電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問失礼致します。先日、酷い不眠と精神不安に耐えかねて数年ぶりにAメンタルクリニックに予約⇒予約が結構先しか取れない、とのことでA予約して、余りに辛かったのですぐにかかれるBメンタルクリニックに行ったのですが、「Aに行ったことあるんならそっちで掛かった方がいい」と言われ薬だけ貰って以後の予約は受け付けてくれませんでした(正確には、予約をしようと思ったのですが、先に言われてしまって予約が出来なかったのですが)。Aクリニックは近いのですが予約が取りにくく、薬が切れた場合もすぐに掛かることは出来ないので、補助に幾つかかかれるならかかりたいと思ったのですが、こういうのは駄目なのでしょうか。Bクリニックに掛かった時は本当に切羽詰まっていて、経歴を聞かれている最中に涙が出てきて止まらないくらいだったのですが、何だか見放された気がして…数年前にメンタルクリニックに行くのをやめた時も、なんだか冷たく見放されたような感覚があり行くのを止めた記憶があります。(その頃の詳しい記憶は殆どないのですが…)。メンタルクリニックとはそういうところなのでしょうか。ちゃんと話したいと思ったら病院ではなく友人を作れとでもいうのでしょうか…。見放されない事を求める私がおかしいのでしょうか。客観的な意見を求めます。支離滅裂で申し訳ありません;が、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは



辛いですね
私も通院してますが、医者を5回位替えました
貴殿のような場合は、ベストは話を聞いてくれて、処方が合う精神科医なんでしょうね
探せば居ますよ 私の主治医はそうですから
決して見放す様なことはしません

思い切っていろいろな医者に行ってみるのもアリです

最初の通院でやはりAクリニックのように、初診の予約が3週間先とかで取れないので
貴殿のように、すぐ見てもらえるBクリニックに行きました
そこで中度のうつ病の診断を受けてしばらく通ったのですが、やはり知人の紹介の
Aクリニックが良さそうのことで乗り換えました
結局Aクリニックに2年位通いましたが、難治性うつ病とのことで大学病院を紹介され
見事に見放されました 話はよく聞いてくれましたが、処方もあまり納得できるものでは
なくて、出す薬が合わなかったようです

紹介されたC大学病院は、3分治療でした 話もろくに聞いてくれませんし、薬も納得のいく
説明もなく「コレが効くはずだ!」と
結局見放され、関連のDクリニックに転院させられました
ここも同じような感じでした 薬も「コレ飲ませておけばいい!」なんて適当

全然治らないので、クチコミで評判の良い今のEクリニックに駆け込みました 初診の予約は
取りずらいのは承知で、やはり3週間後位からスタート
初診でかなり長く話を聞いてもらい、薬も最初は軽い粉薬から始めました

今でも納得いく薬の説明と、会話ができ、一般の生活ができるのが大きいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>話しを聞いてくれて、処方が合う…
精神科医・臨床心理士について勉強不足だったので、薬だけではなく、それを求めてBクリニックに行った事は否定できません…
多くはなくても居るんですね。少し希望が持てました。

Bクリニックに行くに辺り、評判を調べて行ったのですが、どこを見ても評判が良かっただけにかなり失望してしまいました。
自分が医者に何を求めているか見つめ直しつつ、合わないお医者さんで悪化させた過去があるので、今度は慎重に、合うところを探していきたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/04/06 14:52

自分の経験から言って、いい病院だから予約がいっぱいなんです。

電話してすぐ、極端な話その日に受診できるようなところはあまりよくないです。
いい病院だからこそ患者さんも必然的に多いのであって、予約がとりづらいのはやむを得ないのです。最初の予約の電話のやりとりだけでもある程度その病院の善し悪しはわかります。そんな余裕なんかないと言われても仕方ないほど追い込まれていたんでしょうけど、今後Bクリニックには行かずにAクリニックにBクリニックで出された薬を持参して診てもらいましょう。
二つの病院を行き来するのはよくないです。Bクリニックもそれをわかってるからあなたにそう言ったんだと思います。次の診察日まで薬が切れるようなことはありませんよ。そこはちゃんと考えてくれます。見放すようなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい病院だから予約がいっぱいというのは思いつきませんでした。確かに、すぐに受診できるようなところはそんなに受診者がいないという事ですもんね。
薬さえ切れなければ不安感は多少収まるので(効かないと多めに飲んでしまう時がありますが…その時はその時で考えるとして)、合う病院を見付けたら、アドバイス通り出来るだけそこに専念したいと思います。(BクリニックでA受診までの繋ぎとして頂いた薬の量が、日数の半分程度だったので、不安になっていました)ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/04/06 22:40

