プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての子供にカーディガンを編みました。
一色のかのこ編みなのでなんともシンプルすぎるなぁと思い、なにかかぎ針で編む可愛いモチーフなどつけたらどうかな?と思い編み図を探しています。

検索するとどうしても「あみぐるみ」のクマが出て来てしまい、平面のモノが必要なので、、。

超初心者なので、よくわからないのですが、棒編みのものにかぎ針のモチーフをつけると変でしょうか。
クマでなければ!!って訳ではないので、オススメのサイトがあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私なら…一応過去にやった方法です。



丸モチーフ 大1 小2を編んで、ニットに縫いつけます (大=頭部 小=耳)

目はボタンを付けるかも。鼻と口は黒い糸で刺繍します。

顔だけでクマと判るならそれだけでもOK。


手・足は楕円形(かなり細長い)のものを使うか方~肘まで+肘から手までなど編み分けて、立体的に配置するか… 肉球やツメも刺繍。

胴体も大きい楕円か服を着せる、、
(顔の方が手前になるようにしないといけません!)

モチーフというかアップリケかもしれません。
丸や楕円の編み方は、編み物の本で探したほうが早いかも。ネット上は著作権の関係で、編み図はあまり出てきません。

この回答への補足

「何とかクマにみえたようです」というのは、
もちろん私が超初心者なので、ヘタヘタだったためです。
主人に「クマのアップリケつくったんだ~」といって見せたからかもしれません、、(^^;)

補足日時:2006/01/16 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
アドバイス頂いた方法でやってみました。
いびつですが、何とかクマにみえたようです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 12:35

サイトでないとだめですか?


私の持っている本はかなりオススメです。
 婦人生活社 婦人生活家庭シリーズ
  「保存版 身長80~140cm・子どものニット」
って本です。
上から貼るタイプや、編みこんでいるものもあり、
今の時期だとクリスマスのセーターも可愛い!です。
古いからもう売ってないかなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
教えていただいた本探したのですが
手に入れる事はできませんでした。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 12:34

こんにちは。



サイトではなく本で、しかもベビー用になってしまうのですが…。

日本ヴォーグ社の「可愛いワードローブ・赤ちゃんのかぎ針あみ」という本に、たしかクマの全身のモチーフが載っていたと思います。
カーディガンの背中全面に縫い付けてあったので、結構大きいサイズだと思います。

今、手許にその本がないので詳しくは確認できませんが…ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
こちらの本、手に入れました。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 12:32

>棒編みのものにかぎ針のモチーフをつけると変でしょうか。


変ではないと思いますよ。むしろ可愛いかと・・・

クマではないので恐縮ですが・・・
http://i-s.milkcafe.to/ami/motif/motif.html
こちらのページはいかがでしょうか?
「お花」や「みに花」あたりなら大きさも小さめでいいでしょうし、
♪マークは「さくらんぼ」の茎を短めにして、実を平らな丸に編めばそれらしくなるのでは?

でも、一番いいのは本を買うか、図書館で借りるか・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
こちらのサイト既読でした、、。(^ ^;)
これをみてこのようなサイト他にないかな~と
思った次第でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 12:31

このサイトはとてもかわいいと思いますよ。



http://i-s.milkcafe.to/

参考URL:http://i-s.milkcafe.to/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
こちらのサイト既読でした、、。(^ ^;)
これをみてこのようなサイト他にないかな~と
思った次第でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!