先日投稿したbluerosesです。
過食と拒食を繰り返すということで婦人科の先生から
神経科・精神科への紹介状をいただき、明日(13日)初診です。
が・・・書いていただいた頃にくらべると、
2.3日前であるにもかかわらず随分と精神的に安定してるんです。
何か答え?が見つかると安心してるのかもしれませんが、
こんな状態でも、正しい診察?ってなされるんでしょうかね?
(躁鬱を繰り返しているので、今正常だとは言いきれませんが。)
そもそも、どんな診察をされるんでしょうか?
別に恐怖心というものはないのですが、
何か情報があれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 bluerosesさん、良かったですね。

紹介状を書いてもらって。紹介状があるのとないのでは、今度診てもらう先生にとっては、情報の収集という点では大きな差があります。精神科の診察は、情報収集が欠かせません。あなたや、あなたの家族、周囲の人、医療関係者等から、情報を広く収集すればするだけ、あなたが病気であるかどうかを含めて、診断が客観的に下せます。 

 さて、精神科の初診は、医師にとっても患者さんにとっても非常に重要なので、特に時間をかけるのが普通です。明日出かけるということは、予約をとられているのでしょうか。予約をすれば、あなたの都合が良いように十分に診察の時間がとれるように配慮してくれているでしょう。予約をしたら、できるだけ正確にその時間に行ってくださいね。

 初診では、まず、下調べにあたる「予診」をとる場合があります。アシスタントの人が症状などを問診する場合ですね。もちろん、「予診」なしに直接医師が診察にとりかかる場合もあります。

 いずれの場合も、最初にあなたが一番困っていること、つらいことを話すことになります。できるだけ具体的に悩みを伝えることが大事ですが、あなたの場合は、この「教えてgoo」でずいぶんと具体的に頭の中で整理されていおられるので、そのまま話さればいいのではないでしょうか。

 これに対して、医師は、その症状がいつ頃から始まったか、悪化したかどうか、誰かに相談したかといったことを聞いていくことになります。さらに、それぞれの症状に対して、何が原因になっているかを探るための質問があります。

 そのなかでは、「こんなこと診断に関係がないのでは」と思うような質問をされるかもしれません。しかし、こんなときも率直に答えてくださいね。患者さんが重要だと思う情報と、医師が診断を下すために必要な情報がずいぶんと異なっていることがあるからです。

 そして、いよいよ診断と、治療の方針について、医師が説明するときがきます。わからないことはとことん聞いて、十分に医師の説明を理解することが大事だと思います。私は、どんなときでも率直に自分の気持ちを医師に伝えることが、精神、心の病、心身症などの治療には非常に重要だと思っていますし、医師が書いた本や、開設しているホームページにも書かれていることでもあります。

 
 ところで、わたしもそうでしたが、はじめて精神科を受診したときは、おっかなびっくりでした。ほとんどのひとがそうではないでしょうか。先の方がお答えになっているように、ちょっと風邪をひいて町のお医者さんにかかるつもりで出かけたらいいと思いますよ。では。
    • good
    • 0

bluerosesさん。

PTSDがおありになることがわかったそうですが、摂食障害でないことがわかってよかったですね。
 けど、お身体に症状がおありになることはご心配のことと思いますが、あなたも書いておられるように原因を治療、昇華していきましょう。ゆっくりと昇華していきましょう。 
 つらいなと思ったら、括弧でくくって、とりあえず保留にしましょうと、私のかかりつけのカウンセラーがよく言います。
 軽快されることを心より願います。
    • good
    • 0

つらいことあったみたいで・・・。

でもbluerosesさんの人生はまだあります!!!
せっかく生まれてこられたから・・・楽しみましょうね。(らく、という意味でなくて。)
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちわ。



私も拒食と過食になりました。。
そして精神科に行きました。

まず診察内容ですが、病院によって多少異なると思いますが、とりあえず私が行った病院の事書きますね。
初診の時は、拒食だったんですが、待ってる間にまず問診表みたいの書きます。質問が50個くらいあって、丸をつけて答えるみたいな感じです。
そして、体重を測りました。
そして呼ばれるのを待ち診察室に入り、先生の質問に答えます。
どうゆう風にして食べなくなったのか、吐いてるか、生理の有無、精神状態、などなど・・・
そして精密検査?みたいのをしてもらいました。(血液、心電図、血圧、尿検、内科で診察など)
そしてまた待ってて、また呼ばれて診察室に入り検査結果を教えていただき、そこでこれからどのようにしていくか、どうゆう薬を出すかという事を話しました。
そして薬(精神安定剤、拒食だったので食欲が出る薬)を出してもらいました。
二回目以降は体重を量り先生とお話しました。(現在の状況、今どうゆう気持ちか、など)そして薬を貰って帰りました。場合によっては点滴などもしました。
薬は先生が話を聞いて一番いいものを選んで出してくれるのでコロコロってほどでもないですが、変わりました。とても良い先生だったので句にならずに話せました。

