出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。

シーリング剤(シリコン剤?)を服に付けてしまいました。普通に洗濯やクリーニングをしても取れそうにないので取り方を知りたいのですが、調べてみたところシーリング剤と言ってもいろいろな成分の製品があるようですね。でも、出先(建築現場)で偶然つけたので成分はわからないんです。

特徴は多少光沢がある。触った感じはゴムっぽい。色は無色透明。こんなところでしょうか。

これだけの情報で申し訳ないですが、落とし方を知っている方、ご教示頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

無いですね、根気よく削り落とすだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、わざわざ有難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/12/26 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業着に付いた汚れについて

こんにちは。

知っている方教えていただきたいのですが、
旦那の作業着(ズボン)に付いたコーキング(目地止めなんかに使ったりするシリコン系のもの。内装業の方なんかがよく使うものでもあるようなんですが・・・。)をきれいに取る方法はないでしょうか??

ついたばかりの時にお湯でこすると取れるっていうのはしっているんですが、仕事の途中にいちいち取っていられないらしく(あたりまえだ。)
乾いてからとなると・・・・。なかなか取れません。

今は干すときに爪でカリカリと取ったりしますが、そんなことしてたら日が暮れる!!とか思ってほとんどの場合放ってます・・・(T_T)

よろしくお願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

一度、灯油で試されてはどうでしょう
以前それで落ちたように思うのですが・・・

Qシリコンシーラント(コーキング)の落としかたについて

お世話になります。

先程、キッチン周りをコーキングしていたのですが、1カ所失敗して
しまい、やり直そうと拭き取ったのですが、うまくふき取れません。
タイル面にぺったりした感じになってしまいまして、どのようにすれば
きれいにふき取れるのでしょうか?

あと、手にべったり付いてしまったのですが、それも洗っても洗っても
ベタベタして、手がコーティングされてしまった感じです。
落とし方を教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コーキングはやわらかい内はふき取りはうまくいきません。一度固まってからはみ出た部分をカッターなどで剥ぎ取るしかありません。再度マスキングをしてコーキングして下さい。あと手に付いたコーキングは固まるのを待って入浴中に手をふやかし亀の子たわし等でこすり落とす。追伸…指でコーキングもいいですがコーキング用ヘラで作業をすると手を汚さずに出来ますよ。

Q服についた接着剤の落とし方

子供が学校の図工の時間に、接着剤を制服につけてきました。普通に洗濯機で洗っても落ちません。
家でできるきれいな洗濯のしかたをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付いてしまった接着剤の種類により、異なります。
小学校で使う黄色いボンドであれば、先ず落ちないと
考えて下さい。
服地の耐熱温度を確認の上、指定温度の一番高い状態の
お湯でこすってみて下さい。
ボンドが柔らかくなるようですと、落ちる可能性があります。
有機溶剤(シンナー(除光液)・アセトン等)では、服の
色落ちが考えられますので、行う前には注意して下さい。

<参考までに各接着剤の落とし方を記載します>

水性形接着剤→お湯につけ柔らかくしてからこすり落とす

合成ゴム系、溶剤形接着剤→紙ヤスリや砂入り消しゴムでこすり取る。
又は、塗料うすめ液で柔らかくしてからこすり落とす。

エポキシ樹脂系接着剤→不可能

瞬間接着剤→不可能

変成シリコーン系接着剤→カッターナイフで出来るだけそぎ取り、残ったものは塗料うすめ液などを使い根気よくこすり落とす。

Qシリコンシーランドが手についた場合の対処方法

今日の昼頃に接着剤のシリコンシーラントを使い、手についたシリコーンを落とそうと手を洗いましたが、石鹸はもちろんのこと、台所用洗剤を使って何度洗ってもベトベトした感触が無くなりません(洗いすぎて手が若干荒れ気味)。工業用石鹸か何かで洗わないと即効では落ちないのでしょうか?その後、本を読んでいましたが、本にベトベトがつきそうで気持ち悪くなってやめました。本にベトベトしたものがついたかどうかも、今の自分の手のベトベトした感触が邪魔して分からない状態です。今自分の家にある清掃用品は、かんたんマイペット(成分:界面活性剤、泡調整剤)、ファブリーズ、台所用洗剤、石鹸などがあります。手のベトベトはおそらくそのうちなくなると思いますが、もし、本にそのベトベトがついていたら、本をめくるたびにそのベトベトした感触が手についてその度に手を入念に洗わないといけないのではと危惧しています。もし本が汚れていたら、かんたんマイペットなどをティッシュに含ませて本をふき取ろうと思っていますが、効果があるでしょうか?でなければ何かいいアイデアはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

業務でシリコーン樹脂は色々なものを使用しますが、機械装置へ付着した未硬化のシリコンシーラントを落とすものとして、使われる溶媒はトルエンです。
硬化したら溶剤はありません。理論的に無理です。

 手に付着した場合、あなたのお手持ちの溶剤では落とせません。まったくの未硬化ならトルエンで落とせなくもないでしょうが、以下の理由でする必要はありません。
 シリコーン樹脂はまったく人畜無害ですから、乾いたタオルでよくふき取っておくだけでよいです。表面から硬化(水がトリガー)しますから、残った薄いシリコーン樹脂は急速に硬化します。
 よって、それ以上何もしないほうが良い。

 有機溶剤や洗剤で皮脂をすべて取ってしまうのは良くありません。シリコーンが付着しているほうが良いくらい。

 いずれ新陳代謝で表皮と共に剥離してサヨナラ、バイバイです。

Qシリコンコーキングをきれいにはがす方法は?

シリコンコーキングをきれいにはがす方法は?

柔らかなうちに行う方法・固まってから行う方法・を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

削り取る以外には、存在しません。
はみ出したときは、やわらかいうちにシンナーで拭くことはできますが、固まり始めるとそれも無理。基本は、はみ出さないようにしっかりマスキングし、一発で決めることです。


人気Q&Aランキング