プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ゴキブリを駆除する、”ホウ酸ダンゴ”は、
  設置・使用し始めてから、どれくらいの期間、効果があり、
          どのくらいしてから、とりかえるのがいいのでしょうか?
パッケージには、たしか、「半年」や、「1年」ぐらいだったと思うのですが・・
 やはり、それくらいで殺虫成分がなくなる・・と、いうことですか??
 また、長い期間、設置・使用しているものは・・・殺虫成分がなくなり、
   逆にゴキブリの”エサ”になると聞いたことがあるのですが・・・
                         どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

商品にもよるので一概には言えませんが、やはり半年ぐらいが取替え時期ではないでしょうか?



殺虫効果ついてはよくわからないのですが、ゴキブリを誘う匂い成分などの効果がなくなるのだと思います。

私も以前ホウ酸ダンゴを置いていたことがありますが、置いてから日数の経ったものは、あまり食べていなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり半年ぐらいですかね。たしかに商品によって違っていたと思います・・・
長く置いていると、誘う匂い成分などの効果が、なくなってしまうみたい
   ですね、なるほど・・・。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 01:19

ホウ酸は有機化合物ではなくもともと自然に存在する無機化合物です。

理屈から言えば永遠に変化しないものでして、殺虫効果も永遠です。それだけに廃棄するときは慎重にすべきです。
ホウ酸団子が効かなくなるのは、ゴキブリが食べなくなるからです。ホウ酸は体に付着して効くものではなく、食べることでしか効果は出ません。
食べさせるためにタマネギなどの添加物を入れるのですから、それらの効果がなくなったときにホウ酸団子は取り替えなければならなくなります。

有効期間をすぎると「ゴキブリの餌になる」というのは、ある種の有機化合物が主成分として使用されている一部の市販品の場合です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 殺虫効果は永遠にあるのですか・・・
 取り扱い、廃棄するときはたしかに、慎重に扱わなければいけませんね。
  一部の市販品の場合だと、エサになってしまう時があるようですね。

お礼日時:2001/12/14 01:26

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「もしや犯人って」
「エサ」について記載がありますが・・・?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4401 …
(ザ・ゴキブリ)
このサイトのBBSで情報交換されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考にさせてもらいます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!