こんなかんじです・・・
参考になったらうれしいです★
いい先生にめぐり合う事を祈ってます・・・☆

この回答への補足

回答をくださったみなさんへ・・・本当にありがとうございました。
昨日無事?!診察を終えました。
最近取り沙汰されている「過食&拒食」とは違い、自己嘔吐行為がないので、
いわゆる摂食障害ではないだろうということでした。
もともと鬱になりやすいような気がしていたので、それが何か影響
しているんだろうな・・・なんて思ってました。

が、予診を終え、先生とお話して行くうち、自分では意外なことが原因だと
わかりました。(普通はすぐわかるのでしょうが・・・忘れたいことだったから。)
過去のトラウマ。
誰にも言えないけれど、自分ではもうすっかり昇華できていること
だと思っていたんです。考えてみたら,ちょうどそのころから発症しています。
思い出しながら話すのは、それが現在形だったころよりもつらいものでした。

診断は、「うつ病」で、デプロメール25mgを就寝前に1錠の処方でしたが、
PTSDだろうということでした。少しずつ,ゆっくり話をして、昇華してゆくしか
ないだろうとのことです。
大学病院だと、どうしても平日の午前のみの診察のため、
通勤に支障をきたすことになってしまうため、
通えるクリニックを紹介していただきました。

むりやりふたをしても、どうしても抱え切れないものはあるから、
人に話すということをするけれど、話せないことって。。。やっぱりあるもんね。

匿名だから話してしまいますが・・・
犯罪現場の目撃と、被害者、それも身内を救えなかった後悔。
そして関わる人たちの自殺。
一度に重なったら・・・感情も出せなくなるわ。確かに。
(自分のことなのに、妙に客観的。)

ひとまず、安心できる先生でよかったです。
今回紹介していただいた先生も、よい先生であることを祈ります。

また何かありましたら,相談させていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/12/14 12:51
    • good
    • 0

全然回答にないかもしれませんが、男友達の彼女が鬱を持っていました。

そういった経緯で一言、、、自分は異常と思い込まないでくださいな。そんなことないいんです!

治る病気です。前向きに風邪引いた、くらいでいってみてください。

がんばらなくてもリラックスを心がけたり、興味を広げるためにいろんなことに挑戦してみてください。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


ありのままに症状を説明すればそれでいいと思います。
特に経過と一番きつかったときの状況を説明すれば、いろんな患者を診てる医者ならピンとくるはずです。

診察自体は、まず「どうされましたか?」から入って、内科的なこと(普通の問診ですよね)や婦人科的なことを聞いて、具体の症状へ入っていくと思います。
まあ、紹介状がありますから、それを元にして聞かれるでしょう。
あまり構えず、包み隠さず全部話したほうが、的確な診療がえられると思います。
診療時間は長くても30分、普通は10分くらいでしょうか。
短いと思われるかもしれませんが、通院ではそれが限界と考えてくださいね。

それと、精神神経科なので、外科的な治療ではなくて、お薬が出ると思います。
お医者様から説明があると思いますが、きちんと飲みましょう。
副作用が出ることもありますが、その時はメモしておくといいですよ。
きちんと飲まないと主作用・副作用について、どんな分量でどんな薬の組み合わせがいけないかがわかりにくくなりますので。

では、無事初診を済まされますように。きっと少しは楽になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「豊田市 住民税」について教えてください

教えてください!!
4月に結婚して、愛知県の日進市に引っ越してきました。
その前までは、愛知県の豊田市に住んでいたのですが、住所が変わる際に旦那と一緒に日進市に住民票を移しました。

ただ最近ネットで、豊田市のほうが大企業があるために住民税が安いというのを知りました。また子供を産む際にも豊田市のほうが、しっかりと補助してくれるというような事も聞きました。これを聞いて豊田市に再度住民表を移したいと思うのですがすぐに移しても大丈夫なのでしょうか?ちなみに親は豊田市に在住しています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

