毎日寒いですね。
おむつ交換のとき、おしりふきが冷たくてかわいそうです。
毎回、お湯で洗ってあげればいいんでしょうが、おしりを洗われるのが嫌いで大暴れします。
ぼろ布をお湯で絞って、というのも試してみましたが、ぼろ布がもうありません。
洗濯するにも、ずぼらなわたしには続かないです。

そこで、おしろふきを暖めようと思うのですが、コタツの中にいれるなどで暖めた場合、おしりふきが乾燥してしまうということはありませんか?
専用の保温器が販売されているのは知っていますが、わざわざお金を出して買うほどのものでもないような気がして…。
とてもワガママな質問ですが、お金をかけずに、簡単に、適温に暖められる方法があれば、ぜひお知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カット綿をお湯でしめらせて拭くといいと思います。


いつも清潔なものでおしりを拭いてあげることができます。
カット綿はそのまま捨てます。

ときどきおむつの中に忘れて洗濯して、たいへんなことになったことがありました・・・(笑)

やわらかい便のときはめんどうでもその都度お湯でおしりを洗ってあげるのが
一番ですよ。

子育て、がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カット綿、みなさんから教えて頂いた、たくさんの方法の中で、ずぼらな私には、これがいちばんぴったりです!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 15:16

うちの場合は、おしりふき用の洗面器とガーゼのハンカチを決めておいて、


ガーゼのハンカチは、おしりを拭いたらその都度、ハンドソープで洗って干していました。
ハンドソープってポンプタイプだし、除菌してくれるし、結構汚れもすぐ落ちて重宝してます。
まとめて洗濯するのは面倒かもしれませんが、ずぼらな私でも1回ごとなら気になりませんよ。

全然回答になっていませんが、赤ちゃんのおしりは、かぶれ防止のためにも
お湯で拭いてあげた方がいいと思います♪(*^^*)
(座浴は大変なので、あまりやってません…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガーぜのハンカチ、使ってないのがたくさんあります。手を洗うついでに、洗濯すればいいんですよね。
タオルだと、洗うのが面倒だけどハンカチなら、わたしにもできるかな。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 15:24

pmmaohmさんの解答されておられるカット綿もいい方法ですが、もう一つは、マヨネーズなどの入っていたプラスチックのチューブというか容器にお湯を入れて、蓋先に穴をあけて水鉄砲のようにして軽く流してという手もありますよ。



あとはおしりふきウォーマーを利用という手もあります。
(市販)
http://www.san-eikai.or.jp/keijiban/niden.htm

まあ、座浴が一番良いのですが・・・大変ですからね。

ちなみに質問のこたつで暖めても大丈夫ですが、あまり長時間入れておくと、常温保存より乾きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座浴の簡単版ですね。ウォシュレットみたいな感じで、きれいになりそうですね。いろんな方法があるんだなー、と感心しています。
コタツは、手軽でいいかと思うのですが、なにせずぼらなこの私、気がつくとカラカラに乾燥していた、なんてコトになりそう…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 15:19

おしりふきの保温器を使っているのですが、子供もおむつ替えを嫌がらなくなってすごくいいです。



石油ファンヒーターの側やコタツ、後、おしりふき用の保温ベルトも試しましたが、私の場合は、温まり方がムラになったり、乾燥してしまったりうまくいきませんでした。

ぼろ布がもうないと言うことは、使ったら捨ててらっしゃったのでしょうか?
うちは布オムツを使っていますので、実家では布オムツをお湯でぬらしておしりを拭いていました。友達は紙おむつだったので、おしりふき用のタオルを決めていたそうです。(子供がおしりふきにかぶれるため、使えなかったので)布オムツを洗濯するときに、おしりを拭いたものも一緒に洗濯していました。(もともと布オムツだからあまり負担ではないのかもしれませんが。)

使い捨て派の友達の中には脱脂綿を使っていると言う子がいました。産院で大きい脱脂綿を適当な大きさに切ってお湯に浸し、絞っておしりを拭いていたので、退院後もそのまま同じ方法を続けているだけだと言っていました。

妹は使う枚数(5枚ほど)を電子レンジでちょっとだけ(冷たくなくなる程度)チンすると言っていましたが、保温器を買ってしまったので試していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボロ布といっても古いTシャツを切っただけの、洗濯して使うほどのものではないので捨ててしまいました。
脱脂綿はいいアイデアですね。おしりふきを買うより安そうだし。
電子レンジで暖めるというのも簡単そうでいいかも…。
たくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 15:12

