プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行の貸金庫利用を検討しています。
銀行へも相談済で、借りる事はできそうです。
ただ、年間12000円も払って預けるようなものかな、と悩んでいます。
金庫保管を考えているのは、定期預金の証書(400万分程)、年金証書、年金手帳、パスポート、通帳&印鑑くらいです。
通帳&印鑑については、まとまった金額は全て定期に移し、各口座には生活に必要な分しか残さないようにしているので、金庫に入れず手元で保管することになるかもしれません。
自宅の鍵はピッキング対応のものなので、対泥棒の効果はそれなりにあると思います。
心配しすぎかな、という気もします。
貸金庫の使用料金¥12000の価値はあると思いますか?

A 回答 (2件)

>>定期預金の証書(400万分程)、年金証書、年金手帳、パスポート、通帳&印鑑くらいです。



 ビミョーですね。年金証書、手帳、パスポートは再発行もできるから、400万の証書のためにそこまでやるかどうかというところだと思います。個人的には、わざわざ借りるには、一桁足りないかなという気がします。

 定期預金の通帳を持っているのが不用心ということなら、番号を控えておいて、燃やしてしまえば済む話です(お金が必要な時に、紛失届を出せば、1000円ぐらいで再発行してもらえるので)。

 または、インターネットの定期預金なら、暗証番号と口座番号を覚えておけば証書なしで出来ますので、金庫の必要はありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、わざわざ貸金庫に預ける程のものでもないみたいですね。
泥棒、火事地震は怖いですが、そもそもそれらへの対策がされている今の部屋に高い家賃払って住んでいるので、もう十分かなと思っています。
あとは鍵のかけ忘れ、隠し場所等に注意すればすむ話でしょうね。
アナログ派なんで、インターネットの定期はちょっと怖いです(笑)
貸金庫に預けるのにふさわしいものを手に入れてから、改めて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 09:36

持ち家なら、土地・建物の登記済み権利証を預けたらどうでしょう。



普段使わないクレジットカードとか、宝石や貴金属はありませんか?

月1000円ですから、ランチ1回分で安全が手に入ると思えば、そんなに高くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸なので権利証の類はありません。
使わないクレジットカードは銀行に返却する予定だし、宝石貴金属を持てるような優雅な身分でもありませんので(笑)
月1000円といえば安く感じますね。
ただ、年間、数年の単位で見るとどうしても高く感じてしまいます。
もう少し貸金庫に預けるのにふさわしいものを手に入れてから、改めて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!