筆まめの宛名部分なのですが・・
会社名と名前を2行で表示するにはどうすればいいのでしょうか?
つまり 会社名で改行したいと考えています。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よかったらこの方法を試してみてください。


(現在向かっているPCには筆まめがはいっていないため、タブ名・ボタン名など曖昧な点があるかもしれませんがご了承ください)

【名前】
これは、現在のままで結構です。
【会社名】
カードウィンドウ(住所録を操作しているときのウィンドウ、ハガキでないほうのやつです)の下のほうにタブがたくさん並んでいますよね?
通常は「自宅住所」タブが選択されていますが、会社名を宛名に表示したい場合は「会社名」(「会社」だったかも…)をクリックして選択します。
会社名を入力する欄がありますので、会社名を入力してください。
【会社住所】
やはりカードウィンドウに「会社住所」というタブがありますのでこれをクリックして選択、会社住所を入力します。
【ハガキへの印刷調整】
カードウィンドウの右上にどのタブの内容を印刷するのか選択するところがあります。[自宅][会社]などの表示がある長方形のボタンがありますので、[会社]をクリックして選択します。

あと、文字サイズの調整方法ですが、次の二通りが考えられます。

方法1.サイズ変更したい文字列の上でダブルクリック、表示されたダイアログボックス内で文字サイズを[小さめ][普通][大きめ]の各項目をクリックして選ぶことができます。
方法2.サイズ変更したい文字列の上でクリック、ハンドルが表示されたら、ハンドルのどれかをドラッグします。

ただ注意点がありまして、どれか1人かたのハガキで変更した内容は住所録すべての人のハガキレイアウトに変更されます。ですので、あまり細かく気にし始めると大変な手間がかかりますので、適度に妥協することも必要かと思われます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
すごく嬉しいです。
早くにご回答いただいていましたのに お礼が遅くなって申し訳ありません・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 22:31

 住所に、住所1、2、3とあるかと思いますので、他の住所で2まで使っているのなら、3に会社名を入れてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
早速 試してみました。
こうやって他の住所欄を使うといいのですね、嬉しいです♪

あつかましいのですが・・
あとひとつ教えてもらいたいことがあります。
住所2に入れた会社名の位置を上にあげるにはどうすればいいですか?
会社名と名前の位置をだいたい同じくらいにしたいと思っています。
こんなことはできないのでしょうか・・・

宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/12 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆まめVer.22 役職名を増やしたい

筆まめVer.22で会社の年賀状を作成しております。

当社の出す相手は部署名・役職名が多数あります。
レイアウトをすべて個々に設定するのは時間的に厳しいので、標準パターンで作成したいと思っております。

(1)登録のある役職名以外の役職名を新規登録できますか?
(例:副所長)

(2)代表取締役社長を「代表取締役」と「社長」の2行に分けることはできますか?

(3)もしフリーでレイアウトした場合、セルの中の文字を中央揃えにできますか?

Aベストアンサー

(1)登録のある役職名以外の役職名を新規登録できますか?

メニューバー、設定、データリストの編集、役職名を選択、追加を押して、

(例:副所長)を入力、OK で登録できます。

取り急ぎ、(1)のみ。

Q社名が長い場合の宛名の書き方

現在転職活動中で、ある会社に履歴書を送ることになりました。
会社名が非常に長く一行には収まらないので二行に分けて書こうと思うのですが

株式会社○○○○○○○○
アンド×××××××
          人事部 ○○様
↑二行目も一行目と同じ位置から書き始める

株式会社○○○○○○○○
     アンド×××××××
          人事部 ○○様
↑二行目は一行目より少し下げて書き始める

どちらが良いのでしょうか?

