親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめて心療内科・精神科に行きましたが、「病院には来なくていい」と言われました。
「またなにかあったら来て」と言われたのですが、どの程度の症状なら行くべきなのですか?

小学生の頃から大学生の現在に至るまでどうしても憂鬱な気持ち(ぼんやりと死にたい、突発的に泣き出すなど)が払拭できず、意を決して病院に行きました。
いろんな感情があってまとめて苦しいのですが、全部ごちゃごちゃに言っても駄目だと思ったので最近一番困っていることとして、やらなきゃいけないことも、好きだったはずのことにもやる気が出ず1日中寝て過ごしていたり、人間関係を深く構築したいのに拒否反応が出て逃げてしまい自己嫌悪してしまうことを伝えました。

昔の方が鬱感情が酷かったのですが、今の診断で言うべきなのかと迷ったので、自傷癖があったことなどは話していません(今はしていないので)。
ここ数年で表面上明るくなったという自負はあるのですが、中身は何も変わっておらず、明るさを持続できる時期と深く落ち込んで動けない時期があるのを繰り返し続けて、そんな自分に疲れて病院に行ったのですが、うまく伝わらなかったようです。

何をしてても眠くて寝すぎてしまうこと、食欲に波があって全然食べないときと逆に食べすぎてしまうときがあること、バイトだけはしっかり行っていることを伝えると、「寝れてるし食欲もあるしバイトも行けてるならまだ大丈夫」と言われました。
これらも自分にとってはしんどいことだったのですが、先生には大丈夫なこととして判断されたので、そういうことなのかなぁ、と自分を納得させようとしています。

もう10年近くしんどくて、それでも自分を「思春期だから」とむりやり納得させてきました。
だけど限界かな、と感じ、やっと楽になれるかもしれないと思って行ったので、お門違いだとはわかっていながらも突き放されたような気持ちになりました。
私は1人で出かける時は周りからの視線が怖いので、とても念入りに身なりを整えて行くのですが、もっと見るからにボサボサの頭とか、すっぴんとかで行けば伝わったのでしょうか。
帰り道にはなんだか絶望的な気持ちになってしまって、涙を堪えながら歩きました。
「とりあえず学校のカウンセリングルームに行くといいよ」と言われたので、当面は学内のカウンセリングルームに通うつもりです(このカウンセリングルームも過去に2度訪問して合わなかったとは伝えたのですが)。
評判のいい先生ですし、実際にお話していてちゃんと聞いて下さってるなと感じました。
だからこそ、そんな良い先生だと思える先生に「来なくていい」と言われてしまうと、どの程度までつらくなれば病院に行っていいものなのかわからなくなりました。

まとまらない長文ですみません。
質問は冒頭の疑問です。ご意見を頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございました。
    正直多くの回答を頂けるとは思っていませんでしたし、現状は甘えだと言われると覚悟していました。
    お優しい言葉の数々に感謝します。
    一週間経って、病院で言われたとおり学校のカウンセリングに行きましたが、やはりそこでも「薬は必要ないと思う。でもカウンセリングは必要」との判断を頂きました。
    けれどどうしても家にいる間の強い不安感、希死念慮が日に日に増しているので、カウンセリングだけでなく病院も受診して良い先生に出会えるようもう少し頑張ろうと思います。

      補足日時:2016/09/12 23:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

精神二級の障害者です。



かなり辛いのは分かります。精神障害の判断基準として、社会生活に支障が発生しているかがあります。つまり、何も辛くなくとも社会生活に支障が発生していれば精神障害であると判断され、辛くても社会生活に支障が発生していなければ精神障害できないと判断されます。貴方の場合は後者と判断されたのでしょう。

ただし、精神科医により上記の判断は異なります。質問内容からしますと、睡眠障害と摂食障害を発症していますので、心療内科の治療を受けた方が良いようにも思われます。

その医師は相談にのってくれなかったようですが、ちゃんと相談にのってくれる医師もいます。良い精神科医の見分け方です。

名医は、受診時に患者の病状を聞くだけではなく、治療のためのアドバイスを言って、今後の治療方針を患者と話し合います。患者の質問にも答えます。ヤブは患者の現在の病状だけ適当に聞いて、3分診療で薬の処方のみします。患者の病状を良く聞かずに、持論のみ話し続ける医師も止めといた方が良いです。

