プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで中学から10年以上バスケットをやってきました。
シュートの際、指先から離れる瞬間のタッチを常に同じにし、ボールに同じ回転と軌道を与えてあげることが成功率を上げる鍵だと思います。

そこで、右利きの人の右手ですが、シュートするときにボールはぎゅっと握ったほうが良いのでしょうか。握らないほうが良いのでしょうか。
私はこれまで、こんな問題を考えたこともなく無意識に、握らずにシュートしてきました。
よくジョーダンが一対一のときに、片手でボールを持ったまま左右に振ってフェイクをやっていましたよね。そのときは当然ボールを片手で握りしめているわけですが、シュートのときもそのままボールを握ったままリリースしているのではないかと、ふと思ったのです。

ゴール下でのパワープレーの際は腕や肩に力が入ります。手の方は、せいぜい左手で強くおさえる程度でしたが、右手で握ってしまえばより柔軟に動かせ、安定すると思います。

「セットシュートとフックシュートのタッチは同じ」と言われますが、特にフックのときはボールを握ってしまったほうが、格段に扱いやすくなります。

実際ボールを握ってシュートをしてみますと安定感はが良く、特にジャンピングシュートの時にバランスが取りやすくなります。
「爪の先でリリースする」という繊細な感覚は無くなりますが、握りしめているため常に一定の感覚でリリースできます。
成功率が上がったかというと、すぐにはそこまでの実感はありませんでした。

握った方が良ければ、ボールのキープ時~シュート時まですべて同じボールの触り方で良いという統一的な解釈が可能になります。
一方で、疲労などでの握力の低下によってシュートの感覚がズレてくるという欠点があります。

もしかしたら手が大きく、握力が一定以上ないと難しい選択肢なのかもしれませんが、いかがでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは


プレイヤー歴23年の経験者です ポジションは2番~4番です

回答はYESです。
私の場合も、握り締めるというところまではいきませんが、シュート時には確実にボールは保持しています。レイアップシュートの時もそうです。また、ボウスハンドでシュートする女子プレイヤーさえも確実にそうしています。
質問者様がおっしゃっていることは、おおむねその通りです。シュートフォームに入ってからも自由に動かせる程度は握るようにした方が良いでしょう。

私も中学生のころは、右の手の平に乗せて左手で支えていました。というかそれしかできませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。眼から鱗が落ちるような、それでいてこれまでのプレーはなんだったのか少し恥ずかしくなるような想いです。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2005/12/18 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!