プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのような流れで開店することができるんでしょうか。
また、資金面ではどれぐらいかかりますか?
うどん屋かお好み焼き屋をやりたいと思っています。
私は自営にしか興味がありません。
サラリーマンや下積みをするつもりは毛頭ありません。

A 回答 (4件)

 A-Style07さん こんばんは



 まずは一言だけ。A-Style07さんはうどん屋さんまたはお好み焼き屋さんを開業するだけの料理の能力・知識をお持ちですか????素人でも料理を作るのが大好きで、美味しいうどんやお好み焼きを作れる方はたくさん居ると思います。でもそう言う美味しいうどんやお好み焼きを作れる素人さんがお店を開いたとして、どれだけの人が成功して残っていられるか疑問です。それは、うどん屋さんやお好み焼き屋さんのプロではないからです。

 飲食店の場合は、どこから低価格で質の良い商材を仕入れるかと言う問題が有ります。素人さんが購入している街場のスーパー等で仕入れた食材を使っていたのでは、出来上がり食品の値段が高くなってほぼお客様には嫌われるお店になるか、お客様に嫌われない価格で販売したら生活出来るだけの売り上げが上がるかどうかの疑問を感じます。低価格で仕入れられる食材問屋さんを知らなければならないと言う事です。そう言う事を知るためには、下積みとしてうどん屋さん・お好み焼き屋さんで働いていろいろ勉強するのが手っ取り早いです。ですから、どの程度の期間下積みするかはともかく、必ず下積みをして下さい。もし下積みという言葉が嫌ならば、実際に長年営業しつづけているお店のテクニックとか経営方法の良い点またはどこから食材をどの程度仕入れている等を盗む(勉強する)と言う為にどこかのお店に就職して実地で勉強すると考えると良いと思います。

 御質問の資金面のお話しですが、私は飲食店の専門家で無いので良く解りません。ただし言える事は、将来店舗とする建物をお持ちなのかそれとも借りる予定なのかすら記載が有りませんから、誰もお答え出来ないと思います。一般に多くの商売で手持ち資金1000万円有れば、開業する事が出来ると言われています。(もちろん足らない分は借入しなければなりませんが・・・)ですから当面1000万円を目標に貯められると良いと思います。

 実際の開店までの流れですが、以下の様になると思います。
 1:どこかのうどん屋・お好み焼き屋に勤めて、プロとしての知識を得る
 2:どの程度の店舗面積のお店を開店するか考える。(店舗面積が決ればどれだけのお客様を扱えるかが決り、それに対してどれだけの丼等が必要か決るため)
 3:保健所に法律的な事を確認する(飲食店を開店するために最低限許可が得られる厨房を作らなければならないため)
 4:3と同時に厨房問屋さんや食材問屋さんに必要な物の見積もりを取る。
 5:もし店舗を借りるなら、店舗探しをする。
 6:3と同時に工務店に内装工事代がどの位掛かるかの見積もりを聞く
 7:全ての見積もり揃った段階で、手持ち資金で足らない部分は国金さん等から融資を受ける。
 8:資金面が整った段階で、店舗契約・保健所等の許可申請をする。
 9:店舗が借りられてから工務店に内装工事発注
 10:内装工事終了厨房用品の搬入・設置、その後保健所の最終チェックを受ける。
 11:保健所の許可が出た後、食材を仕入れて さあ開店。


 長々記載しましたがお解りになりましたでしょうか?? 何か有ったらまた質問して下さいね。
    • good
    • 1

地方都市の小さな店なら、300万から500万。


良くある大きさの店だと1000万円です。

都会だと2、3倍は平気で跳ね上がります。

気合いでがんばれ。
    • good
    • 1

この起業のカテゴリーでよく質問に出てくる


資金面ではどれぐらいかかりますか?
という文句ですが絶対答えは出ません。
この言葉が出てくる時点であまり真剣ではないな?と
私は思ってしまいます。
ちょっと考えればわかると思いますが立地、建物、雇用、設備
全て個々にバラバラだからです。
数百万で始められる人もいえれば数億かかる人もいます。
お金をかけたからと言って成功するわけでもありません。
収支のバランスが大切だと思います。
あと、開業後の広告費も商売をやった事が無い人は
あまり高く考えないようですがかなり必要となります。
広告出さず口コミだけで集客できればいいですが
最初は難しいでしょうし時間もかかると思います。

まず店の出したいところの家賃や物件の相場を見る事から
始めて下さい。設備はネット上でも探せると思います。
    • good
    • 2

「飲食店の経営」に関するサイトは沢山あります。

あなたと同じような考え方の人がそれだけ多いということなのでしょう。
それらのサイトのひとつを紹介しておきますから、参照してみてください。

周りを見渡せば分かるように、飲食店は当たり外れが大きく、飲食店の開廃業はアチコチで見かけます。それだけ開業しやすく、リスクも大きいということでしよう。
くれぐれも「思いつき」だけで始めないように、十分に研究・準備してから初めましょう。

参考URL:http://www.inshokuten.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!