うちの祖母(82歳)は一人暮らしをしているのですが、もう高齢ということもあり今年の春先ぐらいから畑仕事を止めました。そして、いまは特にすることもなく一日中ベッドで寝ています。そこで、なにか手芸を紹介してあげたいのですが何がいいかよく分かりません。なにかあまりお金がかからずに、暇のつぶせるような手芸を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一日中ベッドで寝ているのなら、指編みなんかはどうですか?



私自身、手芸には自信がなかったのですが、出産前絶対安静で寝たきり状態でした。布団の上で針仕事は恐いし、棒編みや鉤針編みだと転寝すると危ないし、で指編みに挑戦してみました。網目がざっくりしているのでけっこう少ない毛糸で編めます。それに指先を使うのは脳の刺激にもなるし、編みながら「これは~ちゃんにあげよう」などと思うのは楽しいです。ただ、途中で置いて置けないから、指にはめたまま昼寝をしていましたけど。
    • good
    • 0

手芸とは呼べないのですが.


私の母の兄弟の場合(医原生.又は.転倒により実質的に寝たきりに)には.花です。
農村在住兄弟は.菊鉢と菊苗やたらたくさんを与えて.適当に作っていろ
長女は.ビルの3階に住んでいた関係で.家族が1階からバケツに水をくんで3階(和室・水道なし)まで担ぎ上げ.ベランダ園芸。多少畳を腐らせても文句は言わず.機能回復訓練だから仕方ないとしていました。
父の場合には.木工道具を持ち込んで.色々作っていました。
子供の場合は.折り紙とぬいぐるみとマンガでした。視力があるならば.1cm角の紙で千羽鶴などいかかでしょうか。
    • good
    • 0

お金をかけずに。

。。に注目すると、広告チラシをストロー状にしてそれをつなげて、動物などを作ったり、編みこんで籠などをつくったりするのはどうでしょう?

「あんでるせん」といい、老人福祉施設とかでよくやってます。

色を吹き付けると、ちょっとした置物にもなります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/cotta/392528/393059/
    • good
    • 0

こんにちは。



私もゆび編みをおすすめします。
つい最近、ゆび編みに挑戦してみたのですが、
すごく簡単だし、どんどん編めてしまうので、すごく楽しいです。

参考URLには「ゆびリリアンあみ」という編み方がのっています。
他にも、いろいろなゆび編みのやり方が書いてある本もでていますよ。

参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.yubiami.com/seconds/kouza.html
    • good
    • 0

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/ne120601.htm
好きかどうか分からないのですが、ブロック折りといわれるものがあります。織り方はHPで見てくださいね。
これは、専門の紙も売っていますし、広告などを切って利用している場合もあります。リハビリに・・と注目されたようで、通所型の老人施設などでも、利用しているようです。本は大きな本屋さんに行っても売っていますし、もしかしたら、図書館にあるかもしれないです。
また、セットになってスーパーや手芸店でも売っています。
同じ物を沢山折るのですが、難しい事はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手芸屋の仕入れについて

手芸屋を開きたいと思っています。
どこで仕入れをすればいいのか、手芸屋を開くにあたって、何が必要なのか、何に注意するべきか、など、忌憚のないご意見を伺えれば幸いです。
手芸屋で働いたことはありませんが、小売店でのアルバイト経験はあります。 
手芸屋を開きたい動機は、私自身手芸が好きなこと、住んでいる近辺に手芸屋がまったくないこと です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忌憚のない意見と言うことで・・・。

個人の趣味の延長上で、何人か生徒を集めてサークル的にやるのであれば、今の乗りでも良いと思いますが、「起業」のカテゴリーで質問しているということは、事業として考えていると言うことですよね・・・。
その前提できつい言い方になるかもしれませんが・・・、

もし、ビジネスとして考えているのであれば、「仕入れ」ルートや、起業に必要な事項は、一番大切な基本事項です。気軽にこのサイトで教えてもらうような甘い考えで臨んでいてはいけません。
商工会議所等の窓口へ行ってみるとか、本を読んで調べてみるとか、まず自分で汗をかいて、その上で質問しないと解決しない事項を具体的に拾い上げてから、他人の知恵を借りるようにしましょう・・・。

Q池袋周辺でリボンを扱っている手芸店or手芸コーナーをご存知ありませんか?

リボンを購入したいのですが、池袋周辺でリボンを扱っている手芸店or手芸コーナーをご存知ありませんか?

