プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリーを増設したいのですが、どれを選んだらいいのかわかりません・・・。
PCの仕様は http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEE …
これなのですが、どうやってみたらいいのかわかりません。 512MBを一枚買いたいのですが、どれを買ったらいいか教えてください。URLとかつけてくれると助かります。 
それとHDDが60Gなのですが増やすにはどうしたらよいのでしょうか?!  お願いします。

A 回答 (6件)

メモリを生産している会社があります。

アイオーデータ、バファロー等です。

通常、メモリを増設する場合、純正品かこれらの会社の出しているものを買うかですが、後者のほうが安価であることから、ほとんどの人はそう選択します。

さて、下記URLにPCの型番を入れれば、対応したメモリを教えてくれます。お店でその商品番号を言えば、大丈夫です。
あなたのソーテックのPCも念のため検索してみましたが、対応品はありました。

買ったままの状態でしたら、メモリをさすスロットが二つあるうち、一つがあいています。そこに買ったメモリを装着します。メモリの装着方法はPCのマニュアルに掲載されていると思います。

参考URL:http://www.iodata.jp/promo/memory/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます^^

早速調べてみます★

お礼日時:2005/12/18 02:27

ネットでなく店で買うのなら、店員さんに聞くのが一番だと思います。


何を買うか決めていったとしても店に並んでいないかもしれないし、他に安いものがあるかもしれないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^お店に行ったらきいてみます!

ありがとうございます★

お礼日時:2005/12/18 02:28

#1です



書き忘れました。

HDDの件ですが、内蔵・外付けの二つの方法があります。前者の場合、ドライブベイというところに入れます。このPCにはドライブベイが二つありますが、両方とも埋まっているので内蔵での増設は出来ません。強いて言えば、今の60GのHDDを外して買ってきたHDDと交換することになりますが、OSのインストールなど作業が伴いますので自信がなければ避けたほうがいいでしょう。

無難なのは外付けの増設になります。
つけるに当たって、どこに接続するかですが、いろいろな取り付け方法があります。
あなたのPCには、USB、IEEE1394端子がありますので、そこと接続するのが判りやすいでしょう。(USBでいいと思います)

参照URLに張っておきましたが、ここでUSB接続と書かれてある製品が対応製品になります。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2005/12/18 15:31

メモリー:


私は日本製ならメーカーのサイトで調べてから行きますが、
PCの名前さえ分かれば、其れを持って、専門店・家電量販店の係員に聞けば、其のチャートが在るので、合うのを選んで教えてくれます。
私は日本でも海外でも其れで済ませています。今まで失敗したことはありません。

HDD・・・・外部のが一番簡単です。今のはつなげれば、勝手に認識してくれます。

ソーテックのですよね。私も一台日本においていますが、上記の方法でHDDを増設しました。 機種を変えても使えるし、この方が便利です。
まあ、もっと大量に増設する場合は違う方法でも良いかとは思いますが、数百GB程度なら此れ(USB2接続の外部HDD)で良いと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^みてみますね!!

お礼日時:2005/12/18 15:33

私は、パソコンを買ったお店でメモリーを買いました。


お店の人に増設してもらうと、2,000円くらい作業費用がかかるとのことでした。メモリーを買って自分で増設すれば、当然作業費用はかかりません。
そこで、店員さんに増設の仕方を教えてもらって、自分で作業したら、お金はかかりますか?と尋ねると、作業費用はかからないとのこと。買ったその場で、パソコンの裏の蓋をドライバーで開けて、はめ込む場所を聞きながら、自分でカチッっとはめ込みました。もちろん、店員さんも作業中、その場で見ていて親切にアドバイスをいただけました。
増設箇所にメモリーの板をはめ込むだけなので、とても簡単でした。
HDは、外付けを3台持っています。メーカーは、IO・DATAとバッファローで、容量は120G、160G、250Gです。動画や画像などの大きなファイルを扱っているとだんだん容量の大きなHDを買いました。USBで繋ぐだけなので、とても便利です。また、パソコンを買い換えても、外付けHDはそのままUSBで新しいPCに繋ぐだけで使えます。
最近は、値段もずいぶん安くなって、250Gで、16,000円というのもありました。(私が250Gを買った時は25,000円でした(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDにしようと思います^^

ありがとうございました☆彡

お礼日時:2005/12/18 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!