【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

はじめまして。HIDのバーナーを購入しようと思っています。
現在純正のHIDなのですが、少々蒼が足らないと思い、購入を考えているのですが、単純にケルビン数が大きいほど蒼いと言うのは認識しておりますし、雨の日の視界が悪くなると言うイメージもあります。
実際に6000kや8000kを使用しておられる方の実際乗られての感想や雨の日の感想などをお聞かせ頂けたら幸いで御座います。
もちろん使用はしていなくても知識のある方のご意見も貴重と思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

6000Kと8000Kを両方装着しました。


名前のとおり現行のエスティマですが、某巨大オークションにて8000Kのバルブを購入。
つけた瞬間「おぉっ文字通り真っ青!」と喜んだのですが、走り出すと「・・・」でした。
他の方にもありますが、暗くて怖いくらいでした。
せっかく明るいHIDにしたのに街灯の下では「消えてる?!」と思うくらいまるで照射が見えませんでした。

「苦労してつけたから、しゃーないか」と妥協したのですが、降雨の時にまったく視界がありませんでした・・・

通勤で使っているので朝晩運転します。
雨の帰宅はまるでスモール(車幅灯)のみで走行している感じでした。

結局一度、純正に戻し6000Kにしたところ一瞬青いですが真っ白になり視界良好でした。
8000Kはそのまま売れたのでさほど財布も痛みませんでした^_^;

見た目の青さよりも実用を取るなら6000Kにするほうをお勧めします。

最近は12000Kなるモノも出ているみたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく説得力のあるご返答ありがとうございます。へたにケルビン数上げると、ハロゲンより暗く見えるって言うのは、あながち嘘ではないようですね。かなり参考になりました。

お礼日時:2005/12/21 08:32

6000Kを装着しています。

雨の日など苦労せずに乗っていますよ。問題ないと思います。8000Kだと車にもよるらしいのですが、照度や光軸が出なくて車検が通らない場合があるそうです。
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検が通らないのはかなりマイナス要素ですね。車検の事まで考えていませんでした。そういった面も考慮して購入を考えたいと思います。

お礼日時:2005/12/21 08:33

メーカーによっても色具合は違いますが、自分はPIAAの6000Kが一番気に入っています。


点けた瞬間は異様にまでブルーで、安定してくると真っ白。それでも雨の日は少し見にくいのでフォグランプを点ける時が多いです。
バイクにはOSRAMのH1 4800Kを使ってます。青みはないですが明るく感じますね。
原付はCATZの6500Kですが紫かかっててイマイチ。他車の真っ白HIDに完全に負けてます。
そんな経験からして8000Kの紫外線ランプ(笑)は論外です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

使用している方の貴重なご意見が聞けて大変参考になりました。雨天時にはフォグを使うんですね。フォグが無いので交換は少し考えてしまいますね。8000kはドレスアップ思考が強そうな印象をうけました。実用性で選ぶなら6000k程度で抑えておく方がいいようですね。有難うございました。

お礼日時:2005/12/20 09:44

6000k使用中です。

純正の4100kからの交換ですが、
視認性(晴天・雨天)は若干悪くなりましたが、
満足度は高いです。
色的にはこれぞHIDという感じの白で若干青みがあるもので、
逆にこれ以上青白いと視認性が悪くなり、ハロゲンのHID風にも思えます。
さらに8000kですとブルーコーティングしたものが主流で、そのため暗くなる印象がありますので、
まったく検討しませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使用している方の貴重なご意見が聞けて大変参考になりました。やはり雨天は若干でも悪くなるようですね。私もあまり青々としたのはどうかと思います。HID=視界がいいというのが大前提ですので。

お礼日時:2005/12/20 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日走行に適したHIDランプの色温度は?

ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。
交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。
雨と云っても、土砂降りや霧雨などありますが、本質問では主に前者を想定しています。できれば人里離れた山間部や高速道路の夜間・雨中走行の場合を前提に、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは、車関係の仕事をしている者です。


(1)ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。

→ハロゲンランプは約3200Kですが、ノーマルHIDは純白光で光量も多い為、雨や霧以外では最も視認性に優れています。


(2)交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。

→夜間雨天走行のみならば黄色(約3300K)です。
黄色は透過率が高い為、光が雨や霧の成分である水を通過しやすく(=乱反射もし難い)路面や前方の物体まで到達しやすいのです。又、対向車からの被視認性も黄色が一番優れています。


(3)雨と云っても、土砂降りや霧雨などありますが、本質問では主に前者を想定しています。できれば人里離れた山間部や高速道路の夜間・雨中走行の場合を前提に、ご意見をお聞かせください。

→土砂降り・霧雨共基本的には黄色ですが、毎日いつも雨天という訳ではないので(日本ではまずあり得ませんが・・・)黄色HIDへの交換は余りお勧めしません。理由は、晴れの夜間はノーマルの純白光の方が視認性が良いからです。


(4)専門家としてあなたへのアドバイス

今のヘッドランプはノーマルのままにして、お金があるなら黄色HIDフォグランプ、無いなら黄色ハロゲンフォグランプを付け、HIDヘッドランプ+フォグランプにするのが、晴天雨天問わず良好な視界が得られる最良の方法だと思いますよ。


*余談・・・5000K以上の色温度は晴天雨天問わずノーマルより視認性が劣るので、見た目重視でどうしても!という方以外はしないのが賢明です。(下記URL参考)

参考URL:http://www.fet-japan.co.jp/catz/hid_faq_a05.html

こんばんは、車関係の仕事をしている者です。


(1)ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。

→ハロゲンランプは約3200Kですが、ノーマルHIDは純白光で光量も多い為、雨や霧以外では最も視認性に優れています。


(2)交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。

→夜間雨天走行のみならば黄色(約3300K)です。
黄色は透過率が高い為、光が雨や霧の成分である水を通過しやすく(=...続きを読む

Q安いHIDバルブと高いバルブの違い

HIDバルブを交換しようと思っています。
現在日本大手メーカーのイエロー3300kHIDバルブを使用していますが、そろそろ交換した方がいいかな?と思いネットで調べた所、安い所では5000円もせず購入できますが、国内メーカーの製品となると安い所で15000円程度します。
交換は同じくイエロー系を考えています。(車検対応時期の車両です)
この価格差は何なんでしょうか?

ちなみに今まで使用していたのは、FET CATZのライジングイエロー3300kです。
2万円以上したバルブでしたが、購入して半年程で変色してしまい、色がまだらになりハロゲンバルブのような色になってしまいました。
そのまま使用してましたが、先日バルブを外してみたら中央の光源周辺が真っ白に焼けてました。
また、中央の光源部分は色落ちで目視でもはきりわかるレベルまで透明になってました。
このメーカーでこのような状態になってしまうのであれば高価なメーカーの製品を購入するのはちょっと迷ってしまいます。
カラーバルブなので色落ちは仕方ないのかもしれませんが・・。

それならむしろ安いバルブを半年に1回交換した方が色の維持ができるのでは??と考えてしまいます。
安物であっても石英ガラスとUVカットされているようです。
また、変色したら交換(半年~1年に1回なら許容範囲)を考えているので超長寿命まで考えていません。

そこで安物バルブを使った事ある方に質問させていただきます。
(できたら両方使ったことある方がベストですが・・)
安物バルブはやめとけ!って思う点があれば教えてください。
また、国内大手メーカーとの大きな違いは何なんでしょうか?

HIDバルブを交換しようと思っています。
現在日本大手メーカーのイエロー3300kHIDバルブを使用していますが、そろそろ交換した方がいいかな?と思いネットで調べた所、安い所では5000円もせず購入できますが、国内メーカーの製品となると安い所で15000円程度します。
交換は同じくイエロー系を考えています。(車検対応時期の車両です)
この価格差は何なんでしょうか?

ちなみに今まで使用していたのは、FET CATZのライジングイエロー3300kです。
2万円以上したバルブでしたが、購入して半年程で変色して...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

イエローのHIDは経験ありませんが、HIDの製品は結構試しているので。ベロフは高かったですが耐久性と共に間違いは無いかと、高いので間違えてもらっては困りますけどね。

続いてレイブリック、白さや左右の色違いはありませんが、明るさが足りず5700Kでも雨では暗いです。

続いてカーメイト、6000Kのパーフェクトスカイは良かったですね。白いけど明るい、また続いて6200Kのインパクトスカイに変えましたが、白さと明るさが文句なしです。カラーバルブをお考えのようですので白バルブは関係ありませんが、私が一番お勧めできる国産バルブはカーメイトです。