キンカ堂が突然閉店してしまったので、大変困っています。

回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ぬいつけたりする手芸のものであれば、新宿の高島屋に入ったユザワヤかもしれないです。
ラッピング関連まで広げるならサンシャイン近くのハンズか、西武に入っているLOFTでしょうか。こっちは多分文具のコーナーでしょうね…

キンカ堂、閉まるとかなり困りますよね。

もうちょっと足をのばしてよければ、いっそ日暮里のHAPPYかトマトに行かれた方が種類が多いので、結果的に早いかもしれないです。

Q手芸家になるには

大学受験真っ只中の学生です

私は手芸や裁縫が好きで、大好きだった祖母が手芸家だったのもあって将来も手芸家になりたいと思っています。しかし正直手芸家だけでやっていくには不安があります。
もちろんどうしてもなりたいのでアルバイトでもなんでもするつもりですが、そもそもどうやって手芸家になればいいのかわかりません。
なので次の2点をお聞きしたいです

・手芸家になるにはどうしたらいいのか、特別必要な資格などはあるのでしょうか。

・手芸家で生計を立てることは可能か
おそらく実家暮らしになると思いますが食費、光熱費、雑費は自分で出さなければと思っています。

手芸だって仕事になれば趣味の延長ではいけないと思います。あまり安定性のない職業だということもわかっています。ですが私はどうしても手芸家になりたいです。小さいころから手芸・裁縫が好きだったし正直私が他の人に自慢できるのは手芸だけだと思います。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 画家や音楽家と一緒ですから、資格も何も必要ありません。ご自分で手芸家とかアーティストとか、なんとでも名乗ってもかまいません。この質問が「幼すぎて」ちょっと不安になります。

 食べてゆくのは難しいでしょうね。路上で売るのか、ネットで販売するのか・・・とにかく認知度が上がって注目されない限りは、自称プロでもやっていることはお遊びに過ぎません。作品に芸術性があろうが無かろうが売れなければ意味がありません。

 一方で「現代アート」のコンペティションが無数にありますから、常に応募して入賞をねらうのは大切なことです。となれば、旧態依然とした手芸作品ではだめで、何か新しい視点やアイデア、意匠、デザインが必要となります。まさに芸術家の世界です。
 20-30年、黙々と作り続けて、結局日の目を見ないこともあるでしょう。ならばそれは「ままごと」だったということです。一方たった一年後にハレのその日が来るかもしれません。

 まずはバイトや定職を見つけて自分の生活を確立させることです。実家暮らしでも親はいつまでも生きていませんし、そのうち介護という問題も出てきます。

 画家や音楽家と一緒ですから、資格も何も必要ありません。ご自分で手芸家とかアーティストとか、なんとでも名乗ってもかまいません。この質問が「幼すぎて」ちょっと不安になります。

 食べてゆくのは難しいでしょうね。路上で売るのか、ネットで販売するのか・・・とにかく認知度が上がって注目されない限りは、自称プロでもやっていることはお遊びに過ぎません。作品に芸術性があろうが無かろうが売れなければ意味がありません。

 一方で「現代アート」のコンペティションが無数にありますから、常に応募...続きを読む

Qはじめまして。 写真の手芸品の名称?名前を忘れてしまい手芸屋さんでもなかなか見ないので困っています。

はじめまして。           写真の手芸品の名称?名前を忘れてしまい手芸屋さんでもなかなか見ないので困っています。                プラスチックの網目にカラーのビニールのひもを縫っていくものなのですが網の名前もビニールひもの名前もわかりません。                 ご存知な方がいたらどうか教えてください(´;ω;`)私の父がずっとやっていたのですが倒れて体も不自由になり、                会社も辞めて毎日夢中になれることがないようでもう一度やってほしいと思うのです                  宜しくお願いします

