アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで心療内科を調べ、漢方をメインにしているところを見つけました。
電話で予約をしたら、2週間先になってしまいました。
診療時間が短くて、平日は学校と重なるので、土曜にしたところ、予約がいっぱいです。
どうも、患者さんが多いようです。

あとでもう1つ良さそうなところを見つけたんですが、そこは2日後から・・・しかもネット予約できます。
そして、平日学校が終わってからでも間に合います。

睡眠リズムを治すために通うので、できるだけ早く、頻繁に通えるほうが助かります。

予約がいっぱいの病院は、良いことなんてないと思うのですが、どう思われますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分も精神科に通ってますがいつも予約で一杯で予約入れても前の患者さんが時間のびて後の方がのびのびになっちゃってたりして1時間待つとか結構あります。

ただ、もし睡眠リズムを直すというだけなら薬の処方と自分の生活リズムをちゃんと管理していきさえすれば治せると思うのでもし他に精神的な不安なども相談したいとかなければ一般の内科でも睡眠障害の薬の処方はしてくれますし、診療内科にしても最初受診して薬を処方してもらってそれが自分にあっていると思えば次からは電話で処方箋出してもらうように頼んでおいてもらいに行けば直ぐすみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1時間も待つことあるんですか?!
・・・覚悟しておきます。

睡眠リズムが崩れた背景には、中学時代の多大なストレスがありまして、今も色々と影響が残ってるので、他にも相談したいのです。

予約がいっぱいという件については、仕方ないので諦めます。

ありがとうございます。

知人の心療内科は全て予約制になっています。

カウンセリングがあるので1人の時間が長めに取ってあり、しかも頻繁に通われる患者さんが多いので、その患者さんたちが以前から定期的に入れている予約で大半が埋まってしまうそうです。
まあ確かに新規の患者さんにしてみればあまり良いことはないかもしれませんが、こういう事例もあるという事で…。

質問者様が頻繁に通うことを望まれるのでしたら後者の病院をお勧めしますが、すぐに予約が取れる病院はもしかしたらカウンセリングなど無しでお薬だけ処方して「ハイ終わり。」で患者さんを回していることもあるかもしれませんのでご注意ください。
私的にはどちらも予約して早いほうに行ってみて、良さそうだったら次の病院を断る。悪そうだったら次の病院にかかってみる…という方法がいいかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

予約の早い方に行ってみる・・・これが良いですね!
バイトのストレスのせいか、余計寝れなくて 学校に支障をきたしておりますので急いでます^^;

○時15分からなんですが、まさか15分単位だったらどうしよう・・・と思ってしまいました;
とりあえず、いいところであると信じて行ってみますね。

ありがとうございます!

ある本によると、予約がいっぱいな病院とは金儲け優先かもしれません。

診察料は一人当たり15分やっても1時間やっても同じだそうです。
前者の方が後者の4倍の診察料になりますね。

確か、著者は精神科医で「精神科医は信じれるか?」だっと思います。
結構、おもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

予約いっぱい=金儲け優先・・。
私が3歳から10年以上行っていたやぶ歯医者みたいですね;

お勧めの本、調べてみます。
まただまされてはたまりませんので。

ありがとうございます♪