プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、最終面接の結果待ちです。
結果がなかなか来ないため、問い合わせたところ「現在全社で検討中、待たせて申し訳ない」旨の回答がありました。
これは採用前提と前向きに捉えてよろしいのでしょうか?
他社で内定を頂いており、回答期限が近いです。
問い合わせた企業が第一志望なため、悩んでおります。
なお、最終面接時に今回の募集は〇〇担当の△職だが、経験的にも××担当でも考えたい、優先度はあるか?と言われ、優先度はつけていない旨の回答をした状況です。
そのせいで回答が遅れているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様ご回答ありがとうございます!
    一応補足として
    ・ベンチャー企業
    ・〇〇担当は10名以上の募集
    ・××担当は求人が出ていない
    という状況です。
    詳細な状況説明をしておらず申し訳ございません。

      補足日時:2022/05/19 11:49

A 回答 (5件)

>>結果がなかなか来ないため、問い合わせたところ


>>「現在全社で検討中、待たせて申し訳ない」旨の回答がありました。
他の人の面接待ちでしょう。

>>他社で内定を頂いており、回答期限が近いです。
他社から内定をもらっていることを、
第一志望の会社へ伝えましょう。
そして第一志望の会社へ、あなたが働きたい熱い気持ちを伝えましょう。
それで選んでもらえないなら、他社へ就職しましょう。
    • good
    • 0

あなたは合コンに出て、気に入った相手に連絡先を伝えました。


でも相手は別の意中の相手と連絡を取っている最中、そんな時に

>問い合わせたところ

なんてやったら相手はどう思いますかね?「ハァー、ウザッ(by両面宿儺)」

採用担当も候補者を待たせる=逃げられるってことは承知の上です。その上で常套句を使って待たせているのです。あなたが問い合わせたのなら「他所から内定を貰ってる」くらいは察しています。「正直に話せ」的な他の回答がありますが、これ以上、失点を重ねるのはお勧めしません。

私の回答はなるべく早めに内定を貰ったところに入社すること。
第一希望の会社は何番手かわかりませんが、かなり下の方でしょう。そんな会社に入るよりも、内定=期待されている・歓迎されている会社に行った方が、活躍できるに決まっています。

入社時の待遇交渉も有利に…(小声)
かも知れません。
    • good
    • 0

おそらく他の応募者の採否を先に決めようとしているものと思われ、あなたのは後回しになっているものと憶測されます。



他の(あなたよりも優秀な)応募者がこの会社に就職するかしないかを意思決定しないと、あなたの採否を決められないんじゃないか、と見られます。
つまり、あなたはスペアなんですよ、たぶん。
    • good
    • 0

回答が遅れているのは、


他の応募者との比較に時間がかかっているのでしょう。応募者が他にもいて、最初に募集をかけた△職が埋まるかもしれないから、××担当のことを聞いたのでしょう。

「御社が第一志望ですが、他に応募した先の回答期限が迫っており、大変困惑しております」と正直に話してみてはどうですか?
    • good
    • 0

こればかりはわからないですね。



第一志望先に正直に話せばいいんですよ。
いつまでに返答がなければ他社に行きます、と。
そうすれば明確になります。

それから、回答期限日になったらどうするか?だけ決めておきましょう。

他社の内定回答期限日の午後になっても連絡が無い場合は、他社で働く。
第一志望なのか、唯一の志望なのか、気持ちをはっきりさせましょう。

どうせ第一志望以外行かないなら、他社で内定を取ることそのものが
全く意味がないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!