プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般の郵便で封筒に10円や100円などの硬貨(1枚か2枚くらい)を入れて発送することは郵便のルール上やはりいけないことなのでしょか?

おねがいします。

A 回答 (9件)

だめです


外国の硬貨であれば一般の郵便物として送れますが国内で流通している
硬貨は残念ながら現金書留で送りましょう。
発見されたら送り主に返還されます

可能性は低いけど...無事行き着いたら御の字ですね。
    • good
    • 3

こういう公の場で、「1~2枚なら、見つからなければ大丈夫」という回答をすることは不可能です。


違法と分かっていることを勧めるわけには行きませんから。

少なくとも「郵便のルール上」やはりいけない事かと聞かれたら、「まったくもって、その通り」としか言いようがありません。
    • good
    • 2

お金を通常郵便で送ることは違法です。

現金書留などをご利用ください。

ちなみに、現金が入っていると疑われた場合は郵便局が開封し、差出人へ罰金の通知が送られます。
    • good
    • 0

聞かれれば、誰もがダメと言うでしょう。


これからは、独り言です。
厚紙に硬貨を乗せてガムテープで固定する。
    • good
    • 16

まずいでしょうね。



もし万が一不着の場合でも、保証してもらえませんよ。
現金書留で送るか、素直に振込みにしましょう。

あるいはその値段分の切手にして送るとか。
    • good
    • 3

たとえ少額でも現金は現金ですから現金書留を使うのがルール上当然ということになるでしょうね。

    • good
    • 1

ダメです。



現金は現金用の封筒を使って、書留で送らなければなりません。
    • good
    • 0

はい、いけないことです。


郵便法上引っかかりますし、その場合無条件で返送されます。
また、厚みがある以上お札よりわかりやすいです。

現金書留か郵便小為替、切手等で送ってください。
    • good
    • 1

ダメです。


現金は「現金書留」以外での発想は禁じられています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!