dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無意識にのどで えっえっと連呼してしまいます。小学6年から25歳のいままでです。いい加減になおしたいのですが どこかにいい病院ってありますか 千葉県印西市在住なので 関東圏内
東京もOKでお願いします またそれをなおすのにおすすめの薬とか方法もあったら教えてください
新しくうまれかわりたいです

A 回答 (1件)

女性ですか?

家の息子は11歳から21歳の今迄トゥレットです。
音だけじゃなくて、運動の方もあります。現在はメインが音ですけど。すごく大きな声で吠えてますよ。

小児科の専門医(下記参照)に19歳迄、診てもらっていましたが、紹介により、東大病院に月に1回通っています。金叶先生ですが、予約がかなり取りにくいです。
待合室では、誰かの音を聞く事もあります。

ブログで知り合った人と、会ったりもしています。
もちろん、トゥレット協会もあり、シンポジウムなども開催されています。行った事はないですけど。

薬は結構色々飲んでますよ。
今は、セレネース、テグレドール、リボトリール、他にもいろいろ。
ただ、眠くなるので、要注意です。

新宿の東京医科大学の星加先生が、専門医です。予約制かどうかわかりませんが、金叶先生よりは、診察してもらいやすいと思います。
一度、病院に聞いてみて下さい。

この回答への補足

男です

• 0