アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄・西表島の黒砂糖の塊をもらったのですが、固くて割れません。のこぎりで切って、切れ目は入るのですが、割れるまではいたりません。塊は50センチ×30センチ×5センチ程度。もらってから1ヶ月ほどたっているので、乾燥してしまったこともあると思います。扱い方を教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



「塊り黒砂糖」の強度と使用用途が分かりませんので
的確な回答ではないかもしれませんが・・・

のこぎり使用との事ですので、
「塊り黒砂糖」の表面に薄く(浅く)切れ目を入れた後、
アイスピックとハンマー・かなづちなどを使用して
ピンポイントに小割りをしたらいかがでしょうか。

破片が飛び散る危険性がありますので、両手に軍手を着用して
黒砂糖をきれいなポリ袋の中に入れての作業をお奨め致します。

ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
強度は、非常に固いです。石鹸より固いです。
そのまま食べたり、料理に使おうと思っています。
のこぎりで薄く切れ目を入れて、そこにくぎをさしてパカっと割れないか、は試してみましたが、ねばりがあるため、割れないです。
知り合いの料理屋さんにも聞いてみたところ、のこぎりで地道に切るしかないのでは、ということでした。
アイスピックでもう一度試してみようと思います。

補足日時:2005/12/18 09:23
    • good
    • 3

その黒砂糖を何に使われるのかは存じませんが、おろし金でおろしてみる・・という手もありますが・・・



ビニール袋に2重に入れて切れ目の入っている所をかなづちで叩いて見てはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小分けにできた後で、おろし金も試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 09:26

こんばんは。


おいしそうですね~
九州、福岡のスーパーで、黒砂糖のブロックを割りながら量り売りしていたのを見かけたことがあります。
ハンマーで割っていました。
具体的にどのように使っていたのかは、見たのがずいぶん前なので細かいことは思い出せません。
すみません。
ハンマーを使っていたのは確かです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!