電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在就職活動中の学生です。今日初めて自己PRを書いてみたのですが、まわりにチェックしてもらえる方が見当たらないので(学校の就職課はまるでダメです)評価して頂きたいと思っております。

私は高い目標をもって、それに向かって妥協せず努力し続け、そして成果をあげることができます。学生時代は勉強に力を入れ、毎日の予習復習はもちろん、授業も先生の話を聞き漏らさないよう一番前の席で受け、真剣に取り組みました。そして、成績トップである特待生に選出され、また大学院入試では首席合格することができました。御社で働く上でも目標に向かって妥協せず精一杯努力をし、成果をあげます。

以上です。どうでしょうか。みなさん評価をお願いします。

A 回答 (9件)

3回目で恐縮ですが…。

私の感じでは、最初のものよりもより具体的になっているとは思いますよ。特にテニスのほう。

ただ、
>私は1つ1つのことに関して人1倍一生懸命になれます
>この熱心さを御社で発揮し、必ず成果を出します。
 このPRの内容で、熱心さだけを売り込むのはもったいないような気がします。
 もし私なら、
「現状に不足しているものを分析し、それを解決するための手段を考え、より改善していくことができます。」というような感じにすると思います。ちょっと長いかな。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答誠にありがとうございます!!そして大変よいアドバイスを頂きました。ありがとうございます。
本当にgamy-choさんには感謝いたします。

No.5の者です。

>今回は200字以内ということで質問させていただきました。200字以内でも具体例を出すできなのでしょうか?
 私は出すべきだと思います。むしろ、短いからこそどれだけのインパクトを残せるかが勝負ではないかなと思います。
 そのためにも、あなたが具体的にどのようなことをしてきたのかなということを、読み手が思い浮かべられるようなPRのほうがいいのではないかなと思います。

この回答への補足

やはり具体例を出すべきなのですね。もう一度考えてみました。これではどうでしょうか。何かとお忙しいかと思いますが見ていただけると幸いです。

私は1つ1つのことに関して人1倍一生懸命になれます。
授業では興味や疑問のあった部分をもっと知りたいと思い、図書館を利用したり先生に聞いたりして学んできました。その結果、学年50人中成績トップで、大学院入試も首席で合格できました。
部活動のテニスでは、自分とプロのフォームを比較、修正し、意識した練習を行い、大会で準優勝することができました。
この熱心さを御社で発揮し、必ず成果を出します。

以上

私はどこまで言うことが具体例なのかいまいちわかっていないかもしれません。うーん悩んでます。。
どうかよろしくお願いします。

• 0

とてもいいと思います。

本人はわかっていても聞いている側は、初対面でその人のPRを初めて聞くので、学生時代に頑張って成果を上げたのは「何なのか」がもっと具体的にわかると完璧です。
部活やゼミ等なのか、その内容も加えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見誠にありがとうございます。やはり具体例を入れるべきですよね。もっと考えるべきですね。ありがとうございました!

この自己PRだと、ただまじめなだけな人ね、って思うだけで特に良いとは思えません。

なぜ勉強に力を入れたのかを説明するといいと思います。○○の学問に非常に興味がありました。特に××についてはいろいろ研究しました。××とは...なので(なぜ興味をもったのか、その面白さを説明)...でした。 その結果成績トップになることができました。

というように、あなたの学んだ学問がどれだけ面白いものであるかを面接官に納得させられる説明ができればアピールになるでしょう。ただまじめなだけな人ではなく、情熱的で集中力のある人だと思われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見誠にありがとうございます。もっとアピールしないといけませんね!まじめなだけじゃ無理ということ学びました。ありがとうございました。

前に書かれている方々とほぼ同じ感想なのですが、率直に言ってしまうと心に残るものが無い、というような感じです。

また、一番感じたのが「具体性が無い」ということです。
>私は高い目標をもって
 目標が何なのかがよくわかりません。大学院主席合格がそれなのかもしれませんが、これはあくまでスタートラインですよね。大学院に進んだ後にどのような研究をして、どのような成果を挙げたのかということのほうを企業は聞きたいのではないでしょうか。

また、勉強以外で目標に向かって努力してきたというエピソードがあればなお良いのではないかと思います。目標に向かって妥協せず努力するということをアピールしようとしたときに、自分が取り組むものに対してはすべてそのような姿勢で取り組むのだという説得力を持たせることができると思います。
 もしそのほかの話ができずに「ただひたすら勉強し続けました!」ということだけで「目標に向かって…」というPRをした場合には、ただ一つの事例でなぜそんなことが言えるのだろう…ということになってしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見誠にありがとうございます。やはりみなさんが言うとおり、具体例がないですね。。。言い忘れていたのですが、今回は200字以内ということで質問させていただきました。200字以内でも具体例を出すできなのでしょうか?

