最速怪談選手権

私は個人事業者でPCのサポート業務を行っております。
今年度は消費税を計算しなければならないのですが、簡易課税の事業種別についておたずねします。
PCサポートの業務は第5種のサービス業でいいと思うのですが、機器の販売等の売り上げは第2種になるということでいいでしょうか?
しかしながら機器の販売先が事業者(個人ではなく会社等)であれば、第1種の計上でいいのでしょうか?
このように細分化していくと極端な話、PC本体のは第1種。 
PCインストール作業は第5種ということになり、1枚の売上伝票に収まる内容のものでも、見なし税率が異なってくるのでしょうか?
または、まとめて同じPC本体の販売とPCインストールをセットで扱い、いずれも1種として扱っても構わないのでしょうか?
年末にこういった質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

簡易課税の場合は業種別に売り上げを区分しないといけないのでたいへんです。


おっしゃるように、本体の売り上げは相手が事業者であれば1種、個人の消費者であれば2種、サポート業務は5種でいいと思います。
セットの場合は、本体の販売とインストールは別に金額が設定されているのであれば、インストールは5種になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 年末に向けてがんばります。

お礼日時:2005/12/14 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!