プロが教えるわが家の防犯対策術!

エルグランドE50の前・中・後期でのグリル形状は違うものなのですか?
後期用のグリルは前期には装着不可能でしょうか?おわかりになる方、教えて下さい!

A 回答 (2件)

結論から行くと。

。。
ポン付けは出来ません。
ヘッドライトとの境目が合いません。

しかし。。。
グリルだけでなく、ヘッドライトも換えるのであれば、不可能ではありません。

後期のヘッドライトを前期、中期に「移植」することが出来ます。この場合は、逆にグリルは後期を使用する必要がありますので、前期への後期グリル取り付けは、不可能ではありません。
これはあくまで「移植」ですので、車両側、ヘッドライト裏の金属を切断するといった加工が必要です。

それと。。。
後期は、ヘッドライト&グリルが、前方へ約1cmほど出ています。
バンパーをそのままで、ヘッドライト&グリルをつけるとバンパーとの境目で段差が出来ます。(ヘッドライト&グリルが前にでる)
結局。。。
後期グリルを付けたければ、ヘッドライトも後期にしなければならず、その両者を変えると、バンパーも換えるようになると思います。
(気にしないのであればそのままでも問題あり間々線が、気になると思います。)

ちなみに。。。
E50の前期、中期は同じです。
後期になってグリル周りが変わりました。

見分け方は。。。
後期になって、ヘッドライトがきらきら系(レンズカットのないもの)に変わり、同時にグリルも変わりました。

中期は、ディーゼルエンジンが、ZDになっただけですので、前からの見た目は変わっていません。
リアは、リアゲートのストップランプ間のガーニッシュが変更になっています。(中期のガーニッシュは前期に取付可能です)
    • 1

NO.1の方の回答のとおりです。

私も、後期のグリルに取替えたくてヘッドライトとグリルを移植しました。

現在、フロントバンパーの交換を考えています。 これは、NO.1の方がおっしゃている1cmの出っ張りが気になってではなく、前期ではフォグランプと一体ですが、後期のヘッドライトはHI,LOが別になりフォグランプが無くなったため、適当なフォグランプを探していましたが見当たらないので、バンパーごと取替えようと考えています。

後期のヘッドライトに前期のヘッドライト周りのハーネスコネクタが合わないため、また、4灯と2灯の違いがあるため、そちらの改造も必要となります。
 質問者様が大阪近辺でしたら、見たいただくのは可能です。
気持ちがわかりますので、ぜひ、頑張って移植してください。
    • 1