プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段は裸眼です。しかし地下鉄の時刻表がみえなかったり、交通標識がみえなかったりと不便なこともあります。
眼鏡屋さんで視力検査をするといつも「視力が出にくい」といわれ、作っためがねもなんだかしっくりこないものが多いです。
どのような原因でこのように言われてしまうのでしょうか。
眼鏡屋さんでもらった紙にはこのように書いてあります。

VD:12.00
CYL:(-)
<R>
 S   C   A
-2.25 -0.50 69.00
-2.00 -0.50 72.00
-1.25 -0.25 76.00
-1.25 -0.50 164.00
-2.50 -0.25 76.00
-2.25 -0.25 73.00
-2.5  -0.25 71.00
*
-2.00 -0.25 72.00
S.E -2.25

<L>
 S   C   A
-4.00
-4.50
-4.50
-3.50
-2.75
-2.25 -0.25 132
-3.50 -0.25 142
*
-3.75
S.E -3.75

KRT DATA
<R> D MM A
H 41.50 8.13 166
V 42.50 7.93 76
AVE 42 8.03
CYL -1.00 166

<L> D MM A
H 41.25 8.20 6
V 42.25 8.00 96
AVE 71.75 8.10
CYL -1.00 6

A 回答 (2件)

私は先日たまたま行った眼科で、円錐角膜と言う病気だと言うことが分かりました。


この病気は角膜が自然に飛び出してくる病気で、乱視が非常にきつくなり、メガネでは矯正できなくなり、専用コンタクトを使用するようになります。乱視暦は30年にもなりますが、眼鏡屋さんでは発見されませんでした。

視力が出にくいと言われても、原因が分からなければ不安ではありませんか?それには眼科で診察してもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

ごめんんさいね、上の専門的なものに対しては分からないのですが、眼科で眼鏡を作ってもらいたくて私も調べてもらったのですが、毎回違う視力で、レンズを何枚変えても見えたり見えなかったりなんです。


私は遠視(?)で、近くのものの焦点が合いません。簡単にいうと、寄り目が出来ない感じで、お医者さんには「君の目は弱視だから、どんな眼鏡をかけても、例え手術をしても治るものではない」と、サジを投げられてしまいました。
弱視というのは、ひどい人は障害者としての認定が受けられる病気です。
でも、かろうじてメガネ屋さんで作りました。まあまあかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!