プロが教えるわが家の防犯対策術!

志望理由書で、400字以内の場合はどのような構成で書くのが丁度良いですか?

カテゴリ違いましたらすみませんm(*_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

簡単にですが、よく目にする文章構造を以下に書いてみました。

① 志望理由を端的に書く。「私が御社を志望する理由は〇〇です。」と簡潔に書きます。〇〇は、経験から得た物の考え方やエントリーする会社にしかない強み、質問者さまの性格や能力が活かせるなどです。
② ①を裏付けるエピソードなど 其の1
③ ①を裏付けるエピソードなど 其の2 
400字の文字制限なので二つくらいがベストです。長ければ、一つでも構いません。書く内容は①を裏付ける経験や技能、物事の考え方、性格などになりますが、エントリーシートでは書く枠が決まっているので、全てをアピールすることはかなり困難です。そこで間接的に質問者さまの人間性(性格や信念など)を匂わせる書き方をするのがベストです。こういったことは自己アピールでも書きますが、直接書きすぎると胡散臭いので、間接的に書くのが○です。エピソードについては、直接①の裏付けにならないものについては、省く方が、文章の完成度が高まります。質問書さまという人間を多面的に表現するために、全ての文章に意味があると考えて、慎重に選んでください。
④ 締めの文章で、③までを踏まえて、会社に対してどのように貢献できるか、どういう仕事がやってみたいか、などの意気込みを書きます。

①と④はそれぞれ一つの段落にしますが、②や③は適宜段落を分けてもOKです。

ご健闘をお祈りしております。
    • 0