アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術系の学校の学生です。
テーマなしの自主制作作品を提出しないといけないのですがなかなかいいアイディアに恵まれません。締切りも近いし、追い詰められて焦っています。

他の人の作品を見たりドローイングしてみたりしますが、「これだ」というものが浮かんできません。それどころかだんだん自分の作品の方向性を見失っていっているような気がしてきてますます塞ぎ込んでしまいます

皆さんはスランプの時どうやってアイディアを出しているのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

あなたの最新の作品を元にどこかに変更を加えてみる以外ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

うっ。確かにおっしゃる通りです。ただでさえ苦しんでるのに、さらに新しい事をしようとするなんて自殺行為も同然ですね;ここはひとまず無難な所で乗り切るっていうのもありなのかも…。現実的な回答ありがとうごさいました。

「追い詰められて焦っている自分」

を、表現してみたらどうでしょうか?
私も学生のとき、描いても描いても納得のいかない作品になっていた時、「悩む自分」を形にした事があります。
不思議に面白いほど、筆が進み、面白い作品になりました。
それとNo.1さんと同じく、多種の参考メモ等が何年分もあります。
仕事で詰まった時は、パラパラめくっているとピンときます。
でもメモとはかけ離れた内容がひらめくので、頭が柔軟になるのかなぁ~などと勝手にプラスに考えています…実際、重宝していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、逆境を逆手に取るわけですね_〆(。。)
昔のメモは私もなるべく保管しています。まだまだ中身も薄いし数も少ないけど、いずれこれが作品の種になるかと思うと宝物ですね。

学生の頃は、自分の作品ずくりに、まだ「これだ」という道が見えない・・・私もそうでした。

そんな時、 (1)今一番自分の興味ある事は何か考えてみる、異性のこと、食い物のこと、ふるさとのこと、親兄弟のこと、何でもいい、そこに何かビジュアルになるものはないか、を考えてみる。 (2)図書館などで写真や図解などビジュアルの多い百科辞典をパラパラめくってみる。その中で目にとまるものに何かヒントはないか・・・ いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。この様な困難はやはり皆が通る道なのですね。
最近の自分は絵面を取り繕うのに夢中で、自分の興味や好きな物を観察するのを忘れていた気がします。大切な基本事項の筈なのに。
本を見るのは良い事ですよね!私もよくやります。

なにかいつも見ないTV番組を見てみると意外にいいかもしれませんよ。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
TVですか…確かにいつもと違う物に触れた時って想像力掻き立てられますね(^∀^)何か新しい発見があるかもしれないので、身の回りのあれこれから見直してみようと思います

こんばんは~

私も某美大で日本画やってます☆

辛いですね、、締め切り近いと焦って余計思いつかないんですよね。

私がスランプ、というか何も描きたくなくなった時は、とりあえず絵のこと考えるのやめます。
現実逃避ですよ。。でも空っぽになって散歩したりしてるうちに、不意にいいモチーフに出会ったり、突然描きたくなったりします。

というか、私の場合、逆に描きたいものがありすぎて絞れなくて困るんですが(^^;)
あと、普段から、いいもんみっけたり、いいこと思いついたりしたときに、写真撮ったり、軽くクロッキーしたり、メモ取ったりしてます。普段からこうすると、ネタに困ることは少ないです~

アイデアが出たら、徹夜して頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

同じ学生の方にアドバイス頂けて嬉しかったです。
こんがらがった頭の中を一度白紙にしてみる事も大切なのですね(_ _).oO参考にさせて頂きます。励ましのお言葉ありがとうごさいました