アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ずっと欲しかったタイプの車を先日中古車で購入しました。購入時にすでに少し不安だったのですが、やはり当初の使用目的に対応出来ない(激坂の長距離通勤での燃費&パワー)と感じましたので、所有した翌日、購入店に返却希望の買取をお願いしてしまいました。現在はまだ正確に交渉していませんが、翌日に即買取でも大丈夫なのでしょうか?また、購入金額(40万)に対して、買取査定金額が幾らくらいになるのか心配しています。現在は購入後数日ですが通勤に使用して300キロほど走行しています。購入時の説明も、車体整備も、丁寧に対応して頂いたのに、こちらの事情で手放したいと思っています。なぜ買ったのかが一番の原因なのですが・・・。これまでに購入失敗した!と、感じ、即買取、売却された経験のある方、経験をお聞かせください。また、もう一度同店で条件を満たせるようなタイプの車購入のための下取りを考えた方が良いのか?と言う考えも有るのですが・・。

A 回答 (3件)

以前クルマ屋さんでバイトしていました。

買い取りは翌日でも大丈夫ですよ。
さすがに驚くでしょうけど・・・

購入のクルマ本体だけで40万円ですか?
それとも登録・車検などの諸費用もコミですか?

仮に諸費用コミで40万円だったとしたら車種にもよりますが、現金での買い取り金額は良くても32万、わるければ28万円以下になると思います。

ですから、同じお店での下取りという形にして、もう一度そのお店で買うほうが遥かにメリットはありますよ。

そうすれば、総額から買値の40万円に近い金額を下取り査定として値引きしてくれる可能性もあります。

そのお店は色々丁寧に対応してくれたとのことなので、これからも付き合っていくことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。即回答、ありがとうございます。
車体、諸費用込み、での金額です。
翌日でもマイナス10万程度は覚悟しなければいけませんか・・・
やはりもう一度使用目的に合った車の購入を
同店で相談し、検討してみるのが良いかもしれませんね。
ご回答、ありがとうございました。

一般的に考えて中古で40万円の車なら他の買取店では値段がつかないのではないでしょうか。

処分方法としては購入店にお願いして別車購入を前提に下取りしかないと思います。
でも#1さんの言う30万円台を望むのはお店に酷かと・・・。(少なくとも2オーナー車以上になりますよね。)

しかし決して安くは無い買い物をするのに試乗等はされなかったのでしょうか。何か試乗が出来なかった理由などはあったのでしょうか。

次回の購入時には必ず試乗して十分納得してからにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
まったくおっしゃる通りで、
購入については、かなりの時間考えたのですが、
さらにもっとよく考えて購入すべきだったと思っています。
手数料、車検、整備料は、購入する私のための費用で有り、
必ずマイナスになってしまう金額の部分である事は予想しています。
ご回答、ありがとうございました。

フル込み40万円のお車なのでしょうか??

でしたら、整備費&手数料&税金などが半分以上掛かってると言って良いと思われますが??

こういった場合は、実は多いです。カタログやら実車のしかも
販売店の庭先で乗ったイメージだけで購入を決めてしまい、
いざ現実問題としては乗れない・・・

車庫入れが半端でなく神経衰弱状態だったり、
思ったより運転しにくいとか、荷物が乗らないとかですね!

その場合、即買取も手ではありますが、来年の3月30日まで
(つまり来年度の税金が掛かるまで)販売店さんに
保管しておいて貰って、次の買い手さんを
探して頂いたらどうですか?

車検取りたてでしたら、年末に帰省時に緊急に車が必要になった!
ってお客様にも、名変だけでお渡しできますし
(車庫証明は要るか・・・)

お店の方に任せて、次のお客様に渡ってから、差額分の受け取りを
されたほうが、買取に急ぐより損害は少ないと思いますが??

・・・実はこの方法やったことが有ります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。なるほど、税金の事とかは考えていませんでした。
現在から3月末までは費用的には何も必要ないのですよね。
急いで手放す事より委託販売も考えてみて良いかも知れませんね。
ご回答ありがとうございました。