◇住民税の原則
・住民税は,地方税法で定められていますので,ほぼ全国一律と思っていただいてよいです。課税されない限度額が多少違うぐらいですから,通常にお勤めの方ですと,全国どこでお住まいになっても変わらないです。

・ちなみに,かなり昔はお書きのように,税収が豊かな市町村ほど住民税が安いと言うことはありましたが…

◇税額
 地方税法で定められている標準的な税額は,
 均等割 年額4000円
 所得割 課税所得の10%
ですが,豊田市のホームページを見てみたのですが,まったく同じ額と税率と書いてありますので,住民税が安いということはないです。
http://www.city.toyota.aichi.jp/division_n/ac00/ac04/tanto/zeisikenminkeisan/index.html

-------------
 以上から,

>ただ最近ネットで、豊田市のほうが大企業があるために住民税が安いというのを知りました。

・確かな情報ですか?
 昔は,トヨタ自動車などの大企業がある市町村は住民税が安かったことはありますが,それを未だに信じておられる方がおられるのではないでしょうか?

>また子供を産む際にも豊田市のほうが、しっかりと補助してくれるというような事も聞きました。

・これについては,市町村により制度が違いますから,ありえる話です。

>これを聞いて豊田市に再度住民表を移したいと思うのですがすぐに移しても大丈夫なのでしょうか?

・住民票(住民表ではないです(^v^))を移すには,豊田市にお住まいになる必要がありますが,引越しにお金がかかるのではないでしょうか?
 それをいとわずに引っ越されるとのことでしたら,すぐに移すことは可能です。というか,移す必要があります。

・ちなみに,実際にお住まいにならずに豊田市に住民票を移動されますと,過料(罰金みたいなものです)が課せられることがあります。

>ちなみに親は豊田市に在住しています。

・親御さんのお家に住まれるのでしたら,多少は引越し費用は安くて済むとは思いますが,あまり金銭的には得策とは思えないのですが…

 こんにちは。

◇住民税の原則
・住民税は,地方税法で定められていますので,ほぼ全国一律と思っていただいてよいです。課税されない限度額が多少違うぐらいですから,通常にお勤めの方ですと,全国どこでお住まいになっても変わらないです。

・ちなみに,かなり昔はお書きのように,税収が豊かな市町村ほど住民税が安いと言うことはありましたが…

◇税額
 地方税法で定められている標準的な税額は,
 均等割 年額4000円
 所得割 課税所得の10%
ですが,豊田市のホームページを見てみた...続きを読む

Q精神科に通院中なのですが、以前の主治医の方が精神病に成られて恐くなって診察拒否したまま転院してしまい

精神科に通院中なのですが、以前の主治医の方が精神病に成られて恐くなって診察拒否したまま転院してしまいました。

 とても良い先生だったので、ご挨拶位はしておきたかったです。また、今となっては長年診て頂いていたので懐かしく思い出され悔やんでいます。

 やっぱり、私は薄情な事をしたんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様も通院するほどには病んでいたのですし、No.1の方が仰るように許容範囲だと思います。
それに患者はたくさんいますから、そのうちのひとりの患者の反応でどうということはないでしょう。
ただ、ご自身の対応が悔やまれるのであれば、一言二言、感謝の葉書でも送られたらいいと思います。

ちなみに、精神科医やカウンセラーなどを仕事にしている人は、自身も精神科医やカウンセラーに診てもらうのが普通らしいです。
医者と言えど同じ人間。
多くの病んだ心を受け止めるのはそれなりの負担になり、普段から心をケアしないと病んでしまうのでしょうね。

質問者様もお大事に。

Q豊田市観光について

豊田市観光について

今度友達と豊田市に遊びにいく予定なのですが、
スタジアムや美術館などが観光する場所としては有名だと思うのですが、
他にはどのようなところがあるのでしょうか?

豊田市に住まれている方や、行かれたことがある方のおすすめなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

豊田スタジアム
鞍が池公園
王滝渓谷
松平郷、東照宮
おいでんまつり
三河湖・香恋の里
香嵐渓・・・かたくり、もみじ
旭高原元気村
愛知県緑化センター昭和の森
小原和紙の里
香積寺
水源公園
大井平公園
小原四季桜
小渡温泉
笹戸温泉
榊野温泉
猿投温泉
稲武どんぐりの湯
夏焼温泉
東海自然歩道
焙烙山
猿投の桃
矢作川の鮎、広瀬やな
高月院
猿投神社
挙母神社
豊田市美術館
七州城跡
保見団地
トヨタ自動車本社
ほうらいせん
浦野酒造
手作り工房山遊里
キユーピー挙母工場
トヨタ会館
豊田市近代の産業とくらし発見館
トヨタ鞍ケ池記念館
足助の古い町並み
中馬のおひなさん
綾渡の夜念仏と盆踊
棒の手
猿投まつり
小原歌舞伎
五平餅

Q精神科の診察ってこんなもの?

息子(高校1年)は、中学3年の夏から体調を崩し、半年かけて治療して無事進学。
元気に登校していたのですが、6月頃からふたたび体調を崩し
病院へ行ったのですが精神的なものであろうということで、精神科にいくことになりました。
息子の心の悩みから学校へ行く足を止めているなら、その心の治療ができるならと期待をもっていました。

ですが、息子の悩みを聞き出すでも無く、ただ、現状の不快な症状に合わせた薬が出るだけ。
朝の頭痛、熱、吐き気に対し、血圧を上げる薬と胃薬の処方。
いっこうに朝の頭痛、熱、吐き気は改善されないまま一ヶ月。
痺れをきらして頭痛クリニックで検査してもらって薬をもらったらみるみる快復してゆきました。
残るは息子の心の悩み。
学校に対してのトラウマができてしまい、登校できなくなっていましたので精神科に頼っていたのですが「次回、心理検査をしましょう」と言っていたのに、行ってみたら「では心理検査を臨床心理士に依頼するので連絡が来たら検査してください」と。
カウンセリングを希望していると話すと「検査が終わった後に考えましょう」と言われ、次の診察の予約は3週間先です。

一ヶ月近く、薬を処方するだけで、検査も先延ばし、カンセリングも先延ばし
なんてまどろっこしい、って思いました。
息子は今日にだって解決の糸口をみつけたくてカンセリングを望んでるのに…

スクールカウンセラーはいますが「学校」に行く事ができないので今は無理。
精神科の先生のペースではあまりに悠長で希望が持てません。

精神科の診察とはこんなものなのでしょうか?
もっと親身に考えてくれる病院に転院したほうがいいでしょうか?

欠席が続いていて、進級できるかどうかのタイムリミットが迫っています。
息子はどうにかして進級できる道を望んでいますので
どうか早めの回答、アドバイスをよろしくお願いいたします。

息子(高校1年)は、中学3年の夏から体調を崩し、半年かけて治療して無事進学。
元気に登校していたのですが、6月頃からふたたび体調を崩し
病院へ行ったのですが精神的なものであろうということで、精神科にいくことになりました。
息子の心の悩みから学校へ行く足を止めているなら、その心の治療ができるならと期待をもっていました。

ですが、息子の悩みを聞き出すでも無く、ただ、現状の不快な症状に合わせた薬が出るだけ。
朝の頭痛、熱、吐き気に対し、血圧を上げる薬と胃薬の処方。
いっこうに朝の頭痛...続きを読む

Aベストアンサー

精神科に通院したことが5年ほどあります。

いろいろな精神科の先生に会いましたが、先生次第で対応は違います。
ただ、どの先生にも言えるのは精神科という医療面での対応はできても、心理面と
物理的な医学が結びついているわけではないので、悩みを話しても仕方がない場所では
あります。

悩みを話してどうにかしたいのであれば、心理療法士でカウンセリングを行っている方も
いらっしゃるので、そういった方に会われるほうが早いかと思います。
ただし、そういったカウンセラーであっても悩みを解決してくれるわけではなく、悩んでる
本人に何に悩んでいるのかを気づいてもらう手助けをするだけです。
話していく中で、自分の気持ちを整理し悩みを明確にしていく。どうしたらその問題を
解決できるのか、悩みを客観的に見てみることで、自分の悩みがどれほどのものかが
分かってきますが、悩みを話すだけで気づかない人は気づかないまま、という人もいます。
(いろんな療法のアプローチがあるので、それぞれ違うとは思いますが)

ただ、あくまで精神科の先生でもカウンセラーでも魔法使いではありませんから、
行けばどうにかしてくれるとお考えでいらっしゃるとしたら、期待はずれに
なるかもしれません。

先にご回答されている方の意見にも一理あるなぁと思ったのですが、お母様としては
精神科のあるべき姿というのは「悩みを聞いてくれるお医者さん」なのかもしれませんし
プロの手による治療がとにもかくにも必要とお思いなのかと思いますが、何よりも
ご両親こそが息子さんの一番の理解者であってほしいなぁと思います。

まず息子さんが健やかな心と体を持っていることが何よりも大事なことでは
ないでしょうか。それがあってこそ、学校も行けるし進級もできるというものです。多少
進級が遅れても、息子さんが笑顔で毎日を過ごされることのほうが重要なのでは?

