アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

私は全般性不安障害で心療内科に通院しています。
先日、セカンドオピニオンの末転院し今日2回目の診察でした。

初診の際、ジプレキサザイディス5mgとメイラックス1mg(メイラックスは前の病院から服用を続けています)を処方され、飲んだのですが、眠気ふらつきが酷かったので、次の日からジプレキサザイディスを半分に割ってメイラックスと服用したところ、とても調子が良かったので 病院に確認しそのように服用を続けていました。
今日、診察に行ったところ、「ジプレキサを2.5mgに変えましょう」と言われ
貰った薬をさきほど開けて飲んだのですが、ジプレキサザイディス5mgとは形状も包装も違うし、名前にも ザイディス がついていませんが、内容は全く同じなのでしょうか??

気になったので質問しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いきなり形状が変わるとびっくりしますよね。



ジプレキサザイディスとジプレキサは同じです。(といっていいと思います。詳しくは薬剤師さんや先生に尋ねて下さい)

ちなみに「Zydis(ザイディス)」は、インスタントコーヒーなどのフリーズドライ製法を応用した技術で、
水がなくても口内ですぐ溶けるのが便利で
酔い止め薬などにも使われている技術です。
なので
ジプレキサザイディス=ジプレキサのすぐ溶けるバージョン

と考えて頂いて大丈夫だと思います。

ちなみにジプレキサザイディスは2.5mgが
残念ながら発売されていないんです。

あなたが毎回5mgのジプレキサザイディス錠を半分に割るという
手間を考えて
2.5mgのあるジプレキサ
に変えたのかもしれませんね。

是非次回診察で先生にご確認なさってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。
そうですね、次回、薬剤師さんに改めて聞いてみます。
でも、nobaramura様のご回答をみてとても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 21:02

ジプレキサは普通の錠剤ですが、ジプレキサザイディスは“口腔内崩壊錠”です。


口の中でシュワッと溶けるのです。

服薬を拒否する患者さんも中にはいらっしゃるので、そんな人に普通の錠剤を口に入れても吐き出してしまいます。
だから口に入れるだけで溶ければ、口の粘膜から薬の成分が体内に入っていけますので、
そんな患者さんのためにこのような形状のお薬が開発されたようです。

成分も薬価も同じなので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。安心しました。
薬に抵抗のある方もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2010/01/19 20:59

薬剤師です。



成分は全く同じで、剤形が違うだけです。体に吸収されたあとの効果は全く違いありません。
ザイディスというのは、溶けやすいあの薄いラムネのような剤形のことです。ザイディスには2、5ミリ錠がないので、剤形が変わっただけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬剤師さんからのご回答ありがとうございます。
成分は同じということなので、安心して飲もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!