アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ修学旅行があるので、
思い出作りにデジカメを買おうと思っているのですが、
デジカメ買うのは初めてなので、よく分かりません・・。
なので、おすすめのデジカメを教えてください。
また、デジカメを買うときのポイントもお願いします。
予算は1万5千円~2万円です。
中学生なのでこれ以上は無理です(ごめんなさい)。
修学旅行が終わったら、ホームページ用の素材作りに使おうと思っています。
しかし、僕のパソコンはUSB1.1でWindowsMeなので、
できれば、それに対応しているものでお願いします。
そして、出来れば小さくてデザインが良いものをお願いします。
欲張りですみません・・^^;

A 回答 (5件)

minute-maidさん こんばんは

新品でデジカメを買う場合、メディアやバッテリー等の最低必要なものがセットで販売されています。しかし、メディアは10カットの画像を撮影出来る程度の容量の物しか付属していません。また最近は省エネ設計の機種が増えていますが(と言っても予算内で買えるデジカメではどの程度省エネ設計になっているか疑問ですが・・・)、それでも別売でバッテリーを買われると使い勝手がグ~~~ンと良くなります。従ってカメラ本体以外にメディアとバッテリーを買う必要が有り、メディアの容量にもよりますがメディアとバッテリーで約1万円はします。従って2万円の予算では、カメラ本体の値段が1万円止まりとなってしまいます。
 ところで1万円で買えるデジカメは俗に「おもちゃデジカメ」と言われていて、簡単に言えば「写真の撮れるおもちゃ」程度の機能です。その程度の機能で納得するかどうかまずは考えて下さい。

中古の場合ですと、探し様では1~1.5万円でも納得する機能の機種が買える場合が有ります。しかし中古の場合は例えバッテリーが付属していてもどの程度使えるかの疑問は有ります。またよほど超親切なショップでない限りメディアは付属していません。それは使えるメディアなら、メディア単体でも販売出来るからです。従ってカメラ本体以外にメディアとバッテリーを買う必要が有り、カメラ本体以外に1万円は掛かってしまいます。
 それと中古の場合は、希望の値段帯の機種があるかどうかと言う問題と前ユーザーがどう言う使い方をしているか解らないと言うことよりどの程度の物が買えるかと言う問題が有ります。

以上がデジカメの概要です。ところでなぜデジカメを購入したいと考えたのでしょうか???一般の方だったら「カメラ=デジカメ」と考えてている方がほとんどですから、流行と言う事でデジカメの購入を考えたのでしょうか???どうしてもデジカメでなければならない理由(例えば報道カメラマンみたいに1分・1秒を争ってでも画像が必要)が無ければ、予算内でフィルムを使うカメラの方が高性能のカメラを買えると思います。私だったら年齢的に予算が出せない理由が有りますから、フィルムを使うカメラをお勧めしたいです。例えばキャノンのオートボーイN105だって予算内で十分お釣りが出て買えるわけです。このオートボーイN105だったら、カメラとしての機能は十分整っていてその上でジカメで言えば3万円以上する機種と同様の高性能なレンズが搭載されているわけです。と言う事を考えたら、フィルムカメラがお勧めです。
 どうしてもデジタル画像が欲しいのなら、フィルムを同時プリントする時にCD-ROM化すればいい事です。価格的にはフィルム1本に対して500円位で可能です。そうすれば、PCのスペックに係らずCD-ROMドライブ搭載機でしたら読めますから、有る意味PCのスペックなんて無関係で使えるわけです。

以上より、私だったらフィルムを使うカメラをお勧めします。デジカメを買いたいと言う方にフィルムカメラをお勧めして申し訳有りません。しかし予算が予算ということで、より使い易い高性能なカメラが買えるのがフィルムカメラですのでお勧めさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2万円で高性能なデジカメを買う、というのは無謀でしたか・・^^;
父からデジカメ借りることにします。
よく考えたら、デジカメが欲しい理由は、

1.かっこいいから
2.持ち運びに便利そうだから
3.お店に行かなくても家でプリントできるから
4.その場で撮った写真が見れて、失敗したら削除できるから

って感じで、別に今デジカメを買わなければならない、
というわけではありませんでした・・^^;

しかし、夏休みに買いたいです。
僕は沖縄に住んでいるのですが、夏休みに、
沖縄中の観光スポットを撮って、ネット上で公開したいです。
そうすれば、かなり充実した夏休みになると思いますし、
宿題の作文もそのことを書けば良いし、
絵も撮った写真を見て描けば良いですし、
そのころにはお小遣いも溜まっていて、
高性能なデジカメを買えると思うので・・。
その時は、みなさんの意見を参考にしてデジカメを選びます。
みなさんありがとうございました。

> 日立のデジカメはどうでしょうか?