一応某社人事部(と言っても採用ではありませんが)所属です。

他の方の回答にもあるように、あなたの個性が見えてきません。企業にとって関心があるのは「この人は我が社に来たらどんな利益をもたらしてくれるか?」だと思います。
 あと、どんなカタチでもよいので面接官の印象に残る事が大切です。面接後の評価の会議等で書類だけで「ああ、この人はこんなところが特徴的だったなぁ」と思い出されるとそうでないのでは大違いです。
 となると、やはり実生活のエピソードなどから自分のセールスポイントに結び付けてアピールすることがベターなのでは?私の場合は「学生時代に警備員のバイトをしていて、よくヤクザに絡まれて大変でした」というところから簡単に屈しない精神力をアピールしたら、(そういったトラブルが多い)損保業界数社から内定をもらいました。
 当然入社したい企業をじっくり研究してから臨まれるでしょうから、あなたがおっしゃる目標と会社の目標の方向性の軸をしっかり合わせるべきです。

あなたの地道な努力が花開く事を祈念しております、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見誠にありがとうございます。面接官の印象に残るようなアピールですかー とても参考になります。ありがとうございました!

就職活動、お疲れ様です。

自分の時の事を思い出しました。

あなたが大変真面目で優秀な方であることは良くわかりました。でも少し手直しした方が、好印象を与えると思います。気を悪くしないで読んで下さいね。

・目標はトップになることのように読めますが、本当にそうだったのでしょうか?何かを探求した結果がトップだったという筋のほうが通ります。

・レジャーランド化の激しい大学とはいえ、学生が真摯に勉強するのは本分なので、触れる分量を少なめにして他をアピールされるのがいいと思います。

・妥協をしないことを強調しすぎかなと思います。これは時として、協調性の少なさ、頭が固いというイメージを与える恐れがあります。実社会では譲って利を引き出すという駆け引きも重要な戦術ですから。働く上では目標を高く持ち業務に取り組みたいという言い換えのほうが素直かなと思います。

・具体的にやりたい仕事を明確にしましょう。その上で具体的にこんな目標を持っている。それは会社にとってこんな寄与をもたらすと思う。そういう人材になりたいんだという表明で結ぶのがいいと思います。

自己PRは大変ですよね。
限られた文字数、限られた時間に、自分を売り込むのですから。最初から完璧な自己PRはありません。何度も何度も書き換えて、よくなっていくものです。まだ初回ですから、いろいろ工夫をしてみてください。あなたならできると思いますよ。

では。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見誠にありがとうございます。具体例を出さないと見る側はイメージしにくいということですね。まだまだ勉強不足です。ありがとうございました。

好成績が残せた(=成果)ことはわかるのですが、冒頭にある”目標”が不明確です。

なぜ、主席合格という成果を残す必要があったのでしょうか?
具体的な”高い目標”に向かって行動した結果が”主席合格”という表現ができれば、よりよいPRになるとおもいます。

また、”御社で働く上でも目標に向かって妥協せず精一杯努力をし、成果をあげます。”とありますが、漠然としていて入社後に何をしたいか、会社にとってどのような利益をもたらすのか、が伝わりません。
たとえば営業職希望であれば”社内で売り上げトップを目指します”とか、技術職であれば”世界で唯一の製品を開発します”とか。。。
新卒採用では具体的な入社後の目標、夢をアピールしたほうが印象がよいとおもいます。

以上、私的な意見ですが、多少なりとも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見誠にありがとうございます。確かにすべてが漠然としかかかれていませんね。とても参考、勉強になりました。ありがとうございました。

社会人5年生です。

就職活動ご苦労様。
この自己紹介では、何も印象に残りませんね。

(1) 何をアピールしたいのか、「セールスポイント」をはっきりさせましょう。
(2) 志望動機を入れましょう。
(3) 入社してどのような分野で活躍したいのかを入れましょう。

ここのような匿名性の高い場所では書きづらいかもしれませんが、学生時代の具体的なエピソードが欲しいですね。ちなみに私は、体育会系の部活動の話や、ロボットコンテストに出場した話などをしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、また率直な意見誠にありがとうございました。とても参考になりました。やはりエピソードが不可欠ということですね。
今回は200字以内ということであったのでなかなかスペースがありませんでした。もっと考えてみます。