個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

大学職員の給与、待遇等のランキングはどうやって調べられるのでしょうか。また簡単に上位の大学を教えて頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 大学の組合が資料を出しています。

例えば「首都圏私大の賃金及び労働条件」(東京地区私立大学教職員組合連合)など。
 ただし調査内容は細かい数字ですし、ランキングがわかるものでもありません。この調査等を元にマスコミが「大学ランキング」のような特集を作成していますが、教員の給与比較はしても、職員の給与は取り上げないでしょう。
「簡単に上位の大学を」と言われても、ここに書くわけにもいかず・・・。大学の就職課で職員の方にきいてみてはいかがでしょうか。 例外は多いですが、都市部の、学生数の多い、有名な、大学が上位になっているようです。

参考URL:http://www3.asahi.com/opendoors/shoseki/rank2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役立つランキングありがとうございました。(^^)

お礼日時:2005/12/19 21:43

大学ランキングという本が出版されています。


教員のランキングは、でています。職員があったかどうかは、不確かです。

 大学は、教育機関でもあります。それぞれの個性、大学のカラーがあります。『大学冬の時代』『全入時代』などといわれて、教育が重要になってきます。
 現在の教育をだめにした原因の一つは、教諭の給料を上げ、餌で釣ったことです。給与につられてくるような者は、同僚にはしたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
就職活動をする上で、給与は誰にとっても大事なことだと思います。ただ、給与のみで判断するわけではありません。給与につられてくるという書き方はどうかと思います。私のことを言っているのではないかもしれませんが、そのようにも取れるので、少々気分を害してしまいました。ただ、情報を与えて頂いたことに関しては、大変感謝致します。後ほど本を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 21:41

大学は決算数値の開示もまだまだこれからという業界ですから、まず探しているような資料は一般の人では手に入らないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
そうなのですか・・・。大学職員の就職を希望していますが、そういう資料の入手法が分からず困っています。

お礼日時:2005/12/18 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私大職員の給与について

現在大学四年の友人が、地方の私大職員として内定が決まりました。
初任給が18万円らしいのですが、私大にしては少し安くはないでしょうか?
私の勝手なイメージでは、私大職員は高給だと思っていたので正直驚いてしまいました。それとも、このくらいが私大職員の給与としては一般的なんでしょうか?
もちろん、18万の本俸に住宅手当てをはじめとする様々な手当てがつくようなのですが…。
賞与は5.7カ月分あるということなので、そこはとても羨ましいなぁと思います。

Aベストアンサー

大学というのは
表向きは、教育サービス業だから、
他業種同様、
同じような仕事していても、
受験料と願書の手数料で年間予算の半分以上まかなえるような人気大学なら高給もらえ、
私大補助金でなんとか維持してるような不人気大学なら給料も、薄給なのは
当然。

・18万の本俸に住宅手当てをはじめとする様々な手当てがつくようなのですが…。
賞与は5.7カ月分あるということなので

東京に本社ある一流企業から見れば、安いかもしれませんが、
職安掲示の公定最低賃金時給が700円台の地方から見ると、
かなり恵まれていると思います\(^^;)...
 
 ちなみに、私大は私学教職員共済という、民間としては
公務員に準ずるぐらい厚遇の健保年金制度に加入しているところも、
多いので、真面目に働いて定年まで働いても損しないと思いますよ。

御友人同様、質問者様にも朗報ありますように( ^^) _旦~~

Q大学職員の休暇はどれぐらいですか。

大学職員の休暇は、やはり会社員のそれよりも長いのでしょうか。
実際どのくらいの休暇なのか、土曜出勤も多いと聞きましたが日々の忙しさはどのくらいなのかなど ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私立大学職員です。
夏休みだけをみれば長いですね。8月については31日中出勤するのはたったの8日です。
ただし、授業期間中と入試シーズンは土曜日も出勤です。年間休日数は110日です。完全土日祝日が休みの場合の休日数は118日ですのでそれよりは少ないですね。
個人的には夏休みの長さよりも週休2日のほうが魅力があります。
国公立大学はもちろんそうですが、私立大学の中でも夏休みを短縮して週休2日にしている大学もあります。

大学に勤務していて思うのですが、民間企業よりは穏やかだと思います。待遇もいいです。ただ、私立大学の場合はその大学の卒業生が多いので私のようなよその大学出身の職員はいじめのターゲットにされます。
新人の頃よく威嚇をされました。それが原因で精神科に通院することになりました。
この仕事は肉体的には楽ですが精神的にはきつい仕事です。


人気Q&Aランキング