プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新規事業プランを持って、某企業の子会社として会社を設立したいと思っています。

今度その企業に行き、事業内容の説明と「御社の子会社として会社を設立したい」というプレゼンに行きます。

そこで、重要な悩みが数点あるのですが、参考にしたいのでご回答お願いします。

1.「あなたの会社の子会社として会社を設立し、事業をスタートさせたいと思います。資本金を出資してください。」
という提案というものはよくあることですか?

2.提案する際に、相手企業にメリットがないといけないと思いますが、子会社が親会社に対して売上の何%を渡すというのが通常の親と子の関係なんでしょうか。
その場合、「このくらいの売り上げると見込めるけど、そのうちこれだけあげるよ」という提案のしかたでいいでしょうか。

会社設立に関して知識がないもので、手探りです。

プレゼンまでに時間がありません。

大雑把な回答でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も新年から某企業の子会社の社長になります。

まず、最初に言いたいのですが、

「あんたは覇気が足りないっ!!」

他の企業の子会社になって資本金まで出せ、というのは、「おまえんところのブランドと信頼と金を貸せ」と言っているのと同じことでしょう?

こんなどあつかましいことを言うからには、事業プランに絶対の自信を持たなくてはいけません。
(こと事業に関しては、どあつかましいというのは悪口ではありません)

1番の、「よくあることですか?」
そんなこと関係ないッ!
世界で初めてだってかまわない。むしろそっちのほうが値打ちがある。

2番はぜんぜんナンセンス。企業がいきなり外部の人間を受け入れて子会社をつくるなんて場合は、そのプランがよほど革新的で、他に真似される可能性がなく、勿論自社でも実現不可能なプランしかありません。

そもそも、あなたが会社を作るなら、「この事業はこれだけ有望なものだから、資本を出してくれ」というのがスジでしょう。それを「子会社にさせてくれ」というところを見ると、その会社のインフラだかノウハウだかを使っての新事業でしょう?
相手のふんどしで相撲を取ろうという話でしょう?

「お前の会社には、いま活用されていないこういう資源(可能性)が眠っている。オレがそれを事業化してやる。オレがいなければ、オマエらにはそれは無理だ。だからオレにやらせろ」というくらいどあつかましく行きましょうよ。僕のボスのボスは孫さんですけど、あの人はそうでしたよ。

「オマエらには実現できないが、オレがいればそれが出来る。だからオレにはこれだけよこせ」という話でいきましょう。

「見込める」じゃなく、「最低でもこれだけはたたき出す!」というくらいの自負と、その自負に見合うプランをプレゼンしてください。

同時期に起業を目指す仲間として応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

確かに他人のふんどしで相撲を取る形です。

ですが、y_hisakataさんもおっしゃってくださっているように、それも関係ないと思っています。
なので、自分は相当あつかましいのです。

事業プランには自信はあり、儲かるはずです。

なんでモチベーションとしては「一緒にこれやりましょうよ。すげーおもしろいっしょ?」という感じです。

少し弱気になっていました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

出資をお願いします、というパターンはありますが、そういう表現の提案はないでしょうね。

仮にうまくいってどれだけ儲かってもあなたは給料をもらうだけです。
それに、もし私が親会社のトップで、その子会社が軌道に乗ったらあなたを追い出すでしょうね。

1円でも会社は作れるのですから、自分でお金を出して作りましょう。資金が必要なら、企業ではなくてベンチャーキャピタルのような所にプレゼンすべきです。
    • 0

相手企業に真似されない、真似できない仕掛けを用意しておかないと、

「検討させていただきます」で、終わってしまうと思う。
いつか気が付くと、似たような企画が立ち上がっているのだけど、
それに対して文句の一つも言えるような罠を仕込んでおきたいですね。

相手に立ち上げさせておいて、あとから割り込むのも、アリだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それには一番気を配っています。

参考になります。