名医は多くの種類の薬を多量に処方しません。名医は少ない種類の薬を少量ずつ処方し、受診ごとに患者の病状を判断しながら、慎重に薬の種類と量を調節していきます。名医は薬を処方するとき、その薬が、どのような病状に、どのように作用するか、どのような副作用があるか、必ず説明します。多くの種類の薬を多量に処方する、どんどん薬の種類と量を増やしていく、薬に関して説明しない、患者の質問に答えない、このような医師は切ってください。

ただし、名医は稀少ですので、見つけるのは苦労します。名医に当たるまでは、ある程度のドクターショッピングは、やむを得ないかと思います。

効率的な方法としましては、曜日ごとに担当医が異なる病院を受診するという方法があります。例えば、月曜日で受診してみて担当医が良く無さそうなら、都合ができたから次回から火曜日にしたい、などと申し出て担当医を変える訳です。病院は変えてませんので、担当医を変えても初診にはなりませんし、患者の情報は引き継がれますので効率的です。

初診や担当医が変わるときには、現在の病状だけでなく、現在の病状を発症するまでに何があったのか、簡単にメモにまとめておいて医師に話してください。これは現在の気分障害を正確に判断するために重要です。名医は、ちゃんと聞いてくれ、その内容に関して患者と話し合います。ヤブは面倒臭そうに聞き流すだけです。なかには、患者の話を途中で打ち切るヤブまでいます。

なお、患者が曜日を変えて担当医を変えるというのは日常茶飯事ですから、遠慮することはないです。こちらは人生がかかっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会生活に支障がなければ病気と判断されないという言葉にとても納得しました。
また、良いお医者様の見分け方も詳しくありがとうございます。
ある種、すぐに薬を処方されなかったという点で、やはり良い先生だったのかもしれないと、一週間たって思います。

お礼日時:2016/09/12 23:13

仕事などに、支障をきたしてるなら行ってください!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

支障がないと判断されてしまったので、自分でもよくわかりません。ただ、ここの皆様のおかげでもう少しほかの病院にも行ってみようと思えました。

お礼日時:2016/09/12 23:27

自分は現在鬱病と診断されて治療4ヶ月目です。

大学2年の頃より3年間ほど倦怠感や焦燥感が増し最も悪い時期では布団から数十センチのところにあるPCの電源を入れるのさえ困難、しかし生活費の為バイトには辛うじて行っておりその際人が目の前にいるだけで殴りたくなる程のイライラに襲われ日々自殺についての計画を考えるほど重度の状態でしたそれでも自分の甘えだと考え必死になっていました。
当然大学は欠席が目立ち卒業できない程になり自主退学まで追い込まれました。そこで気づいた両親に近所の精神科を勧められ受診したのが転機でした。
そこの先生はまずそこまでの経緯を聞き一言、「何でもっと早く来てくれなかったんですか甘えでもなくもっと確実に治療できる病気ですから。」とお叱りを受けてしまいました(笑)
その後投薬治療(イフェクサー150mg,フルニトラゼパム1mg,ロフラゼプ0.5mg)とおそらく最小限効率の良い処方とカウンセリングを4ヶ月受け快方に向かい今年の秋には減薬を始めてくれるそうです。
私の場合は親身になって下さる方に最初から当たった(その前に2軒電話先で断られていますが。)のが幸運だったのかもしれませんが世の中には人間ですから当然そうでない方もいらっしゃると思います。
再受診するにも努力と勇気が要りますよね。しかし良い先生に診てもらえれば劇的に楽になると思われるので様々な病院を当たってみるのをお勧めします。
長文になりましたが、あなたの回復と健康を祈ってお大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で断られるという件もあるんですね。少し驚きました。
私と症状が似ていますが、それに対する先生の反応の違いにも驚きです。
正直、とても怖いです。いろいろな人に自分のことを話すのは怖いです。
でも諦めずに頑張ります。

お礼日時:2016/09/12 23:26

精神科や心療内科の先生も同じ人ですからいろんな方が居ます



たまたまあなたの行かれた病院の先生があなたには合わなかっただけです!