Aベストアンサー

懐かしいですね。
これとかが近いんじゃないでしょうか。
http://hamanaka.jp/goods/fukushizai_net

紐はハマナカのエコアンダリアというのが近いと思います。
http://hamanaka.jp/hamanaka/2288

Q兵庫の姫路~明石間での手芸店を探しています。

スイーツデコの材料や、布類、毛糸など種類が豊富に揃っているお店を探しています。

ネットで検索したら手芸店はすぐに見つかるのですが、どのくらい材料がそろっているのかがよくわからなくて困っています。

手芸店でなくともこの材料が揃うお店があれば教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

姫路、加古川に数店舗ある「手芸の丸十」さんは比較的いろんな分野の手芸材料が揃っています。また姫路にある「ドリーム」さんも、品揃えが良いです。全国にチェーン店舗をもつ「トーカイ」さんは若干お値段高めですが、品揃えは良いです。
イオンの手芸コーナーも最近では充実してきていますが、スィーツデコはあまりなかったように記憶しています。
姫路、加古川では上記の、10店舗くらい地域で支店のあるチェーン店が品揃えが良いです。
明石付近には詳しくありません。

Q 手芸店の天然石

 手芸店の天然石
 大手手芸センターで、数百円売られている、天然石 ラピスや、トルマリン等、純度はどうあれ、本物なのでしょうか?

Aベストアンサー

通販で売っているパワーストーンは思いっきりふっかけています。
実際には、ラピスやトルマリン(電気石)は宝石クラスは高価ですが、パワーストーンして出回っているのは大した価値はなく、鉱物屋で買えば高くて数百円、安ければ一山いくらで売っているものです。それを鉱物知識のない者に高く売っているだけです。手芸屋の数百円でも高いくらいかも知れません。
安上がりな半端石でも売れるんだから、わざわざ高く付く偽物なんかつくりませんよ。


電気石を研究している大学の同期は、パワーストーンに囲まれているのにいいことがないと冗談半分でこぼしています。

Q松山市で毛糸が豊富な手芸品店

松山市で毛糸が豊富な手芸品店

愛媛県松山市で、毛糸の種類が豊富な手芸品店を教えてください。エミフルのトーカイとなかや手芸店はすでに行ったのですが、他に大きなお店があれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

毛糸の種類が豊富かどうかは分かりませんがドリームと手芸マキは大きい店だと思います。

ドリーム南松山店
http://www.dream-ono.co.jp/shop/list/matsuyama.html

ドリーム松山城北店
http://www.dream-ono.co.jp/shop/list/johoku.html

手芸マキ松山店
http://www.syugei-maki.jp/tenpo_matsuyama.htm

Q手芸のお菓子のケース

夏休みの宿題で粘土でお菓子を作りました。
ちょっときれいに飾って持っていきたいのですが、どうすれば良いですか?
何か見本になるようなサイトなど、ご紹介していただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100均で売ってる、ラッピング用品を使ってみては?
検索で「バレンタイン ラッピング」とか「お菓子 ラッピング」と検索すれば色々出てきますので。

Q手芸が趣味の女って古いですか?暗いですか?

手芸が趣味の女って古いですか?暗いですか?
私、かわいくもないし、よく「変」と言われる性格なのですが
趣味が手芸です。
ティッシュカバーを作ったり、枕カバーを作ったりが楽しくて
ビーズやミシンを使います。

料理が趣味な女性は男性に好評と聞いたのですが
手芸が趣味はどうですか?

Aベストアンサー

手芸が趣味なのは付随的な物だとおもいますよ。
個人的にはとても女性らしいし、好感が持てます。

が、一例としてお考えください。

・ギャルっぽい女性が、手芸が得意。
・「変」と質問者様が思われるような方が、手芸が得意。

「ギャップが好き!」と言う男性と、「やっぱり思った通りだ」と言う男性と、
はたまた「手芸?いらねぇ」と言う男性と、
色々、世の中いると思います。

個人的に手芸はマイナスではないと思いますが、
劇的にその方の印象を変化させるものでもないかもしれませんね。

恋人の方に(今現在いらっしゃるのかもしれませんが)、
サプライズで実は手芸ができる、と言うプレゼントは絶対喜ぶと思いますよ。

手芸は好感持てます。
ありのままの自分を誇ってください。

Qこのような手芸用品名・・留め金?ボタン?

以下のURLの手芸用品名を教えて下さい!また、取り扱っているサイトなども教えて下さい!http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n33944835

Aベストアンサー

ハトメの事でしょうか?

他に、ジャンパーホックなど呼び名はあるようですが・・・。

http://www.leathercraft.jp/goods/kits/pages/keitaiholder.html

http://www4.ocn.ne.jp/~hatome/27hook.htm

http://www.e-kajiura.co.jp/hook01j.html

いずれにしましても、取り付けようの工具(?)が必要です。

大きめな手芸用品屋さんでも、揃いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報