#3さんもおしゃるように,撮像素子がCMOSでレンズも良くないのでオススメできません。
私だったら,同じ1万円でデジカメ買うなら,ネットオークションで中古品を買います。2万円あれば映りの良い機種が買えます。もちろん中学生であればオークションで良いものを買うのが難しい場合もある(オークション詐欺もよくあるので注意by経験者)ので,よく知っている人が近くにいればいいのですけどね。

> デジカメを買うときのポイント
(1) 光学手ブレ補正機能があるほうが良い!
(2) CCD,レンズ,カメラのきょう体が大きい方が画質は有利(コンパクトになると手ブレしやすく画質が犠牲になりやすい)

店にある機種で選ぶなら,PanasonicのDMC-LS1は良いと思いますよ。とりあえずのバッテリは100円均一のアルカリ乾電池を使えば良いですし。音声付の動画が撮れないのが欠点です。(動画はメモリ食いだけど,それなりに面白いと思います。動画は携帯電話のカメラで撮るという手もあるかもね)
    • 0
この回答へのお礼

>アルカリ乾電池
家にたくさんあるので、大丈夫です^^

やはり、日立のデジカメだめですか・・。

>PanasonicのDMC-LS1は良い
明日学校帰りにパンフレット貰ってきます。

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
こちらで探せるよ、ご両親に買ってもらえるのならネットの通販もいいでしょう。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

FinepixのA345 これが一番安いのでお勧め

2万円以下なら必ずデジカメで有名なメーカーの製品にしてください、9800円で500万画素なんていうとんでも安いのがありますが、それには手を出さないよーに(^^;

メモリーは、カメラのフィルムのような物です、数が多ければ沢山撮れます。

最初に16MBが付いてますから、これで7~122枚撮れます。

128MBのメモリにすれば、64~997枚撮影できます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

ホームページ用と割りきるのであれば、一番最小のモード640×480(0.3M)で撮ればいいですが、あとでプリントなどするでしょうから、2304×1728(4M)のモードで撮るようにしましょー
    • 0
この回答へのお礼

>FinepixのA345
それ、良いですね。検討してみます。

>2万円以下なら必ずデジカメで有名なメーカーの製品に
壊れにくく、サポートなどが充実しているからですか?
富士フィルム、ソニー、三洋、松下、オリンパス、コニカ、
キャノン、カシオ辺りでしょうか?
日立のデジカメはどうでしょうか?
たまに一万円くらいで売っていることがありますが・・^^;

>メモリーは、カメラのフィルムのような物です
つまり、メモリが多いxDカードを使えば、たくさん取れる、
ということですよね?

その予算だと、新品のデジカメを買うとなるとメモリーを買う予算まででないですね(^^;

此方のサイトを参照して参考にしてみて下さい。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051011 …
    • 0
この回答へのお礼

>メモリーを買う
デジカメもパソコンと同じように、メモリを増設できるんですか?
(無知ですみません・・^^;)

>此方のサイトを参照して参考にしてみて下さい。
ありがとうございます。とても参考になりました。
その中では、松下のLUMIX DMC-LS1が第一候補ですね。
オリンパスや日立のデジカメも、よく安売りされているので、
それらも検討してみます。

カメラのキタムラでプリントしてもらうので、
パソコンについてはあまり気にしないでください(すみません)

予算、用途から判断すると、まず買い方ですが、インターネットオークションや中古を取り扱っているショップで中古機を安く買ったほうが良いかもしれません。

予算の範囲からすると結構古い機種になってしまいます。
用途からすると最終的にHPに掲載なのですが、最近は掲載するときに自動的にサイズを小さくしたりするサービスも充実していますので画素良い=重たいはそんなに気にしなくても大丈夫そうです。でも300万画素程度あれば十分だと思います。予算から言ってもそれくらいなら2万で新品も買えそうです。
但し売っている物はほとんど500万画素クラスなのでコジマやヤマダみたいな大きな電気屋さんに行かないと古い機種は数が限られてしまうと思います。

ポイントですが、持ち運びを重視して軽量(小さい)なものを買うなら、機能が落ちます。
機能と言うと、ズームが出来ないとかワイド(幅広く画面に映る)な写真が撮れないとか、バッテリーが少なくて多くの枚数撮れないとかです。
それで良いなら、300万画素+120g程度(携帯電話と同じくらい)の機種であればコニカ・ミノルタのDiMAGE(ディマージュ)の古い機種あたりが良いと思います。PENTAXのOptio S30あたりも同社の製品使用したことがありますが使い易かったです。
予算の範囲内なので、カメラ本体は15000円位で写真を記録するメディアに3000円位、予算範囲内に納まると思います。USBはあまり機にしなくても対応していると思います。デザインだとSONYのコンパクト機種も良いかもしれませんね。
「価格.com」のカメラ(デジカメ)のスペック検索で値段と重さを入力して検索すれば結構ぴったりの機種見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>インターネットオークション
親にダメだといわれました、すみません。
中古はリサイクルショップに行ってみます。

>ヤマダみたいな大きな電気屋さん
ヤマダ電機とベスト電器、カメラのキタムラに行ってきます。

>持ち運びを重視して軽量(小さい)なものを買うなら、機能が落ちます。
初めて知りました^^; ありがとうございます。

>カメラ本体は15000円位で写真を記録するメディアに3000円位
カメラって高いんですね・・^^;
記録するメディアというのは、機種によって違うと思いますが、
殆どのデジカメは、よく電気屋さんで売っている、
xDカードやSDカードというものですか?
もしそうなら、年末年始安くなるのでうれしいのですが・・。

>「価格.com」のカメラ(デジカメ)のスペック検索
カカクコムの会員だったのに、すっかり忘れてました^^;

ありがとうございました。