アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩行者用の押ボタン式の信号機の中には、「夜間押ボタン式」というのがありますが、ここでいう「夜間」って、どういう基準で決められているのでしょうか。もし明確な基準が分かる方がいれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

明確に何時からというものはなくそれぞれの信号機で

決められているように思います。
夜間点滅式というのもありますが私通勤範囲で
22時、23時、0時と3通りありますから。

それぞれの場所での時間帯別の交通量を参考にして
決めているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

◆Naka◆

will-yさんのおっしゃる通りだと思います。
信号機のタイミング等も、定期的に交通量調査をしてから決めますよね。
それと同様に、ある時間帯からの交通量が極端に少なくなる交差点では、押しボタン式、点滅式などの処置をし、それによってむしろ信号無視や信号無視による事故を減らそうとするわけですよね。

でも、大抵は「夜間押しボタン式」の近くに「22:00-6:00」という具合に、その時間帯が書いてあると思うんですが、ありませんか??
ちなみに、私の住んでいる近くでは、21時になると押しボタン式になる信号機があります。(単に田舎??) (^^;)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに時間帯表示が信号機の近くにないと困る気がしますが、うちの近所の信号にはどれについていないように思います。都道府県 (公安委員会?) でちがったりするんですかね。