プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
AdobeのFhotoShop6.0で、角丸四角形の縁だけに色をつけたいのですができません。
どうやっても四角形の中まで塗り潰されてしまい縁だけに色をつけることができません。
また、背景色で描画したあと、境界線を描くを行なってみましたがその境界線にはアンチエイリアスがかかっておらず、望む結果が得られませんでした。
個人的な質問になってしまいましたが、ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が使っているのは5.0なので、操作に違いがあるかもしれませんが…。

えーっと、四角形の外周というか、輪郭部分を着色するって事でよろしいでしょうか?
短形選択ツールで任意の角丸四角形を描いて着色したい色で塗りつぶし。
選択範囲を解除せずに、選択範囲→選択範囲を変更→縮小で任意のピクセル値を入力。縮小された選択範囲を背景色で塗りつぶせば輪郭部分のみが着色されていると思います。

見当外れの回答でしたら申し訳ありません。
    • 0

Photoshop7での操作ですが、

角丸長方形ツールで、オプションパレット(画面上部)で、「塗りつぶした領域」を選択、「アンチエイリアス」にチェックを入れると、アンチがかかります。
縁取りだけにしたいなら、Ctrl+レイヤーパレットのレイヤーをクリックで選択範囲を作成したあとに、別のレイヤーに編集→境界線を描くをやってみてください。
    • 0