プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを作りたいと思っているのですが…。
私のPCはノートパソコンです。

■VAIO
■Windows XP

ホームページを作る為には、たくさんのファイルを管理しなければならないのですよね?
容量的にノートパソコンでも、管理できるものなのですか?
それと、他の質問者さんの回答をみたのですが、HP作成ソフトを使わずに作成した方が勉強にもなるということですが、何もソフトを用意しなくてもHPを作ることは可能なのでしょうか?

おとといから無料のブログをやり始めてみたばかりで、後は、前にネットオークションをしてたことがあるくらいなので、ほとんど何も判らない本当の初心者です。

ブログをやりながら、いずれは自分のホームページを作りたいと思っています。
すみませんが、用語も判りやすく解説しながら、アドバイス頂きたいのですが…どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>ホームページを作る為には、たくさんのファイルを管理しなければならないのですよね?容量的にノートパソコンでも、管理できるものなのですか?



ノートパソコンでも十分管理できます。
たくさんのファイルを管理するか少ないファイルを管理するかは、どんなホームページを作るかによって変わるので一概に言えません。写真をたくさん載せたり、素材配布するのであれば、数多くのファイルになるかもしれません。でもフォルダを作って管理すれば特に心配しなくていいのでは?

>何もソフトを用意しなくてもHPを作ることは可能なのでしょうか?

可能です。タグという言語?を使ってメモ帳で作ったりします。画面に表示させるためのHTMLタグを自分で入力する必要があります→勉強が必要…
でもホームページビルダー等の作成ソフトは、初心者でもとっつきやすく操作がわかりやすしし、あまり知識がなくてもそこそこのものを簡単に作れます。
同じような機能の無料ホームページ作成ソフトを使うこともできます。
また、背景画像に使う素材、ロゴ、イラストなど、無料で配布しているサイトからダウンロードして使わせてもらえますし、ネット上に転送するFTP転送ソフトやカウンターなども無料で入手できます。

まずは、ホームページ作成支援サイトで、ホームページを作る要領を見て勉強などいかがでしょう。
メモ帳で作るならこちら?
http://www.tamano.or.jp/takara/takarahtml/sakuse …
無料ホームページ作成ソフトを使ってみるならこちら?
http://www.j-ns.com/freehomepage/
○ームページビルダーによく似た操作画面の無料ホームページ作成ソフト・AlphaEdit使い方ページ↓
http://www.dotama.net/alpha_edit/
入手先
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se272154. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

詳しく書いてもらったので、とても参考になりました。
素材を無料でダウンロードできるんですね。

ホームページ作成支援サイトでさっそく勉強してみます!!
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 21:09

 ホームページ作成には、HTMLファイルを基本に、それに付随した画像ファイル、Flash、Shockwave、JAVAなど各種拡張機能を使うならそれに関連したファイルで構成されます。


 HTMLファイルは、単に文章に<>でくくられた記号を組み合わせたテキストファイルで、メモ帳だけで作成は可能ですが、それらの記号をゼロから勉強するのは大変です。
 個人的には、ホームページビルダーかFrontPageを購入されて、ワープロ感覚で始められた方がよいかと思います。
 素材なども豊富に揃っていて、見栄えのよいホームページが手早く作れますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

記号をゼロから勉強するのは大変なんですね…
ホームページを作りたいなぁと思ってから、なんだかんだいって3年くらい経ってしまったので、今度こそは絶対がんばってやりたいと思います。

まずはやってみないことには、何も始まらないので
とにかくソフトを使ってがんばってみます!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 21:03

無料 HP作成


と打ち込んで上位のソフトを導入して作りましょう。
無料なんで試してから「HP作成ソフトを使わずに作成したほうが・・・」を検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

アドバイスを参考にがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 20:51

amiさん、こんばんは。

ホームページを作るお気持なのですね。パソコンの形状は関係ありません。ただ、どんなホームページを作るのか、何を人に見せるのか。
写真か、日記か、旅行記か、・・・など、中身を何にするかをお考えしたほうがいいですね。
ホームページを作るソフトは、無料から安いの高いのいろいろですね。それに、ホームページ容量が限られるサーバーもいろいろのようです。
どうぞ、がんばってください。お答えになってないようで恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。書き込みありがとうございます。

まずは趣味の雑貨のコレクションの写真をのせてみたいと思っているんです。

無料のソフトがあるんすね。
それを試してみようかと思います。

相談にのって頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!