諦めず別の病院受診してみましょうよ

精神科は5~6件くらい行かないと頼れる先生に合えない物みたいですから

初めから良い先生になんて会えませんからね

上記の話を読ませてもらった限りですがあなたは少し精神的に疲れが出ているようです

精神科でなくても心療内科でも構いませんから諦めず何件か受診してみましょうね

焦らないで下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方もたくさんの病院を受診なさっているようですし、1軒目で諦めてしまうのはある種、高望みだったのかなと少し反省しています。
まだ頑張ることを諦めたくありません。
頑張って良い先生と出会いたいと思います。

お礼日時:2016/09/12 23:23

私は最初に心療内科に通院していましたが、そこでは手に負えないところまで症状が悪化したようで精神科を薦められました。



精神科、カウンセリングルームも含め4、5軒の病院を受診して現在の病院に落ち着きました。
それまでに受診した病院では、自傷行為に対して一方的に「そんなのやっちゃダメだよ、意味ないよ」と言われただけで処方箋も出されず、正直 その医師に対して殺意を覚えました。
また、他の病院では「自傷は良くない。早く止めないと」と言われ、処方箋を出されましたが副作用の説明がなく、薬を服用後 副作用のせいか職場でパニック状態になり強制的に早退させられました。

病院探しで疲れきってしまい心が折れてしまいそうでしたが、現在の病院の担当医になり症状に波はあるものの以前よりは落ち着いたかと思います。

もし、違う病院を受診されるのでしたら、現在は治っていても以前にどんな症状があったかとか気になる出来事をメモに箇条書きなどして用意しておき、問診の時に伝えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5軒もの病院を受診するのはかなりの労力だと思います。尊敬します。
やはり症状を説明しても処方箋を頂けない事もあるのですね。
心の病気は主治医との合う・合わないがかなり激しいと聞きます。
私も気力が続く限り先生を探したいと思います。

お礼日時:2016/09/12 23:21

もう一度別の精神科へ行った方がいいと思います、聞いている限り大分深刻だと思います。

無理はしないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰に聞いてもらっても深刻だとは言われなかったので、少し驚きました。
心情的にはもうかなりギリギリなので、早く楽になりたいです。

お礼日時:2016/09/12 23:17

せっかく勇気を出して行ったのにガッカリしましたね。



その先生がどこの誰に評判がいいのかわかりませんが、よい先生ではありません。

no. 1さんのおっしゃる通りです。

あなたの話をちゃんと聞いてくれる、信頼できる先生が見つかるまで探しましょう。


私の通っている精神科は、初診日に予約をして行ったのですが、1時間くらいかけてしっかり話を聞いてくれましたよ。

また、こちらが話すだけではなく、家族や育った環境なども質問してくれました。

たまたま、最初に合わない先生に当たっただけのことなのです。

保健所などでも無料相談をしてたりするので、問いあわてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、学校のカウンセラーの方にお話を聞いていただきましたが、1時間程度聞いていただけました。
残念ながらその方に今後のカウンセリングをお願いすることはできなかったので、頑張って信頼出来る先生に出会いたいです。

お礼日時:2016/09/12 23:15

精神科などは山の様に薬を出して儲けているのだから、それが出来ない段階は「良いお客様」ではないのだ。

だから来なくて良い ≒ 来ちゃいけない。

つまり大丈夫なのだ。自分で自分を病気にするべからず。その程度は誰も持っている。病気でもなんでもないのだ。ちょっとだけ目線を上げよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなもしんどいということはよくよく理解しているつもりですが、それでもどうしようもなく自分の感情を制御できず病院にいったのですが、甘えのようですね。
どうしても目線を上げるのは難しいですが、こういうものなのでしょうかね。

お礼日時:2016/09/12 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科にかかるかどうかの基準

最近夜眠れなかったり、ちょっとしたことでも涙が出てきたり、全てに対してやる気がなかったり(必要になれば洗濯や料理もしますが)、自殺でもしようかなぁ(自分で言うのも変ですが軽い感じで)思ったりする状況が続いています。将来に対して強い不安を感じたり、なんでダメ人間なんだろと(これはだいぶ前からなんとなく感じていたり)思ったりしてしまいます。

インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。

しかし、友達と会えば普通に会話もできますし仕事も問題なくしています。第三者との接触は自分でも普通だと思っています。

ざっと説明するとこのような感じなのですが、心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。その辺りが分からなくて行こうかどうか躊躇しています。

