プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここに質問していいのか分からないのですが、お願いします。

旦那が、事故の当事者で加害者です。

その日、「家に空き巣が入ったかもしれない」というメールを、仕事中の旦那にしたところ、心配のあまり、
会社から家に戻ってきました。(上司に報告済み)
警察の方も来てくれ、盗られたものはありませんでした。

仕事に戻るその途中で、事故を起こしました。
渋滞中の信号待ちで、リクライニングシート?の操作をしている時、ブレーキを離してしまったようです。
そして、前の車にぶつかってしまいました。
ぶつけた車の状態は「そんなに酷くはへこんでいないけど、ブレーキを離してぶつかっただけにしてはちょっと酷い」

会社の車で、勤務時間中なので、会社の保険会社と相手側の保険会社で話し合い、本人がお金を払うことはないそうなのですが、旦那の会社の担当者の一言が気になります。
「状況によっては本人負担も有り得る」
家に帰ってこなければ・・・ということもありますし、
すごく心配です。
旦那には200万ほど借金があり、今弁護士さんに相談中の身です。子供ももうすぐ産まれるし、これ以上の出費はできません。
本人負担は本当に有り得るのでしょうか?

A 回答 (4件)

保険会社が損害保険金を支払っているのに、会社が損害賠償を従業員に求めるとしたら、損害が解消しているのにも関わらず損害賠償することは論理矛盾ですから、不可能です。



損害保険でカバーされなかった費用、たとえば車両保険に入っていなくて、自社の車の修理を会社の自費で行った場合、No3さんのおっしゃるとおり、会社に損害賠償請求権があるでしょう。ただ、普通は、会社の車でしたら車両保険に入っているはずですから、現実問題として、ご主人が払う必要はないでしょう。

会社としては大いに迷惑を受けたから、慰謝料を請求しようと思っても、そうは行きません。慰謝料請求は、個人にだけ認められるものですから、会社に迷惑をかけたのは事実でしょうが、法人としては慰謝料を請求する資格がないのです。法的根拠が無い支払い請求は、放っておくことが可能です。

よって最大のポイントは会社の保険でカバーされなかった費用はなにか、単純に言えば、会社は会社の車に車両保険を掛けていたか否かでしょう。これを、ご主人から会社に聞いてもらえれば、質問者の不安は解消の方向で解決するでしょう。

実際は会社はもっと頭が良くて、ボーナスから黙って費用を差し引いてしまい、「今期は君の頑張りちょっと足りなかったし、例の交通事故もあったからね」と本人に通知するという、質問者もご主人も文句の言いようのない手段が残されています。ボーナスが無い会社であれば、昇給とか昇任を利用して、ご主人の人件費を増やさない方法で結果として取り戻す手もあるでしょう。これをやられると外見上は損害賠償請求ではありませんから、文句のつけようがなく、お手上げ状態になります。担当者はこのことを言っているかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ボーナスや昇給をなくす、なんてすごい裏技ですね・・・。幸い、ボーナスも昇給も出た後だったので、引かれるとしたら夏ですかね。そこまで覚えてたら逆にけち過ぎて許せると思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 09:46

答えから申し上げますと、会社が実際の損害額を請求することは法律上可能です。

労働基準法で労働者は一定程度保護されていますが、使用者からの賠償請求を禁止しているのは、事前に賠償額を予定していた場合に限られ(第16条)、実際に事故などが起こってから実損額を請求することは禁止されていません。

ただし、会社は労働者を使用して利益を上げていること、会社と労働者の資力の差などを考慮し、実損額全額を労働者に請求することが酷な場合は、全額の請求を会社に認めないとした最高裁判所の判例があります。(茨石事件、最高裁51年7月8日)
よって、事故の程度、実損害の程度にもよりますが、答えとしては「会社がご主人に賠償の請求をすることはありうる。ただし、事故の状況等を勘案して不相応な請求は裁判において認められないことがある」となります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/11/s1109-3c2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか私の頭でも理解できました(笑)「払うとしても10万はいかないだろう」と旦那は言いますが、私にしてみりゃ10万以下で十分大金です。双方に怪我がなくて本当に良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 11:51

>ぶつけた車の状態は「そんなに酷くはへこんでいないけど、ブレーキを離してぶつかっただけにしてはちょっと酷い」



クリープ(勝手に動く事)でぶつかっても多分バンパー交換で済むのでは?
バンパー交換は日本車なら7万~って感じです、ウインカーとか一体型ならもう少し高いかも?

という額ですし。(相手が外車の高級車でも30万もしない気がしますが?)
多分会社の話しはこうだと
保険にはいろいろ種類があって 
1事故の保険を使う場合に事故補償の金額に関係無く保険契約者が5万円だすタイプがあります、
(なので5万円以下の修理だと保険を使うと損です、来年からの保険料も変るので)
会社としてはその余計な分の5万円を払うことになるかも?
という感じでは?最悪でもそれプラス値上がり分の保険料でしょう。
どちらにしてもこんな時の為に入っている保険なんだから
社用車を抱えている以上こんな細かい事を言わないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かい事、言われるもんでちょっと警戒しているんです。所属支社だけかもしれませんが、「100均で売ってる物を100均以外の店で買っても経費では落とせない」と言われ、本当に自腹を切らされました。今は1万でも惜しい時期なので、不安でいっぱいで思わず質問してしまいました。でも、少し安心しました!

お礼日時:2005/12/20 11:47

勤務時間中とはいえ、自己都合により業務以外での車の事故ですので


会社側の対応によると思いますよ。会社が大目に見てくれれば個人負担
は無いでしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大目に見てくれる会社ならいいんですが・・・。会社名は結構知られてるところなのに、残業代を払わない(今は当たり前なのかもしれませんが)ので、信用できないんです。回答いただけて少しほっとしました。

お礼日時:2005/12/20 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!