老人施設での話しですが、


プラケースに入ったままなら、温めていました。(長時間すると、変形するかもしれないですが)
詰め換え用をそのまま使って(アルミのまま)ですと、口が甘いため、どうしても乾燥します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラケースで使っていますが、長い時間でなければできそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしりふきのコツを教えてください

2歳9ヶ月の女児ですがようやくトイレが習慣づいてきました。自分で拭きたがるのですが大のときも小のときも拭くのは私です。小のほうは自分でやらせてもいいかな、と思いますが大のほうは自分でやらせるとどんなことになるか・・・怖くてやらせていません。もちろんやらせていかないといけないのは当たり前のことなので自分で拭くようにさせ、手や周りが汚れたらきれいにして、次は汚れないようにしていくよう教えるのが正しいと思うのですが大のときの拭き方のコツなんてありますか?当然、女児なのでペーパーを
前方向に拭き取ることはしないようにします。

Aベストアンサー

6歳の女の子がいます。
はっきり言って、この年でもまだまだ危ないです。全然拭けてなかったり、手に付いちゃったり…まだチェックは必要です。
うちでは、それくらいの年のときはとりあえずキレイに拭いてあげてから、ペーパーを持たせて拭くマネをさせていました。だんだん上手になってはくるものの、なかなかお目当ての場所を拭けるようになるには時間がかかりました。
ちゃんと手が届くようになってから、自分で先に拭かせ、後からチェック、という方法にしました。

教えることとしては、ペーパーの扱い方、たたみ方、拭く場所と方向でしょうか…。
でも、2歳で自分でやる気があるというのは良いですね。がんばってください。

Qおしりふき・・・肌が弱い子供には?

生後一ヶ月になる長男なのですが、肌が弱くて市販されているおしり拭きをいくつか試したのですが、どれもかぶれてしまいました。

そういう子には何で拭くのがいいのでしょう?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

小児科で働いています。よくある質問ですが先生は「ぬるま湯で拭くこと」といつも言っています。それもぎゅっと拭くのではなくおさえるように。それと、今なら季節もいいですからオムツフリータイムでうんちをした後はちょっとの間おむつをはずしたままで乾かしてあげましょう。また、お尻の下にタオルを置いてぬるま湯を含ませたコットンで流すのも良いでしょう。(これは私の経験です。)もうちょっと大きくなったらシャワーもいいですよ。夏はあせもができますから、来年の夏は一日に何度もシャワーで流していればあせもなんかできませんよ。

Qおしりふきで手口も拭けるものはありますか?

質問させていただきます。
タイトル通りなのですが、”おしりふき”として販売されているもので、
「手や体にも使えます」と書いてあるものは、しばしば見かけるのですが、
「手口も拭ける」という製品はありますでしょうか?
先日、西○屋さんで、”西○屋製のおしりふき(弱酸性)”というのと、
”ぴゅあぴゅあ おしりふき”というこの2つが、
手口(周り?)にも使えます。という文句が書いてあったのですが、
成分上等を考えて一般的にどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お尻拭きにはアルコールが入っていないので、赤ちゃんの手や口を拭いても大丈夫ですよ。(成分も同じ様な感じです)
ただ、一般的に売られているウェットティッシュにはアルコールが含まれているので、月齢の低い赤ちゃんには刺激が強すぎると思うので、使用をしない方がいいと思います。

Qベビー服を洗う?洗わない?

新しいベビー服を着せる前には一度洗濯をしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

薬品とかの心配は要らないと思いますが、一度洗った方が肌に優しいですし、汗も吸いますから洗った方が良いかと思います^^

Qおしりで移動!

10カ月になる男の子なのですが、ハイハイの気配なく、近頃は座った姿勢のまま、お尻でずりずり~っと移動します。その姿はとてもかわいいし本人も得意げなのですが義母によると「股関節に悪いからやめさせなさい」とのこと。やめさせるったって…と困惑しております。ハイハイしないことも気になるのですが(5カ月頃から練習中なのに)まぁ、のんびりした子なんだろうなと呑気に構えていたらあっという間に10カ月になりお尻で移動する日々。このままほっておいていいのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう子も多いですよ。
現に私もそうでした。
普通のハイハイは、歩けるようになってからでした。
別に股関節を痛めたりしていませんし、O脚でもX脚でもなく真っ直ぐな脚です。
そろそろつかまり立ちの練習をさせてもいいと思いますよ。
もちろん嫌がらなければ、ですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報