まずはご両親が「進級ぐらい1年遅くなってもいいじゃない?」と言ってやれるような
お気持ちを持ち、息子さんが焦らなくていい環境を作ってあげることが必要かと思います。
なぜなら焦れば焦るほど、悩みと真正面から向き合えないからです。
早く学校に行かなくては、と思う気持ちがあればこそ、「急がば回れ」なのかもしれません。

仮に息子さんも進級したくても、また同じような健康状態に戻ってしまうかもしれないことを
考え、ご両親としては「今はひとまず休もう」と肩の力を抜くように諌めることも、
状況次第では必要ではないでしょうか。

精神科に通院したことが5年ほどあります。

いろいろな精神科の先生に会いましたが、先生次第で対応は違います。
ただ、どの先生にも言えるのは精神科という医療面での対応はできても、心理面と
物理的な医学が結びついているわけではないので、悩みを話しても仕方がない場所では
あります。

悩みを話してどうにかしたいのであれば、心理療法士でカウンセリングを行っている方も
いらっしゃるので、そういった方に会われるほうが早いかと思います。
ただし、そういったカウンセラーであっても悩みを解決してくれ...続きを読む

Q愛知県豊田市について

愛知県豊田市について

現在愛知県豊田市に引越しを考えているものなのですが、愛知県に住んだことがなく、どのような町か全然わからないので、お聞きしたいのですが、愛知県豊田市の町並みや雰囲気、住みやすさやその理由、また有名なものなどについて知っている方いましたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

こんにちは、#1です。
補足回答します。

田んぼの広がる地域の多い田園地帯は
高岡、前林、上郷、若園あたりでしょうか。
しかしながら、高岡や前林地区にはトヨタ自動車の工場も多いです。

山林の多い地域は、足助、小原、下山、旭、石野、松平といった地区です。

猿投地区は山も畑もあって、
桃などを中心とした農作物生産が県内トップクラスです。

豊南地区にトヨタ自動車の本社があります。


豊田に引っ越してくる・・・ということは
トヨタ関連企業への就業、転職などでしょうか。
前述のとおり、豊田市は広大です。
車が移動手段と言っても、
住まいと勤務先が離れていれば通勤時間が1時間かかるなんてこともあります。
住環境ももちろん大切なことですが
「距離」も合わせて考慮されるとよいでしょう。
余計なことでしたら、読み流してください。

Q心療内科や精神科での診察について

先月父が癌で入院し残念ですが長い先は期待できない状況です。今母はとても辛そうです。私は父がいなくなり
母が実家で一人になった後のことが心配です。15年ほど短時間パートで外に働いていましたが基本的には専業主婦で家のことを中心に生活してきた人です。そのパートも去年60歳になる前に辞め父と二人で実家で自由に生活していました。
私はというと結婚して実家から電車で1時間のところに
住んでおり1歳になる息子が3歳になったら育休が終わり職場復帰してしまいます。今のところは保育園、職場とも近く引っ越すことは難しいです。復帰前は頻繁に実家に行って母の様子を見たいと思いますが復帰後実家に平日一人の母が心配です。頻繁にこちら来てもらって息子の保育園のお迎えなどのお世話をしてもらったら良いのか母なりに悲しみを乗り越えていくのを見守るのが
良いのか分かりません。母は普段気持ちを外に出さず
我慢してしまう性分なので余計心配です。このことを私が心療内科や精神科に相談に行くのはおかしいでしょうか。また精神科はどのように診察代が決まるのですか。
行くとしたら近所の総合病院なのですが...。
よろしくおねがいいたします。

先月父が癌で入院し残念ですが長い先は期待できない状況です。今母はとても辛そうです。私は父がいなくなり
母が実家で一人になった後のことが心配です。15年ほど短時間パートで外に働いていましたが基本的には専業主婦で家のことを中心に生活してきた人です。そのパートも去年60歳になる前に辞め父と二人で実家で自由に生活していました。
私はというと結婚して実家から電車で1時間のところに
住んでおり1歳になる息子が3歳になったら育休が終わり職場復帰してしまいます。今のところは保育園、職場とも近く引...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。おつらいですね。

