プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲子園付近の精神科、心療内科さがしています。


病院検索サイトなどはひととおり見ましたが、
いまいち雰囲気がわかりにくいなと思い質問します。

現在電車で一時間ほどの病院に通っているのですが、正直電車移動がつらく、
あと、先生にもいまいち信頼がおけないような感じなので
(いい人なのでしょうが、あまり話をきいてくれないような感じで…)
どこか甲子園近辺で楽に通えるところがないかと探しています。

西宮市内であれば、まだちゃんと行けるのではないかなと思います。

どこかいい病院はないでしょうか?
(ちなみに、鬱状態といわれトレドミンを75mg朝・夜呑んでいます)

A 回答 (1件)

>あと、先生にもいまいち信頼がおけないような感じなので


>(いい人なのでしょうが、あまり話をきいてくれないような感じで…)

医師は話を聞いてくれるタイプの人もいれば、薬だけで済ませようとする人もいるみたいですね。
ただ、医師とカウンセラーはイコールではないため、カウンセリングみたいなことを考えているなら、ちょっとニーズが違います。守備範囲が違うといいますか。
私も昔はそれを知らなかったんですが。
中にはカウンセリングの勉強をしている医師もいらっしゃいますけどね。

薬治療だけでなく、カウンセリングや心理療法を併用してくれる病院を探してみてはどうですか。
薬は薬で症状緩和に役立つことが多いので、排除する必要はありませんが・・・。
タウンページで探してみるとか。
http://itp.ne.jp/

心理療法というのはたとえばこんなのです(私はここを利用したことはありません、リストがあったから挙げてみるだけです)
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、医師とカウンセラーはイコールではないのですね;;
そういうところの病院は、もう少し色々とお話させてくださるものかと
勝手に思っておりました…。

たしかにお薬でだいぶ良くなっているので、投薬治療は続けていきたいのですが、
根本的なところが解決していない気がするので、
できれば、併用している病院も探してみたいと思います。

心理療法、、なるほど、私もやったことがないのですが、
一度ためさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!