続いてピア、HIDのバルブは買った事ありませんが、ハロゲンバルブで謳い文句に散々騙されました。また超TERAのポジションを買いましたが直ぐに切れましたね。相性もあるかもしれませんが、もう二度とピアの製品は買わないと思います。

最後にヤフオクHID、プロジェクター式のH3を買いました(¥7800)。プロジェクターレンズの質の悪さが気に入らずにバルブのみ使用。色は4500Kと指定しましたが、左右が色違いで4500Kと5500kくらいの差があるような感じです。まぁ安物なので仕方ありませんし色違いはクレーム対象外なので。フォグなので常時点灯していませんが、半年経っても色違い以外は問題が出ていません。

安物ならば多少の色違いは我慢が必要かもしれません。その点では国産に色違いは今の所当たっていませんね。もちろん国産ならば保障もありますので。フォグならばレンズを黄色に変えるのも良いかもしれませんね、信頼のある白バルブはたくさんありますから。見た目が変わるので好みが別れる所ですが・・・

初めまして。

イエローのHIDは経験ありませんが、HIDの製品は結構試しているので。ベロフは高かったですが耐久性と共に間違いは無いかと、高いので間違えてもらっては困りますけどね。

続いてレイブリック、白さや左右の色違いはありませんが、明るさが足りず5700Kでも雨では暗いです。

続いてカーメイト、6000Kのパーフェクトスカイは良かったですね。白いけど明るい、また続いて6200Kのインパクトスカイに変えましたが、白さと明るさが文句なしです。カラーバルブをお考えのよう...続きを読む

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

QHIDバーナーの空焼き

よく、オークションで売っているHIDバーナーは煙が出ると聞きます。
(初期点灯試験をやっていないために色のズレもあるとか)

そのために安いものはやめてカー用品店で売っているカーメイトGIGAのバーナーを購入しました。特に説明書に空焼きの説明はなかったようですが、やったほうがいいのでしょうか?
過去にフィリップスなどの有名メーカー品で、煙が出たとかライトが曇ってしまったという話があればお教えください。

友人に聞いたところ、その知り合いでバーナーの空焼きでちょっと離れていた間にバーナーがエンジンルームの配線に触ってしまっていて一部燃えてしまった話を聞いたそうです。直すのに何十万もかかったとか・・・。

お店で取り付ける場合も空焼きはしないし、そういった危険性もあるのでその友人は空焼きはするべきではないという主張でした。

皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

中華の1万円ほどの安物はしていないときいたことがあります。
空焼き以前に他も低品質で使えないとか。
まあきちんとした製品であれば問題ないでしょう。
灯火類は車の中でとても重要な部分ですから、
信頼性のあるきちんとしたものを購入するのが最善最良なのです!

QHIDのバルブ交換方法を教えて下さい。

お店で交換してもらいました。(6000kを使用しています。)
10000k以上に交換したいと思い、質問致しました。
お店は商品購入方のみ工賃(4000円)で交換
今度はネットで購入するので、自分で交換したいと思っています。
簡単又は難しいか分かりません。ライトレベル調整もあるのでどうなのでしょうか?
車はエスティマに乗っています。
お店ではヘッドライトを外さず出来ました。そのときに見ていればよかったのですが(泣)

Aベストアンサー

No.1さんの仰る通り、年式が分からないと何とも答えようがありませんが、
古い型のエスティマなら交換方法が書いてあるサイトを見付けました。

交換の難易度ですが、ヘッドライトを外さないでいける場合は、いたって簡単です。
車のDIYの経験が全くない方でも、ちょっと挑戦してみれば楽勝でできるレベルだと思います。

安物のバーナー(HIDのバルブはこう呼ばれます)の場合、
光軸がずれてしまう可能性もあると思いますが、光軸調整はかなり難易度高いです。
あくまでも可能性があるだけで、おそらく交換するだけで光軸調整は必要ないかと思いますが。
もし交換後、高さがおかしいと感じた場合は、ディーラー等で光軸調整してもらうと良いでしょう。

友人が30000kのバーナーを取り付けているのですが、
ハッキリ言って・・・アホかと思いました(汗)
明るさがウリのHIDなのに、青いだけで道路は見にくい。
雨の日なんて、死ぬ気で運転しないとかなり危険だと思います。
本人は青さに満足しているようですが・・・。
ホント、異様な雰囲気を醸し出していましたよ。

10000kは見た事がないので何とも言えませんが、
車検には通らないし、現在の6000kの方が断然良いと思いますよ!