もう一点、
・人事部は小さめの文字
・○○様は社名と同じくらいの大きさの文字
で書けば大丈夫でしょうか?
合わせて教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと惜しいですね、微妙な調整が必要です。
レイアウトを書けないので、参考URLを挙げます。
全てを満たす頁が見つからないので併せて見てください。
・社名が長すぎて2つに割る場合は、決まりはないものの、
   株式会社○○○○○○○○
     アンド×××××××    のように頭下げが宜しいでしょう。
・住所社名が長くて字が小さくなると、引きずられて先様の名前も
 小さく書く傾向があるので注意。先様の名前は大きめが望ましい。
 全体のバランスも配慮しつつ他の字より小さくはしないこと。
   ・人事部は小さめの文字・・・OK.
   ・○○様は社名と同じくらいの大きさの文字・・・場合による。
・宛名の書き方
 http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/card/index.html#section02
 はがきの例ですが宛名の配置は封筒でも同様。
・封筒の書き方
 http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/omote_fuutou.html
  内容物の折り方も出ています。
・添え書き(添え字)のレイアウト
  ・・・(履歴書在中)、(応募書類在中)など。
 http://letter.sincerite-shop.com/hutou_soegaki.html
・封はのりづけにする。(セロテープやホチキスで止めない)
*成功を祈ります。

ちょっと惜しいですね、微妙な調整が必要です。
レイアウトを書けないので、参考URLを挙げます。
全てを満たす頁が見つからないので併せて見てください。
・社名が長すぎて2つに割る場合は、決まりはないものの、
   株式会社○○○○○○○○
     アンド×××××××    のように頭下げが宜しいでしょう。
・住所社名が長くて字が小さくなると、引きずられて先様の名前も
 小さく書く傾向があるので注意。先様の名前は大きめが望ましい。
 全体のバランスも配慮しつつ他の字より小さくはしないこと。
   ・...続きを読む

Q筆王で宛先の改行について

筆王で半角のスペースを入れると改行できたと思うのですが、できません。
どこかに設定があるのか見ているのですがどうしても見つかりません。
バージョンによってできないのでしょうか?
Ver.17です。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

>宛先の改行

住所欄?(住所録で行別)
宛名欄?(連名欄の氏(空欄)「名」を利用)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109367045

Q筆ぐるめVer.18の使い方について

現在年賀状を印刷しようとしています。

宛先のところの文字が小さくなっています。

長い宛先でも1行でまとめようとしているからそのようになっているようです。

文字を大きくして2行にしたいのですが方法がわからなくて困っています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相当昔のQ&Aですが、
住所は、Ctrlキー押しながらEnterで改行、
できるのでは??

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/404000.html

Q筆まめver13の敬称一括変換について

筆まめver13で質問です。
住所録で敬称を一括で宛(他の敬称など)に変えるにはどうすればいいでしょうか?
膨大な量なので1つ1つ変えるのは大変です。

Aベストアンサー

「筆まめ14」で確認した結果ですので、ひょっとしたら、コマンド名などが違っているかも知れませんが、ご参考まで。

「住所録」-「文字列の置換」を実行して、
 ・「検索文字列」欄に「様」を
 ・「置換文字列」欄に変更後の敬称を
 ・「対象項目」欄で「敬称/連名敬称」を
指定して、実行します。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q筆ぐるめの会社名の印刷について

会社名だけで、年賀状等をする場合、「様」とか、「御中」を付けることは、出来ませんか?
× 青山商事
○ 青山商事 御中

この疑問は、名前の入力が無く、会社名からしか、書かれていない場合です。

あと、
× 青山商事    田中太郎 様
○ 青山商事御中  田中太郎  様

のように、入れる事は、出来ませんか?
バージョンは、7です。(自宅用で9もあります)
 

Aベストアンサー

おはようございます。

バージョンは9です。

「青山商事 御中 」は、表面作成画面の会社宛を開き、氏名欄に会社名を記入し、「様」の横の▼をクリックして「御中」を表示させます。

「青山商事御中  田中太郎  様」は、自宅宛の氏名欄に会社名、御中とし、連名欄に氏名、様と記入すれば出来ます。

余談ですが、御中と様の敬称連記は通常ではされていないのではないかと思います。

会社宛の担当者には、様を用いることが一般的です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング