家内の実家は古い戸建てです。(築70年!!)先日廊下や部屋の壁塗りを左官屋さんに
依頼したところ、100万円の見積もりがきました。それを聞いてマンション暮らしの私はそんなの僕がやりますよ、と安易に応えてしまいました。
ところが実際壁をはがしたところ、土壁が出てきて、ところによっては内部をセメントでなおした場所もあり、手におえなくなってしまいました。廊下(縁側部分)は化粧壁、部屋は聚楽壁、内廊下はしっくい、とまさにわからないことのてんこもり状態です。どなたか詳しい補修の仕方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。
何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お困りの様子ですね。

(^^;)

私も、門外漢の住宅関連を勉強する必要があり、家に
関する事柄を速成栽培で勉強したのですが、その中に
左官関係もありました。

で、非常に難しい技術であると同時に、コツが大変多く
ありまして、この限られたスペースで説明できることで
は無理っぽいんですね。

そこで、参考となる本をご紹介します。

【土壁・左官の仕事と技術】
 佐藤嘉一郎・佐藤ひろゆき 著
 学芸出版社 1800円+税 ISBN4-7615-1172-9

 全体の流れも解りますし、種々の仕上げ方法も
 材料と工程を詳しく解説してくれています。



ただ、老婆心ながらご注意を。
この本を読んでも、相当の資材・準備・期間が必要と
なることだけは注意が必要です。
できるなら、プロに任せた方が無難な事ですね.....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご連絡を頂きましてありがとうございました。
早速書店で見てみたいと思います。

お礼日時:2001/12/14 13:43

>あれでも優しい方なんでしょうか。


繊維壁は入門です。素人でもベニア板で2-3枚も練習すればカッコがつきますから。1年もやれば(練習していれば)プロで通ります。
下塗りや京壁が本当の力量が試される壁です。最近京壁を塗れる職人が少なくなってきて頭痛い問題です。
    • good
    • 0

自分で塗るなんて無理ですよ。

左官工事は非常に高度な技術を要する仕事だし、たいへんな重労働でもあります。素人には1日中コテを押さえるだけの筋力や体力が無いでしょう。それに、平らに押さえるだけだって難しいのに、ジュラクや漆喰なんて絶対無理。もしその家を長持ちさせたいのならプロに頼みましょう。
    • good
    • 1

近所の職業訓練学校を探してみてください。


その中で.「しゃかん科」があり.かつ.夏期講習又は冬期講習で1日程度塗り方を一般の人に教えている頃があります。
簡単な内容でしたならば.該当学校に出かけて.名前を書けば教えてくれます。
大体.農家の人はここで教えてもらって.土方に出て仕事して.ある程度まともに出来るようになったらば.自宅を直します。この練習の時期に顧客となった所は悲劇です。

ただ.下塗りや京壁(とっくい等せんい壁以外)は.かなり練習しないと困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧壁は最初に塗ったのですが、あれでも優しい方なんでしょうか。先が思いやられます。学校の方は早速問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が白い壁にボールペンで落書きをしてしまいました。壁は凸凹した白い壁

子供が白い壁にボールペンで落書きをしてしまいました。壁は凸凹した白い壁です。除光液でもだめ、中性洗剤もだめ、クレンジングもダメでした(T_T)他に方法ありますか?

Aベストアンサー

ボールペンメーカーのお客様相談ページに、落ちる落ちないの一覧表および落とし方の説明があります。

http://zebra.zebra.co.jp/marker4.html#yusei

凸凹したビニルクロスだと、完全に落とすのは無理だと思います・・・。
トールペイント用絵の具の白で塗るとか、アクリル絵の具を塗る等でごまかせる場合があります。
ホームセンター等で相談してみては?

Q部屋の壁を傷めつけずに・・・

部屋に飾りたい絵や掛け時計などを、壁に穴を開けたり両面テープなども使わずに出来る方法をご存知の方おりましたら、ヒントでも構いませんので、私に知恵を頂きたいと思います。

些細なアドバイスでも構いませんので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これってなぞなぞですか?(笑)

掛けたいものの重量にもよりますが、例えばポスターとか
カレンダーくらいの重さのものなら、壁を傷めずに
貼ってはがすことができる両面テープみたいなものはありますが・・
↓ご参考
http://products3.3m.com/catalog/jp/ja000/sumitomo_mro/-/node_L4LXB22H2Dbe/root_NZQBCF7CCKgv/vroot_TW554XW2L9ge/gvel_350JBXVFPGgl/theme_jp_mro_3_0/command_AbcPageHandler/output_html


掛けたいものは絵(額付きですよね?)や掛け時計ですよね?
それに両面テープも不可ではちょっと思いつかないなぁ(^^;)

あとアドバイスできるとしたら、壁掛けように穴をあけても
その穴をわかりにくいようにふさぐ補修材もありますから
とりあえずエイっとあけてしまったらどうですか?ダメか(笑)

↓壁フック
http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/435634/

↓穴補修
http://www.e-classy.jp/repairing/rp0005.html

↓あとこちらもご参考に
http://q.hatena.ne.jp/1094929619

これってなぞなぞですか?(笑)

掛けたいものの重量にもよりますが、例えばポスターとか
カレンダーくらいの重さのものなら、壁を傷めずに
貼ってはがすことができる両面テープみたいなものはありますが・・
↓ご参考
http://products3.3m.com/catalog/jp/ja000/sumitomo_mro/-/node_L4LXB22H2Dbe/root_NZQBCF7CCKgv/vroot_TW554XW2L9ge/gvel_350JBXVFPGgl/theme_jp_mro_3_0/command_AbcPageHandler/output_html


掛けたいものは絵(額付きですよね?)や掛け時計ですよね?
それに両面テープも不可では...続きを読む

Q左官業の作業着の洗濯方法

友人が左官業につきました。作業着の汚れが普通の洗濯ではほとんど落ちません。作業着用洗剤も使ったのですがどれがいいのかわかりません。手早く汚れが落ちる洗剤とか洗濯方法ってありませんか。

Aベストアンサー

シミなどを完全に落とすことは難しいかもしれませんが・・・
コインランドリーの大きい洗濯機で洗うのはいかがでしょうか。

以前彼が造園業で働いていたとき、作業着をよく持って行って洗いました。
家の洗濯機では、漂白剤を使って浸け置きしてもほとんど落ちなかったのですが
コインランドリーは業務用ということもあるのか、大体の汚れは落ちました。

一回300円くらいだと思います。
ご参考までに・・・。

Q【平らな壁に長物を立てかけた場合の固定方法】出っ張りがない平らな壁に長物を立てかけた場合の固定方法を

【平らな壁に長物を立てかけた場合の固定方法】出っ張りがない平らな壁に長物を立てかけた場合の固定方法を教えてください。

突風が吹くと立てかけている長物が傾きます。

ただ、固定する部分がありません。

接触面は平らな壁と平らな地面だけです。

この場合はどのように固定するのが突風が来ても長物が傾かなくなるのか知恵をください。

Aベストアンサー

2つの方法があります。

ひとつは屋外で洗濯物を干すときに(強風などで倒れないように)使われる「ベース」を買ってその穴にポールを差し込み、立てかけた長物が倒れないようにこのポールに固定することです。インターネットで屋外洗濯物干し用の「物干し台ベース」を検索すると出てきます。ベースは1個が重さが15kg~20kgのもの(コンクリート製など)を選ぶことです。

もうひとつは、照明がある位置を避けながら地面と天井の間に木材の突っ張り棒を立てることです。この突っ張り棒は地面と天井の間にハンマーなどで無理やり「かち込み」ますので(突っ張り棒の長さをそのようにしておく)、いったんかち込めば容易には外れません。その突っ張り棒に長物が倒れないように結わえつけます。

Qドアに貼ったプラスチックプレートをはがしたいのですが。

以前ドアに貼ったプラスチックのプレート(会社の会議室のドアに貼ってある「会議室」みたいなプレートです)をはがしたいのですが、ドアにぴったり頑丈に張り付いていてはがせずに困っています。
これをはがす何か良い方法がありましたらどうか教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接着剤で付いているのであればスクレーパー等で強引に剥がすしかありません
が、両面テープのような物であればプレートとドアの隙間にタコ糸のような細くて強い糸を入れ左右に擦るように滑り込ませればプレートは外れるはずです
ただしドアには粘着物は残るのでアルコールや灯油、ZIPPOライターのオイルの様な揮発性の溶剤で落とす事は出来ます
シンナーやガソリンは危険すぎるのでやめてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報