プロが教えるわが家の防犯対策術!

12x9の長方形の中心から1x8の長方形をきりぬいてできた図形に2本の線をいれてそこできりとり、組み合わせ正方形をつくります。
どこに線をいれたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

(12×9)-(1×8)=100


10×10の正方形を作れば良いわけですが、(1×8)=縦長の長方形は、横長(8×1)でもOKなら、次が回答です。
太線で切って4枚に分割。L型の1枚は裏返して組み合わせます。

┌┬┬┬┬┬┰┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼╂┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼╂┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼╂┼┼┼┼┼┤
┝┿┏┷┷┷┷┷┷┷┓┿┥
├┼┗┯┯┯┯┯┯┯┛┼┤
├┼┼┼┼┼╂┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼╂┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼╂┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┸┴┴┴┴┴┘
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっご~い!
なるほどなるほどってかんじです。
数学に強い人ってほんとに尊敬してしまいます!
ぱっぱっとひらめいちゃうんですよね。
私は全然ひらめかない脳なんですが、子供の問題見るとついつい答えが知りたくなってしまいます。前にテレビで見た、確か秋葉?か秋なんとかっていう数学の学者さんもおもしろくてステキな人ですごいな~そんな人って私のまわりにはいないけどやっぱりいるところにはいるんだなって感心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 10:00

12×9の長方形の頂点の座標をXY座標であらわす


(0.0)(12.0)(12.9)(0.9)
1×8を
(9.0)(10.0)(9.8)(10.8)
とする。

線は、X=10の線と
Y=8の線(ただしXは10まで)の2本

組み合わせれば10×10の正方形ができる。
(最初からできる正方形の面積は計算できるので後は直感で当てはめる。足して10を作るように魔方陣を作る)

でしょうか、一応形にはなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~何中年かぶりのXY座標という言葉、なつかし~、なつかしすぎて難しい。
1x8の座標の意味がわかりません。
(ほんと、ばかですいません)
問題の出し方にあやまりがあったようで、12x9の横長の長方形から、8x1の横長の長方形をきりとるでした。
すいません。
せっかく回答してくれたのに理解できない自分がはずかしいです。
中1の娘に聞いて見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 10:28

あのう…これが本格的な数学ならば、まったくわからないのですが、ひねくれた答えでよいのならば。



くりぬいた長方形の、左上から、ま横に線を引いて、切ります。

同じように、右下も、切ります。これで、2つのピースができました。

上側のピースは固定したままにして、下のピースを右に平行移動させれば、あるところで、「くりぬいた長方形」が、「正方形」になる瞬間があります。

文で、伝わりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にいろいろ切ってやったんですが、どうも私の頭は硬すぎるようで、すいません。
またもういちど考えてみます。すばやい回答ありがとうございます。
実は、数学的発想にも乏しいんですが、パソコンも初心者で、娘の中学入学祝にパソコンをかってもらいまして、昨日はじめて登録して送ってみたら、すぐに返事がもらえてびっくりです。は~世の中っ賢い人おおいな~それに親切に回答してもらえて感激です!ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2001/12/14 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!