何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽しい事がいっぱいあります。悲しみに沈んだならば、悲しんだ分だけ喜びも味わう権利が人にはあります。どうしても仕事を頑張らなくてはいけないとき、薬に頼るのは仕方ありません。生活がかかっていますから。要は自分で自分を縛っている鎖を時間をかけて一つ一つホドイテイク作業が必要なのです。責任感や他人の目、生真面目さ頑固さなどで自分を縛っていませんか。それには話を聞いてくれる相手が必要です。私の場合は精神科医が20年かけて、私の心の鎖を解いてくれました。結論を言います。精神的に辛かったら心療内科に行って、薬をもらって下さい。頓服のような辛さを抜く薬です。悩みや話を聞いてくれる人を見つけてください。それが心療内科の医者でもいいのです。苦しい時は苦しいと言っていいのです。弱音はどんどん吐くものです。心に重荷をためてはいけません。「苦しみの日には、苦しみの日を生き暮らし。悲しみの日には悲しみの日を生き暮らす。そうした日々の積み重ねから、本当の自分が見えてきた。」昔読んだ、詩人の詩集の中の言葉です。事情があって、詩人の名前は今は明かせません。

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽...続きを読む

Q精神科医に怒鳴られてしまいました。

今日、かかりつけの病院へ行ったのですが、私は対人恐怖症と双極性障害を患っています。それで通ってるのですが、悩みを話していたら、ちゃんと聞いてたのに、話をきいてないじゃないかと突然豹変して怒鳴りだして、テーブルをバンッ!強く叩いたり言われたくないこと言いたい放題言われました。

怖かったので『はい』と言うしかなかったです。早く抜け出したかった。
もうその先生の顔も見たくありません。
怒鳴ったりするカリキュラムみたいなのとかあるんですかね、、、精神科や心療内科ってこんな怖い思いをするのかと正直、トラウマになりました。
また新しいとこ探したいのですが、また同じ思いをすると思うと怖くてなりません。

でも病気はちゃんと治したいです。どうしたらいいのでしょうか、、、なにか診察の際気をつけなきゃならないこととかあるのでしょうか?

それと精神科医もしくは心療内科医に怒鳴られた経験のあるかたの話もきいてみたいです。

差し支えなければお答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神疾患を持った沢山の患者さんを抱え、お疲れが溜まっていたところ、たまたまtryponさんに怒りの感情をぶつけてしまったのではないでしょうか。

医師も人間です。
ただその医師は、「精神科医」としては未熟だったと言う事です。

私も怒鳴られた事など何度もありますよ。
悔しくて悔しくてその場で泣いた事もあります。

今の主治医は大変穏やかな方です。
主治医に伺ったことがあります。
「これだけ多くの患者さんを診てらして、負のエネルギーを貰い感情的になってしまうことはないのですか?」と。
その質問に対するお答えが「患者さんに感情的になるなど、精神科医として未熟です」という事でした。

私は今の主治医に辿り着くまで、いくつもの精神病院で嫌な思いをしました。
対人恐怖症も双極性障害も、長く付き合わなければならない病気です。
是非病院を変えられて下さい。
tryponさんが安心して診察を受けることができる病院が必ずあるはずです。

Qこんな軽い症状で精神科に行ってもいいのか。

精神的なことで悩んでます。親から保険とお金を貰うことができました。でも、いざ行くとなるとこんな軽い症状で行っていいのかと躊躇してしまいます。これで精神科に行っていいのか教えてください。
 1、心が弱いです。のびた君が騙されたりするのが辛くて、ドラえもんを見るのも怖くてしかたがありません。テレビでもこんなのだから、実生活もかなりで、ちょっとしたことなのに、過去の恥ずかしいこととか思い出すと、無意識に「いやだ!」「助けて!」などと叫びます。今までは一人の時しかでなかったのが最近母親の前でも出るようになり、学校では小声で出るようになりました。そのうち学校でも叫びだすのではないかと心配です。
 2、数年前、ある日突然おしゃべりのし方を忘れてしまって、それから人と話すのが辛いです。友達が前を歩いていても、億劫で、話し掛けられません。仲のいい子とでもそんなかんじですから、そうじゃない子となんてとても話せません。恐怖さえ感じます。男の子となると、3年くらい口をきいていません。
 3、(もしかしたらほんとに私を嘲笑してるのかもしれませんが)被害妄想があるみたいです。人の笑い声がすべて私を嘲笑しているように聞こえます。
 4、突然子宮がものすごく痛くなったり、すごく無気力におそわれて、何にもできなくなったり、頭がもがもがして叫びだしたくなるときがあったりします。(そういう時は小声であ~。とか言ってしのぎます。)
 こういうのでどんどん辛くなってきて、死ぬことばっか考えてる自分がいて、これはやばいんじゃないかと、思ったのです。でも、普通に食欲はありますし、睡眠障害もたいしたことないので、大した問題じゃない気もするんです。

