個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

気がついたら、フローリングの一部のワックスが白くなってしまっていました。急いで拭き、乾いてからこすったらその部分のワックスがこそげ落ち、木の素材が出てしまいました。上からワックスを塗ればいいですか。それとも「ワックス落とし」というのを使っ他方がいいですか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水性ウレタンコーティングを施した後にワックスを塗布します。

この回答への補足

水性ウレタンコーティング剤はホームセンターなどで売っていますか。剥離した部分だけ塗ればよいのですか。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/12/19 21:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/29 15:18

補修要領は、下記のHPが参考になります。



参考URL:http://www.burnish-club.com/mente/mn3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部分剥離補修の方法のサイトに行ってきました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングにお湯をこぼしてしまいました。

さきほどフローリングの床にお湯を大量にこぼしてしまいました。
あわてて拭いたのですが、床の一部が白っぽくなってしまったのです。
水ぶきすると少しの間はもとに戻るのですが、乾くとまた白っぽくなってしまいます。
爪で軽くこすると白っぽい部分が取れるようですが、爪でこするには広範囲なので・・・。
元通りにする方法があったら教えてください。
できれば簡単な方法を教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

お湯を零してできたフローリングの染みは、表面のワックスが水分により白化した物です。

ワックス剥離剤によりワックスを綺麗に落とし再塗装が一般的な方法です(強アルカリ性剥離剤の使用により床剤が変色する場合があります)。

家庭に有る物を使用して簡単にワックスを落とす方法は、カネヨンの液状クレンザーに半量~同量のお酢を加えた物を布に付けて染みの部分を暈す様に擦り落として下さい。次に乾いた布で拭き取り、染みが残っている箇所は再度擦り落として下さい。染みが消えたら固く絞った雑巾でクレンザーを拭き取り乾燥させてから、リンレイオール等のワックスを薄く塗布して下さい。

なお、フローリングに目地(溝)がある場合は、クレンザーが目地になるべく入らないようにセロテープ、ビニルテープ、その他養生テープなどで塞ぐか、拭き取り乾燥後テープをボールペンなどを使い溝の奥に届くように貼り付けてから剥がして下さい。(数回繰り返します)

http://www.osouji.com/osoujidic/jissen/jissenhtml/ka1-3-1.html

参考URL:http://www.osouji.com/osoujidic/jissen/jissenhtml/ka1-3-1.html

お湯を零してできたフローリングの染みは、表面のワックスが水分により白化した物です。

ワックス剥離剤によりワックスを綺麗に落とし再塗装が一般的な方法です(強アルカリ性剥離剤の使用により床剤が変色する場合があります)。

家庭に有る物を使用して簡単にワックスを落とす方法は、カネヨンの液状クレンザーに半量~同量のお酢を加えた物を布に付けて染みの部分を暈す様に擦り落として下さい。次に乾いた布で拭き取り、染みが残っている箇所は再度擦り落として下さい。染みが消えたら固く絞った雑巾でク...続きを読む


人気Q&Aランキング