末期がんの治療に関しては、「終末ケア科」「緩和ケア科」があるような
病院を探して(電話で聞けば教えてくれるでしょう)、まずはそちらで相談されると良いような気がします。
ホスピスもありかも。

そこの精神科なり心療内科なりでご家族が受診されれば、
心理療法士やカウンセラーのカウンセリングを受けられるかも知れません。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/thospic/

Q愛知県豊田市って

今度、仕事の関係で京都から愛知県豊田市近辺に引越そうかと思っているのですが、名古屋に行くのに便利で、環境の良い所ってどこなんでしょうか?
また、豊田市の環境ってどうなんでしょうか?
豊田市に住むにあたり、メリット、デメリットがあれば教えて頂けないでしょうか?
宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

■豊田市はトヨタおよびその関連会社や職業の人には住みやすいようにできていますが、それ以外の人が住むにはほとんどメリットが無いと言ってもよいでしょう。

■公共事業も税金収入のほとんどがトヨタ関連のために市役所自体がトヨタの管理部門のようになっています。市長や市議も実質的に豊田系列の社員投票で決るようなものです。「トヨタカレンダー」という効率重視の休日・出勤日によってラッシュや込み具合が決ってしまいます。公園などはトヨタの出資で整備されていますが、労働者の「ガス抜き」に作られているのは見え見えで、ほんとうに楽しむ要素に欠けます。また、大きな病院も「トヨタ記念病院」というお抱え病院しか無く有形無形にトヨタ関連の社員の優遇がなされます。

■私はトヨタには関係ないので、日本の中で一番住みたくない街は豊田市と言っても過言ではありません。因みに、状況を知っているトヨタエリート層はほとんど豊田市内には住んでいません。名古屋市高級住宅地域に住んでいます。

■では名古屋市内へ行く便利で環境の良い地域はどこか、という点について。名古屋は住宅事情が悪くないので、わざわざ名古屋市外に住む必要はありません。市内に住めばよいのです。名東区や千種区、緑区、守山区など家賃もよりどりみどり、です。なぜ名古屋市内ではダメなのか、それのほうが疑問です。京都市街のように建て込んでいないので、必ず名古屋市内に条件に合う物件はあります。

■豊田市はトヨタおよびその関連会社や職業の人には住みやすいようにできていますが、それ以外の人が住むにはほとんどメリットが無いと言ってもよいでしょう。

■公共事業も税金収入のほとんどがトヨタ関連のために市役所自体がトヨタの管理部門のようになっています。市長や市議も実質的に豊田系列の社員投票で決るようなものです。「トヨタカレンダー」という効率重視の休日・出勤日によってラッシュや込み具合が決ってしまいます。公園などはトヨタの出資で整備されていますが、労働者の「ガス抜き」に作られ...続きを読む

Q今日、精神科に再診察を受けました。薬処方されるだけで、ほとんど話を聞い

今日、精神科に再診察を受けました。薬処方されるだけで、ほとんど話を聞いてもらえませんでした。こういう場合セカンドオピニオンを考えてもいいのか迷ってます。しっかり治したいのはやまやまですが不安です。意見お願いします。

Aベストアンサー

自分も精神科を変えました、先生により全く回答が違います。主さんが自分に合う先生が見つかるまで
セカンドオピニオンで探してもいいと思います。病院は欲しいと言えばいくらでも薬を出してくれる先生もいれば、「この薬は依存性が強いので出したくない」などと患者さんの事を考えてくれる先生とだと
全然安心感と信頼性が違います。色々受診してみて「しっかり話を聞いてくれる先生」に出逢えることを
祈ります。

Q愛知県豊田市の由来

豊田市はトヨタがあるから豊田市という名前になったと聞きました。
どうして1企業の名前に合わせようなどと思ったのでしょう?
住民の反発はなかったのですか?

Aベストアンサー

豊田市ホームページ
とよたの歴史
 昭和(戦後)以降
 市名変更
 http://www.city.toyota.aichi.jp/rekisi/04.htm


企業名を由来とする地名は結構ありますよ。

都道府県市区町村
 地名コレクション
「企業由来町名」コレクション
 企業名を由来とする町名
 http://www.glin.jp/nam/kigyouyurai.html

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報