精神的なことで悩んでます。親から保険とお金を貰うことができました。でも、いざ行くとなるとこんな軽い症状で行っていいのかと躊躇してしまいます。これで精神科に行っていいのか教えてください。
 1、心が弱いです。のびた君が騙されたりするのが辛くて、ドラえもんを見るのも怖くてしかたがありません。テレビでもこんなのだから、実生活もかなりで、ちょっとしたことなのに、過去の恥ずかしいこととか思い出すと、無意識に「いやだ!」「助けて!」などと叫びます。今までは一人の時しかでなかったのが最...続きを読む

Aベストアンサー

 こんな軽い症状で精神科へ行っていいかと思われているということは、ご自分では、精神科というところは、もっと、重篤な病気で、生きるか死ぬかとまでも行かなくても、先生から、まあ、大変ですねと言われぐらいの人が行くところと思われているのでしょうか。それぐらいの大変さを、あなたは感じていないので、あるいは、本で読んだ知識から、精神科にかかる病気の範疇に入らず、単なる悩みだとお考えになっているのでしょうか?精神科は、思ったよりも敷居の低いところですよ。小学生ぐらいの子からご年配の方まで、まさに老若男女のよろず相談所(こんなことを云ったら、先生にしかられますね。先生方ご免なさい。)といっても過言ではありません。
 しかし、精神科と言っても、その中でも、いろいろな病気ごとに、先生の守備範囲も異なっています。うつ病がご専門の人がおれば、そううつ病がご専門の人がいるように。ですから、私は、行ってもいいかどうかで悩まれるより、どちらの精神科で診てもらうかを考えるほうが大事なことのように思います。あなたの悩みに合う、専門家に診てもらって、何もなければそれでよし、ちょっと問題があれば、相談に乗ってもらえばいいのではないでしょうか。インターネット上のやり取りでは、この教えてgooを含めて、顔が見えないなど、大事な話をここで行うには、ややしんどい気がします。ですから、あなたの4つの症状(?)には、私はお答えしません。
 どこで診てもらうかについては、各都道府県が設置している、精神保健福祉センターでご相談されてはいかがでしょうか?センター長は、精神科医で、経験豊かな、臨床心理士(カウンセラー)が配置されています。相談料は無料で、電話でも受け付けており、公務員ですので守秘義務があり、あなたのプライバシーは保護されます。きっと、いいアドバイスが受けられると思いますよ。
 最後に、死ぬことばかり考えているということですが、必ず、そのことを、専門家の先生に伝えてくださいね。電話でも、必ず伝えましょう。専門家の人たちにとっては、何よりも、そのメッセージが大事なのです。せっかく、教えてgooで、悩みを打ち明けられたのですから、是非、専門家に相談されることを心から願います。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm

 こんな軽い症状で精神科へ行っていいかと思われているということは、ご自分では、精神科というところは、もっと、重篤な病気で、生きるか死ぬかとまでも行かなくても、先生から、まあ、大変ですねと言われぐらいの人が行くところと思われているのでしょうか。それぐらいの大変さを、あなたは感じていないので、あるいは、本で読んだ知識から、精神科にかかる病気の範疇に入らず、単なる悩みだとお考えになっているのでしょうか?精神科は、思ったよりも敷居の低いところですよ。小学生ぐらいの子からご年配の方...続きを読む

Q精神科で鬱病ではないと診断されたが、それに準じた症状で悩んでます。

今年で23になる男です。今週の月曜に重い腰を上げて精神科を訪れました。そこでは典型的な鬱病の症状ではないと診断されました。抗うつ剤を処方してもらうつもりでしたが、うつ病ではないのでと言われ駄目でした。
ですが鬱病ではなかったにしろ、肩が重い、気だるい、何かを始めようとするとひどく不安になる、等の症状が16歳くらいからずっと抜けません。(今まで病院に行かなかったのは、性格や体質のせいなんだと思っていたため)

今は大学も卒業してしまったので、実家に厄介になっているのですが、仕事の応募電話を掛けようとすると先のことをマイナスに想像してしまって掛けられません。(主に人間関係。昔から上手く築けたためしがない。)
このことを母親に話してみたのですが、「気にし過ぎだ、甘えるな」「そんなのは病気じゃないんだから、早く働け」、と急き立てられるだけでした。毎日そのことで怒鳴られています。実際働いていないので、甘えとか怠けてると言われれば何もいえません。
実家では孤立してしまい、自殺系のサイトを覗いては書き込みに共感して泣いたりしてます。気持ちの面では、結構波があって平気な時は平気なんですが、これからと言う時に強い不安に覆われてしまいます。正直いっそ死んでしまえたらどんなに楽かと思い、頭の中で計画したりもしてます。

明日(26日)上記の精神科でカウンセリングや心理テストを受けるのですが、不安です・・。

過去そして現在、うつ又はそれに準じた症状を克服した方、それに悩んでる方、気持ちの整理のつけ方とかアドバイスなどあれば、ご回答願います。共感したとか言うのでもいいです。よろしくお願いします。

今年で23になる男です。今週の月曜に重い腰を上げて精神科を訪れました。そこでは典型的な鬱病の症状ではないと診断されました。抗うつ剤を処方してもらうつもりでしたが、うつ病ではないのでと言われ駄目でした。
ですが鬱病ではなかったにしろ、肩が重い、気だるい、何かを始めようとするとひどく不安になる、等の症状が16歳くらいからずっと抜けません。(今まで病院に行かなかったのは、性格や体質のせいなんだと思っていたため)

今は大学も卒業してしまったので、実家に厄介になっているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

10年ほど前にうつ病を克服したものです。
気持ちの整理のつけ方という方向で少し役に立てるかなと思いました。

先のことを悪く想像してしまって不安になるとのことですので、
とりあえず目の前の具体的物理的な問題のみ考え片付けるようにすると少し楽かと思います。
たとえば、仕事の応募電話を掛けるなら、まずそのことのみ考える。履歴書を書くならそのことだけ考える。
相手の対応とそれに対する自分の対応はそのときリアルタイムで考える(いきあたりばったりともいいますが)ぐらいでいいと思います。
頭の中である程度予想を立てたりするのはごく普通のことですが、先に進み過ぎないように、ショートレンジで考えるようにしてはいかがでしょう。

自殺系のサイトを覗いて共感して泣いたり・・・ともありますが、
専門家がいて各人にアドバイスを与えたりしているサイトでない限り覗く必要はないと思います。
普通にしててもつらいのに、他の人のうつまでもらってどうするんですか^^;
同じように辛く思っている人がいるということで少し救われるような気持ちになるかもしれませんが
書き込みを見る限りでは、あなたの今の精神状態では引きずられるだけかと思います。

肩が重い、気だるい、などの症状は
低血圧や特定の栄養素(ミネラルなど)が不足していても起こりうる症状です。
食生活や生活習慣を見直してみるのもいいかと思います。

お母様との関係上、ご自分のペースで行動する、というのが若干難しいのかなとも見受けられますので、
職を選ばずまずアルバイトでもなんでも見つけて
親元を離れてみるというのも選択肢の一つかと思います。
これは、仕事を探すということに具体的な目標が定まることにもなり、プラスになります。
お母様が怒鳴るから仕事を探さなければいけない、のではなく、ご自分の意思で目標達成のために探す、というスタンスになれればいいですね。

うつ病と診断されてもいいことなんてひとつもありませんよ。
どうしても抗うつ薬がほしいなら、市販の薬でも最近はある程度の効果を得られるものがあるので
薬剤師さんに相談してみるとよいでしょう。

また人間関係に悩みの全くない人なんて、そちらのほうが探すのが大変なのではないでしょうか。
何に(あるいはどういう状況でどういう考えになったときに)そんなに不安を感じているのかを、一歩引いて客観的に考えてみるのもよいと思います。
常に100点を取る必要なんてどこにもありませんし
100点を取らなければいけないわけでもありません。0点を取ったとしても生きてる価値がなくなるわけでもありません。

話が前後しますが、お母様が怒鳴られるのは
もしかしたらあなたが何を考えているのかがよくわからなくて不安なためかもしれません。
(単に自分の思い通りに子供が動かないからと怒る親もいますが、どうもそうでもなさそうに見えます)
自分なりにきちんとしたいと思っていること、それができなくて悩んでいること、解決するために行動していることを
冷静に話してみるのもいいかもしれません。

だいぶん長くなりましたが
あなたの悩みが解消され、気分が晴れやかになることを願っています。

10年ほど前にうつ病を克服したものです。
気持ちの整理のつけ方という方向で少し役に立てるかなと思いました。

先のことを悪く想像してしまって不安になるとのことですので、
とりあえず目の前の具体的物理的な問題のみ考え片付けるようにすると少し楽かと思います。
たとえば、仕事の応募電話を掛けるなら、まずそのことのみ考える。履歴書を書くならそのことだけ考える。
相手の対応とそれに対する自分の対応はそのときリアルタイムで考える(いきあたりばったりともいいますが)ぐらいでいいと思いま...続きを読む

