうまくいきます。
USBデジカメとDVD-RAMドライブで発生しました。
MSに問い合わせしようとしたらハードウェアメーカーにハードウェアメーカーに聞いたらUSBカメラ、DVD-RAMに聞いたら事例が無いので分からないとたらいまわしです。どなたかこんな現象ないでしょうか?

Aベストアンサー

>MSに問い合わせしようとしたらハードウェアメーカーに

( ̄□ ̄;)!! 自分の所で作って置きながら、何て情けない_| ̄|○ \(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

スタート→ファイル名を指定して実行→regedit→OK
以下のツリーを開いていってください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion

右側のDevicePathが、%SystemRoot%\infになっていなかったら、DevicePathをダブルクリックして%SystemRoot%\infと入力してOKをクリックしてください。%SystemRoot%はOSがインストールされたパスなのでC:\windows\infと入力してもいいですが、デフォルトでは前者です。

QASUS PSV800-MX REV:1.04G のグラフィックボードについて

ASUS PSV800-MX REV:1.04G というパソコンを購入したのですが、
適した又はオススメなグラフィックボードを教えていただけませんでしょうか。
また、リネージュ2等の3Dが問題なく描画出来るものが望ましいのですが...

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ASUSにPSV800-MXと言うマザーボードは無いようです。
P5V800-MXの間違いでしょうか?
P5V800-MXだとすると、2005年発売のマザーでグラボはAGPのようです。

現在も取扱いのある物となると、以下等になりますが・・・性能は期待しないで下さい。
ついでに、どんな筐体使ってるか判らないので、筐体内のサイズを確認の上で。

[参考]AH3450/HTP/256M
http://www.twotop.co.jp/details/?id=77902

以下を見れば判りますが「リネージュ2 認定」に届いていません。
それ以下の物なら遊べそうですが。

[参考]GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

かなり古いPCのようですから、そろそろPCを買い換える方向で検討される方が良いと思いますよ。

Qハードウェアの安全な取り外しについて

プリンタやスキャナを接続しても、タスクバー上にハードウェアの安全な取り外しアイコンが表示されません。
過去ログを参考にhttp://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040728/109142/を試し、ショートカットを作ることはできたのですが、プリンタやスキャナの電源を入れても、ハードウェアデバイスの選択にて選択することができませんでした。

そこでお聞きしたいのですが
1.ハードウェアの安全な取り外しを実行せずに接続を切っても、警告メッセージなどが表示されません。この場合ハードウェアの安全な取り外しは必要ないのでしょうか?

2.必要である場合、どうしたらハードウェアの安全な取り外しが実行できますか?

パソコンはFMV-BIBILOのNB50G、プリンタはcanonのPIXUS860i、スキャナはEPSONのGT-7400Uです。
お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特に必要有りません。

USBメモリや外付けHDDを取り外すときは、PCが遅延書き込みをするかもしれないので、正しい順序で取り外さないとデータが失われる可能性があります。しかし、プリンタやスキャナは稼働しているとき以外はデータのやりとりが有りません。なので特に意識する必要はないでしょう。

QRoland VS-880のデジタル出力からPCに取り込み

 Roland VS-880という古い機械なのですが過去に録音した音声をPCに取り込みCDを作る事になりました。しかし、アナログでPCに取り込むよりデジタルで音声を取り込もうと思っています。しかし、デジタル出力端子からPC繋ぐ為のケーブルやPCにデジタル入力用の端子もありません。
 そして私はデジタル入力出力、規格等に関しての知識は殆どありません。調べていくとデジタル方式のコネクタ形状や光?などの単語が出てきたのですが全く規格を理解する事が出来ませんでした。
 その取り込むためのケーブルと入力する為の機器等を紹介していただけないでしょうか。
PCにPCIで拡張することを予定しています。
OSはWindowsVistaで使えればと思っています。XPでも構いません。
 出来るだけ安いものをご紹介お願いします。

Aベストアンサー

時間的にもう解決されているかもしれませんが・・・

VS-880だと同軸デジタル出力ですので、同軸デジタル入力のオーディオインターフェース(もしくはサウンドカード)が必要です。
安いPCIボード型のサウンドカードはノイズが酷いことが多いので音楽にはお勧めできないです。
最近は光デジタル端子の製品がほとんどなので同軸入力端子がついているものは限られてくると思います。
製品スペックで"同軸デジタル入力"を確認すると良いかと。
例えばONKYOのSE-U55SXなんかだと同軸デジタル端子がついています。
(USB接続タイプです。)

接続するケーブルは同軸タイプのピンケーブルになります。
専用品があれば良いですが、無ければ映像用のピンケーブルでも
使えます。

参考URL:http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8007C034D7726F5249257383001ECBA3?OpenDocument

Qハードウェア処理とソフトウェア処理の違い

ASICなどのハードウェア処理とソフトウェア処理の違いって具体的に何なんでしょうか?

ハードウェア処理の方が速度が速く、
ソフトウェア処理の方が柔軟性が高いと覚えているんですが、
友人に「なんでハードウェア処理は速度が速いの?」と質問され答えられませんでした・・・

どなたか具体的にわかるかた、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

どちらの処理でも最終的な演算はハードウェアで行われます。
つまりソフトウェア処理は、
ソフトウェアの解釈→適切なハードウェア処理への展開→ハードウェアでの処理
の手順を踏むことになります。

当然、余計な手順を踏むぶんだけ、ソフトウェア処理の方が処理が遅くなります。
実際には高速化のため、さまざまな工夫がされていますが。

Q英雄伝説 空の軌跡SCをプレイしたいのですが・・・

http://floracity.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2004may/air/spec_as53j.html
これが私のパソコンのスペックなんですが、快適に遊べますでしょうか・・・?
3DアクセラレータがGe-forceとかではないので、
不安です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>VRAM32MB以上で、DirectX8.1以降に対応した3Dアクセラレータ

で、あれば概ね大丈夫だと思いますよ。

私はFCプレイ時はペンティアムIII&RADEON VE(VRAM32M)で、
かつウインドウ表示にしても十分でしたから。

SCは82915GV(オンボード)で遊んでいます。

と、いうかSCをプレイする前にFCをプレイしてますよね。
(FC&SCセットを買うという手もありますが)
FCとSCは完全に、「続き」の話ですので。
(ちなみにセーブデータも引き継ぎ出来ます。)

・・・ただ、動かなかった時は責任持てません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報