メンタルクリニックは、そういうところもありますし、


そうじゃないところは少ないかもしれません。
しかし診察に30分近く、時間をかけて丁寧に話を聞いてくれるところも
あります。そういうところがあるのも事実です。

あと、
Bクリニックに行った時に、「Aクリニックに行った」、という事実を
正直に伝えなければいいんです。
客観的に見て、正直に言いすぎだと思いました。

だから、ウソをつくといいと思います。

ウソも方便です。
次は、Cクリニックを見つけて、受診する時に
全くの初診のつもりで行けばいいんです。
それで、希望する薬が出なさそうなら、薬の説明を受けた後に、
「会社の産業医に勧められている薬があって、どうしても飲んで試してみたい」とか、
「以前、風邪をひいた時に、ついでに言った症状に対して、薬が出て、それがすごく自分に合っていたので、出してください」
とか、
何とか、Aクリニックの保険(予備、安心の為)のCクリニックを維持できればいいと思いました。

あと、ついでに、Bクリニックが予約(受診)を拒否されたということですが、
健康保険の法律か、医師の法律に違反しているんじゃないかな?と思います。

見放されるあなたがおかしいのではなく、
法律に違反している病院と医師がおかしいんです。

あと、あなたは見放されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカ正直なのは自覚しているのですが、嘘というのがどうにも苦手というか、難しくて…でも、保険がないと安心出来ないのも事実ですし、不安になるとまた一気に不眠が進むし、何とか頑張ってみます。

おかしくない、見放されていないって言って下さって有難うございます。少し心が救われました。
自分では分かっていても、いつも誰かや何かに見放されるのが怖くて、仕方がないみたいなので、誰かにそう言って頂けるのは本当に救われます。有難うございました。

お礼日時:2013/04/06 15:00

おそらく心療内科ですかね。


カウンセリングというと臨床心理士がおこなうのは
一般的ですが、薬をだしてくれるというと普通に
精神科医ではないでしょうか。
臨床心理士と精神科医は別物で質問者様が求めていたのは
臨床心理士での対応でしょう、臨床心理士がやっている
カウンセリングルームは傾聴など聴く技術と
心理療法で心の援助をおこないます、
ただ医者ではないので薬は出ません。
通うならAという気がしますが、予約が中々とりずらいので、
今回のように切迫した状況ですともう一つあってもいいかと思います。
逆にAとB両方いかず他を探す方法もありますが
とりあえずBにはいかない方がいいです、
精神科医とはいえ、質問者様とは相性が悪そうです。
基本的にお医者さんは同じところに通った方がいいとは思いますが、
普通に「いつでもきてね」とか、別に他のクリニックについては
何も言わないところとか普通にありますし
「Aクリニックに行った方がいい」というアドバイスはいらないです。
災難でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨床心理士と精神科医は違うのですね。前に通っていた時は親戚に連れられでしたので勉強不足でした、有難うございます。不眠と、不安と、両方あるので、薬は必要ですが、私には話し相手も必要のようですし、一度臨床心理士さんも探してみたいと思います。(Aは数年前に掛かっていた時に薬を貰っていたので、精神科なのだと思います)
実は数年前に行かなくなった理由は、クリニックに行った事で状態が悪化した為なんです。Bクリニックを受診した時、何となくその時を思い出しました…。

ご回答有難うございましたm(__)m

お礼日時:2013/04/05 22:35

病院は1つの方がいいです。


A病院も初診は予約取りにくいですが、次は取りやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの方が良いのですか…ご回答有難うございますm(__)m

お礼日時:2013/04/05 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!