Q東京でお勧めの精神科を紹介してください

こんばんわ。
仕事で東京へ転勤となったのですが、東京の職場内で陰口を言われている
ようで、その事を耳にして以来、人間不信というか誰も信じられないよう
な状態が続いています(しかも少々ハミられ気味です)。
周りに相談にのってくれるような人間もいません。
明日からまたあの職場か・・・と思うと、せっかくの休日も憂鬱な気分で
過ごしてしまい、何も手に付かない状態です。
正直、こんな事で精神科にいって良いものか、自分の中で葛藤しているよ
うな状態なのですが、毎日頭痛が続いており仕事にも支障が出ているので
思い切って行ってみようと思います。

そこで質問なのですが、東京でお勧めの精神科はありますでしょうか?
それと大体で構わないのでいくらお金がかかるのか教えていただけない
でしょうか(来週の月曜日辺りに行こうと思っています)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私見ですが、

川原クリニック
〒145-0062  東京都大田区北千束1-52-2 水口ビル2F
TEL.03-6240-7255 FAX.03-6240-7256

がお勧めです。私は水曜日の担当医の佐藤先生のお世話になっていますが、
まだお若いのに非常に優秀かつ、たいへんお優しい先生で完全に信頼しています。

健康保険が効きますので、初診料を合わせても10,000円もあれば
十分お釣りがくると思います。また長期にわたる通院が必要でしたら
自立支援医療を申請すれば診察費・薬代ともに3割負担から1割負担に
なります。

ただ精神科に通う場合、医師との相性が他の科よりも重要なので、
数回通ってみてダメだと思ったら他をあたるべきです。

その他の情報としては:
○割と好評

新宿メンタルヘルスクリニック
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-11-15サンフル西新宿3F
03-5338-8161
http://www.myagent.ne.jp/~smhc/

代々木・花クリニック
151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目38-11
03-3375-1152
http://homepage2.nifty.com/hana-clinic/

新橋・アサイクリニック
105-0004港区新橋4-4-3新橋溝口ビル5階
03-5402-4710
http://www.asaiclinic.com/

浅草橋・セレーナメンタルクリニック
台東区浅草橋1-9-12 浅草橋駅前ビル3階
03-5821-8822
http://www.serena-cl.jp/

中目黒メンタルクリニック(院長の新(あたらし)先生がお勧め)
目黒区上目黒 3-2-2 フジビル8F
03-5768-2688 
http://www.interq.or.jp/ox/tomace/nmc/


▲相性が合えば◎
下高井戸北口心療内科大泉病院

△まあまあ
五反田・中川メンタルクリニック
品川・武蔵小山メンタルクリニック
日比谷クリニック
しのみやクリニック
タカハシクリニック
三鷹・花岡クリニック
表参道ソフィアクリニック
三鷹・武蔵野病院

参考URL:http://www.kawaharaclinic.com/index.html

あくまで私見ですが、

川原クリニック
〒145-0062  東京都大田区北千束1-52-2 水口ビル2F
TEL.03-6240-7255 FAX.03-6240-7256

がお勧めです。私は水曜日の担当医の佐藤先生のお世話になっていますが、
まだお若いのに非常に優秀かつ、たいへんお優しい先生で完全に信頼しています。

健康保険が効きますので、初診料を合わせても10,000円もあれば
十分お釣りがくると思います。また長期にわたる通院が必要でしたら
自立支援医療を申請すれば診察費・薬代ともに3割負担から1割負担に
なります。

...続きを読む

Q心療内科に通院中です、先生に毎週何を話せばいいか悩んでしまいます。

お世話になります。
心療内科に通って3ヶ月ほどたつ者です。

毎週、病院に通ってますが何を語っていいのか悩むようになってしまいました。
先生は名医かわかりませんが、なんでも聞いてくださって「前向き」に肯定してくださったり、助言してくださります。
なので、悩みを打ち明けるたびにスッキリしつつも、また前向きになれずに微妙な自分に悩んでいます。

辛くて死にそう・・・ということは無くなったのですが、辛い日もあり、大丈夫な日もあります。
それはつまり普通なのかな?とも思うのですが。
辛い日のことを遠慮なく先生にお話してよいものでしょうか?