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/237144/car/130824/257060/note.aspx

No.1さんの仰る通り、年式が分からないと何とも答えようがありませんが、
古い型のエスティマなら交換方法が書いてあるサイトを見付けました。

交換の難易度ですが、ヘッドライトを外さないでいける場合は、いたって簡単です。
車のDIYの経験が全くない方でも、ちょっと挑戦してみれば楽勝でできるレベルだと思います。

安物のバーナー(HIDのバルブはこう呼ばれます)の場合、
光軸がずれてしまう可能性もあると思いますが、光軸調整はかなり難易度高いです。
あくまでも可能性があるだけで、おそらく...続きを読む

QHID バーナー 遮光?? 下半分に光がない

ハロゲンからHIDにしました。
PIAAの5800K H4です。
型式  HH116

車両側にはもともとシェードが付いていましたので、付属品のシェードキャップは使用しませんでした。
しかし、バーナーの上側が覆われています。
(これを遮光何チャラっていうんですよね?)
これがあるので正面から見ると、下半分から光がきません
なんかかっこ悪くていやです

対向車がまぶしくないようについているっときいたことがありますが、
純正のハロゲンでは、この遮光何チャラはついていなかったんだから、いらないと思います。
シェードがついているので、対向車への配慮はできているのではないのですか?

他のメーカーではシェードも遮光何チャラも何もついていない、裸のバーナーだったりもするのに、
なぜ、PIAAのには付いているのでしょうか?

遮光何チャラがバーナーについていると、上半分しか光がこなくてかっこ悪い意外に、明るさのデメリットはあるのでしょうか?

HIDに代えたら、ハイビームにすると手前側がまったく照らされなくなりました。
フォグがあるからなんとかなってますが。
これも遮光何チャラのせいでしょうか?

遮光何チャラは運転者にとってのメリットはあるのですか??

なんか無性にむかるいてsまってます・・・

ハロゲンからHIDにしました。
PIAAの5800K H4です。
型式  HH116

車両側にはもともとシェードが付いていましたので、付属品のシェードキャップは使用しませんでした。
しかし、バーナーの上側が覆われています。
(これを遮光何チャラっていうんですよね?)
これがあるので正面から見ると、下半分から光がきません
なんかかっこ悪くていやです

対向車がまぶしくないようについているっときいたことがありますが、
純正のハロゲンでは、この遮光何チャラはついていなかったんだから、いらないと思い...続きを読む

Aベストアンサー

後付けHIDの宿命です。遮光板は光軸調整のためのものです。1の方のおっしゃるとおりはずすと、Hi状態になってしまいます。対向車にも迷惑ですし、雨の日は上部の漏れた光で目の前が真っ白になって運転できませんよ。
おそらく最近の車のようですので、マルチリフレクタ(正面からライト内部と反射板が見えるタイプです)では、なぜハロゲンではいらなかったかと言いますと、一つ目に単純にハロゲンでは光量が少なく、上に光が飛ばないので、省略しちゃっても大丈夫だったのです。なんで、たまにハロゲンでもこの反射板が付いている車種もあります。二つ目に、ハロゲンとHIDの構造の差になりますが、ハロゲン電球をよく見てもらえば分かると思いますが、Hi/Lo用二つのフィラメントが一緒になっていて、真ん中あたりに丸い金属板がついていると思います。これが実は反射板の役割をしていたのです。HIDは構造上こいういった芸当ができないので外側の反射板で、光を調整しているのです。あとHiで手元が見えなくなったのも、この構造上の理由によります。例えばハロゲン電球でしたらLoが切れてもHiは点灯しますよね。ある意味、切り替えバルブは2つの電球をひとつにしたといえるので、Hiビームにしたとき、一緒にLoも点灯させて、手元の明るさを確保している車種もあります。おそらくご質問者様の車がその車種だったのでは?HIDにすると、電球がひとつとなりますので、HiLoは反射板で光の飛ぶ方向を変えるだけになります。つまり、どちらにしても全体の明るさが変わりませんので相対的にHiが暗いように見えるようになります。
後付キットで裸バーナーでシェードで調整するものもありますが、光軸が飛んでフレア光(上に漏れる光)が生じるだけなので、見にくいだけですよ。ていうか車検対応と言いながらそれは設計上のことで、実は、光軸が飛ぶので、大抵車検に通りません。私が以前使っていたのもそのおかげで、車検対応品ではありましたが、車検にはとおりませんでした。今はハロゲンに戻しています。機能性や信頼性はやっぱハロゲンなんですが、やはり格好悪いです(笑)
PIAAはその点、車検対応するようかなり、設計に気をつかっているきらいがあるので、そのような処置がされているのです。PIAAのHIDを使っている知人は先日問題なく車検合格していました。今では安いバーナーを買って結果的に損したなって少し後悔しています(笑)乱文になってしまいましたが、参考になったでしょうか?

