アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、テーブルが一人暮し用なので小さい(50×80cm)です。そこに布をかけてクリスマスっぽくしたいのです。

そのテーブルの上には白皿に乗せたカレーや、タンドリーチキン料理が並ぶので、それも踏まえた上でお薦めの即席テーブルクロスを教えて下さい。

A 回答 (3件)

■クリスマスカラーは赤と緑です。

どちらも少し深い赤と緑で、決っています。これはクリスマスツリー(針葉樹)の緑と羊の血の赤、ということなので明るい赤と緑ではありません。

■それはさておき。センスのよいセッティングとして、まず緑無地の50×80cmテーブル用のテーブルクロスを普通にかけます。そして50×50の正方形の赤いクロスを45度回転させた状態で中央に重ねて敷きます。つまり長方形の緑の■に赤の◇が重なった状態です。このコンビネーションがクリスマステーブルクロスの王道なのです。

(意味としては常緑樹を戸口に飾りその上に羊の血をかける「過ぎ越しの祭り」が起源です。)

■ですから緑と赤は逆になってはいけません。それぞれにクリスマスの柄がついていてもよいですが無地の安いもので十分です。更にテーブルのセンターに洒落たキャンドルを置けば尚よいでしょう。白皿も濃い赤と緑に映えて料理も美味しく見えるでしょう。

■「クリスマスらしい」としたいのであれば、上記の具合がまさしく「クリスマス」なのです。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明、ありがとうございました。早速深い緑と赤布を買いました。少し違う形でテーブルにかけてみましたが、とても良い感じです。ありがとうございました。

緑の布を買ってきて、その上に赤いランチョンマットをひくのはどうでしょう?

赤×緑の組み合わせは、もうそれだけで、クリスマスって感じになりますから。
小物に金色を使うと完璧ですね
(金色のリボンなどで、ナプキンを止めたり) ^^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、緑と赤ですね。金色・・・考えてみます。ありがとうございました。

白いクロスと赤いクロスを重ねるだけでも

結構クリスマスらしくなりますよ
(ホテルのレストランみたいに)

http://www.bellne.com/pc/pic_m/547482pm01_18005C …

少しずらして重ねても良い感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

このテーブルクロスの感じ、気に入りました。ありがとうございました。