【補足】
通院のキッカケは「気持ちが沈んで不眠症&朝起きれない」ことだったのですが、なんとか不眠症は改善してきました。
しかし、気分は良くなったかと思えばイライラして家族とケンカしてしまい、そのたびにやる気をなくして凹んでしまいます。
あとは友人に「死んでやる!」と自分がメールしてしまって関係が悪化してしまい、それでよけいにさびしくて・・・他の人にほめられても「自分はそんな価値が無い」と思って凹む日もあれば、大丈夫な日もあるといった感じです。

先生に辛い日のことだけピッカップしてお伝えしてよいものでしょうか?
それともこれぐらい「普通」なので普通ですとお伝えすべきでしょうか?
すみません、ご助言お願いいたします。
薬はリーゼ、ドグマチール、パキシル10mg、ハルシオン、ベノジールを服用中です。

お世話になります。
心療内科に通って3ヶ月ほどたつ者です。

毎週、病院に通ってますが何を語っていいのか悩むようになってしまいました。
先生は名医かわかりませんが、なんでも聞いてくださって「前向き」に肯定してくださったり、助言してくださります。
なので、悩みを打ち明けるたびにスッキリしつつも、また前向きになれずに微妙な自分に悩んでいます。

辛くて死にそう・・・ということは無くなったのですが、辛い日もあり、大丈夫な日もあります。
それはつまり普通なのかな?とも思うのですが...続きを読む

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。
私は、診察の時は、前回の診察からの日記を提出しています。
その内容は、うつ転したとか、気分が悪いとか、神経痛があるとか、
気分は平常心になりました、不眠で朝早く起きてしまった、という内容です。

それ以外に、「出来たこと」「出来なかったこと」をまとめています。
一つ一つ、説明するよりも、紙で説明した方が、お互い効率がいいです。
先生も、日記の中から、特に気が付いた点にポイントを絞って、治療してくれます。

あと、質問事項も書いておきます。

一度、取りまとめをやって提出してみてはいかがですか。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q起床時の動悸・不安感

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいます。
朝は目覚ましが鳴る1時間前に一度目が覚め、この時点で動悸・不安感があり、
今日もなんとか乗り越えないと・・・と考えながら、寝てるのか起きているのか分からない
状態で1時間程目覚ましが鳴るまで横になっています。
動悸・不安感は、出勤後に徐々に落ち着いて来る日もあれば、午前中ずっと酷い日もあります。
考え過ぎて動悸・不安感が酷くなるのか、動悸・不安感から考え過ぎてしまうのか・・・
よくわからなくなりました。。。
でも、前向きに、この苦難を乗り越えたいという気持ちに変わりはありません!
病院に行った方が良いのか、少し悩んでいます。
経済的にも、通院すると少々きついのでは?
と不安もあり、、、また、病院で貰う薬に少し抵抗があります。
薬のせいで、眠くなったり、判断力が低下したりすると、仕事に支障が出るのでは?
という心配があるのと、飲み始めてしまったら、、、薬に頼ってしまいそうです。
このような状態なのですが、病院へ行くとしたら、心療内科でしょうか?とりあえず
内科で良いのでしょうか??
また、薬についてもなにかアドバイス等を頂けるととても助かります。
何卒宜しくお願い致します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状(動悸)もあるので、SSRIにしましょうとのことで、
パキシルの処方となりました。ここで医師に言われたことは、「思い切って薬に頼って下さい」でした。
薬を服用したくない、すると怖いなどがまたストレスになるそうです。

もちろん体質にもよると思いますが、パキシルを飲み始めて2週間後、動悸が全く無くなりました。
現在は、一日に一回パキシルを20m飲んでおりますが、とても快調です。
今後は減薬をしていくことになりますが、そこにまたひと波乱あるかどうかは分かりません。
私は少なくとも医師のもとで適切な治療をして頂き、動悸で寝たきりから回復して、
再就職までして、元気にやっています。

適切な治療を受けられて、回復されることを切に願います。

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状...続きを読む

Q精神科の通院の頻度について

精神科に通院中の者です。

通院の頻度としては、一般的に、2週間に1回~3週間に1回、というケースが多いのでしょうか?

1週間に1回というのは、頻度としては高いですか?
そのような患者さんはあまりいないのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしは調子の悪いときは毎週受診しています。
今は隔週です。
いずれ月1にする予定です。

デイケアで毎週病院には行っているので。

主治医も何も言いません。


人気Q&Aランキング