後付けHIDの宿命です。遮光板は光軸調整のためのものです。1の方のおっしゃるとおりはずすと、Hi状態になってしまいます。対向車にも迷惑ですし、雨の日は上部の漏れた光で目の前が真っ白になって運転できませんよ。
おそらく最近の車のようですので、マルチリフレクタ(正面からライト内部と反射板が見えるタイプです)では、なぜハロゲンではいらなかったかと言いますと、一つ目に単純にハロゲンでは光量が少なく、上に光が飛ばないので、省略しちゃっても大丈夫だったのです。なんで、たまにハロゲンでもこの...続きを読む

QHID消えるのはバラストとバーナーどちらの故障?

バイクに中華製の35Wで3000kのHIDを付けています。
取り付けて1年くらい、実働時間にして500時間くらいでしょうか。

ここ数日、走行中にいきなり消灯します。
一度スイッチを切って入れなおすと再び点灯します。
その後、またすぐに消えるときもあれば、1時間以上平気のときもあります。

ちょっと調べたところによると、バーナーの寿命の場合、徐々に光量が落ちて赤っぽく色が変わるとありました。
残念なことに、予備はないので四輪車のように入れ替えて実験もできません。

1つしかない状態でバラストの故障か、バーナーの故障か特定する手段はありますでしょうか?
セットは高いので、壊れているほうだけ単品で買いたいと思っています。

Aベストアンサー

HIDのバナーは85Vで点灯しています。
ただし85Vを接続しただけでは点灯しません。
点灯開始には2万Vの高圧パルスを印加する必要があります。
高圧パルスは点灯のため電源スイッチを入れて数秒間だけ作動します。
いったん消灯すると、電源スイッチの入れなおしが必要なのはこのためです。
バラストからバナーへの配線の内部心線の断線(被覆で保持されているため接触通電はしている)でもそんな症状が出ます、もちろん他の部分の配線でも同じ症状になります。
バラストの故障というより定格の不安定はありえます。
それとバナー35Wでも85Vに昇圧インバーターの効率よくて80%程度とみて、バラストへの供給電力は約44Wになります、あと付けの場合そのあたりに問題があるときも考えられます。
バナーはガラスを電極が貫通する部分の気密破壊があります、普通は一旦消灯すると再点灯しませんが(内部に酸化金属の白濁付着)、ごくまれにひびは入っているが気密が保たれているときもあります、使用に伴う熱膨張の影響で早晩お釈迦になります。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車のヘッドライトのHIDをLEDに交換できるの?

今度の3月に新車を購入します。
純正のバルブがHIDですが,営業マン曰く,納車時に今流行のLEDに交換できますよと言われました。
当然お金は追加しますが,構造的に可能なのかちょっと疑問に思ってこちらに投稿しました。
ヘッドライトはプロジェクタータイプではなくて,大きめのランプの形をしています。
ハロゲンからHIDに交換するとなるといろいろ付属品が必要なのはわかります。
純正のHIDからLEDとなると,素人と私には電圧とかを考えてみても,ユニット全部の交換なのではないかと思ってしまいます。
それが得策なのかも併せて質問します。
それから,純正のフォグランプをLED化することも上記と一緒で,可能なのかこちらもお願いします。

Aベストアンサー

>今流行のLEDに交換できますよと
得策とは言っていませんね、「今流行の」ですね、営業成績を上げるための言葉です。
LEDの配光特性がリフレクターに合わせて設計されているものなら当然交換は可能でしょう。
もちろん12VそのままLEDに接続はないが、抵抗だけで電圧降下させるのならほとんど一体化もあるかも知れません。
いずれにしても「今流行の」だけで誘っています、それが純正なのか?、明るさ等の性能は?、・・・、俗にいう「いい」とは言っていませんね「いい」と思うのは貴方の勝手(自己責任)ですよ。

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング