4月から海外勤務で上海に行きます。
自転車のことについてなのですが、現地で丸石自転車の「ふらっか~ず」のような子ども乗せ専用自転車は販売していますか?
後付の籠に乗せるタイプではなく、安全設計のしっかりした専用車です。
また日本から送る費用はどの程度かお知りの方がいらっしゃいましたらお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専用のものは見たことがありません。


後付のものでも、後ろの荷台につける簡単なものしかなく、前のハンドルにつけている人をたまに見かけますが日本から持ってきているようです。
私も前につけるタイプのものを日本から持ってきて
つけているのですが、走っているとよく現地の人に”どこで買ったの?”と聞かれるくらいです。
たまに市場で日本の中古の自転車が売っていることがあるのですが、子供乗せ用はまだ見たことがありません。上海にあるリサイクルショップでも自転車はありましたが、子供乗せ用はありませんでした。
蜂須賀自転車という会社で日本輸出用の自転車を上海で生産しているようなのでもしかしたらあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.fukuzen.net/jp/050324151351954331.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子ども乗せ専用自転車はいかにも日本人らしい工夫がされた商品なので、海外では手に入りにくいだろうと思っていました。
こちらから送るのは送料が高いだろうし、後付も含めて考えてみます

お礼日時:2005/12/23 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q上海現地採用での給与の相場

よろしくお願いします。
現在日本在住で、来春4年生大学を卒業見込みです。在学中に北京の大学に語学留学をし、HSK6級を取得しています。

卒業後はぜひ上海で働きたいと思い、現地採用の形で就職活動をしていますが、新卒で現地採用の場合、給与はどれくらいが相場でしょうか。

また、駐在員の方の相場も参考の為お聞かせ頂ければ幸いです。

あと、どれくらいあれば普通に生活出来ますか?
せっかく中国に行くのだから、日本の時よりいい暮らし(いい家に住んだり、買い物や外食ももっとゆとりがあるような)がしたいと思っています。
それをするには、月にどれくらいあるといいですか?

目安が知りたいのでぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。

まずZビザに関してですが、更新時
(通常は1年間ですが、状況によっては3~6ヶ月も選択できます)
に約2,000元の手数料が必要となります。

・「毎月ごとに約2,000元の費用が必要になります」
→Zビザを取得しようとすると、
 会社は国(中国政府)に対して税金を支払う義務が発生します。
 詳しい金額に対しての割り合いは分かりませんが、
 外国人の場合で給料が4~6,000元に対して
 会社が1,700~2,000元の税金を納めなければいけません。

 雇用時の条件にもよりますが、
 上記の税金を会社が賄ってくれれば何も問題はないのですが、
 個人負担を強いられる場合もあります。
 (私の場合は上記の税金関係がありますので、
 半年更新のFマルチで対応していますが・・・)
 
 #2様のご回答者様の例で「日本にいたときの給料がベースとなり・・・」と、
 派遣社員の立場であれば会社が負担するのが普通ですが、
 ご質問者様の『上海現地採用』という表記を見ましたので
 あえて悪条件の例を書かせて頂きました。
 混乱を発生しまして申し訳ありませんでした。

・「あと・・・住宅手当があるのでしょうか?」
→私の場合はルームシェア・住宅手当いずれもありません。
 頂いている給料の中から全て自己負担になります。
 
 #2様のお言葉を借りて誠に申し訳ありませんのですが
 確かにファシリティー(設備・施設)は抜群とはいえません。
 が、それなりに安定した環境で生活を送れています。
 
 私は上海八万人体育館の近くに住んでいますが(徐[シ匚]苑ではありません)
 現在の私の住居は2部屋を借りていまして、
 1部屋は10畳相当のベッドルーム+3畳相当のテラス。
 もう1部屋は4.5畳相当の中に
 キッチン+シャワールーム+トイレがあります。
 
 日本国内でも一緒ですが、上を見たら限がありません。
 自分自身の状況をよく見極めて、その場・その瞬間で
 色々と判断をしなければいけない場面が多々あります。
 外国で暮らしていると色々と不安要素が出てきますが、
 同じアジア人と思えば、相手もこちらを助けてくれます。
 
本題と外れた事を連ねていまいましたが、
多くの人間を見て、自分自身を成長させるためには
中国(私は上海市しか知りませんですが)というところはとても勉強になるところです。

是非、この地で仕事をしてみて、色々な感受性を高めて欲しいと思います。

再度のご参考までに。

こんにちは。#1です。

まずZビザに関してですが、更新時
(通常は1年間ですが、状況によっては3~6ヶ月も選択できます)
に約2,000元の手数料が必要となります。

・「毎月ごとに約2,000元の費用が必要になります」
→Zビザを取得しようとすると、
 会社は国(中国政府)に対して税金を支払う義務が発生します。
 詳しい金額に対しての割り合いは分かりませんが、
 外国人の場合で給料が4~6,000元に対して
 会社が1,700~2,000元の税金を納めなければいけません。

 雇用時の条件にもよりますが、
...続きを読む

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q海外で現地の携帯電話を購入する方法

1年間の海外留学中に現地で携帯電話を購入したいと思います。
プリペイド式のものが希望です。
手続き費用などご存知の方、もしくはご自身で購入した事がある方に回答お願いします。
留学先は、アメリカです。
未成年(17歳)です。

Aベストアンサー

私はアメリカ在住者ですので多少は現地のことに詳しいですが、あなたの場合18歳以下でアメリカでのクレジットカードも持っていてないのでしたら、おそらく信用情報からも携帯の契約をするのは難しいと思います。

通常契約の時には、社会保険番号などを登録してクレジットヒストリーを見て信用情報を確認しないと携帯の契約はできません。
もしクレジットヒストリーがないとDepositさせられますが(通常の携帯で1000ドルくらい、プリペイドで500ドルくらいにもなります)あなたの場合は学生VISAで18歳以下ですからそれもできないかもしれません。
今現在アメリカでは学生VISAでは社会保険番号が出ないので信用情報が作れないのです。

一応通常クレジットヒストリーがあってプリペイドの携帯をもつ場合には、かかる費用は(会社によっても違いますが)100ドルから150ドルくらい(携帯本体は買取なので)で50ドル、100ドルというように通話を買います。
なお(ご存知かもしれませんが)アメリカの携帯はかけるほうだけではなくかかってくる電話にも利用料を取られますから大変高額です。
なので学生で携帯を持っているのはそんなにポピュラーなことではありません。
アメリカでは携帯は今でもビジネスの為のものという認識が強いですから。

それでももし必要でしたら受け入れの学校のケースワーカーやホストファミリーに相談してみて保証人になってもらい持つようにしたらよろしいかと思います。

また以下のサイトでは日本でアメリカの携帯の会社の契約ができるところものっています。
ただしやはりクレジットカード番号などが必要ですから出発前にご家族に頼んで携帯を日本で契約していくのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/service/list/svc_19.html

私はアメリカ在住者ですので多少は現地のことに詳しいですが、あなたの場合18歳以下でアメリカでのクレジットカードも持っていてないのでしたら、おそらく信用情報からも携帯の契約をするのは難しいと思います。

通常契約の時には、社会保険番号などを登録してクレジットヒストリーを見て信用情報を確認しないと携帯の契約はできません。
もしクレジットヒストリーがないとDepositさせられますが(通常の携帯で1000ドルくらい、プリペイドで500ドルくらいにもなります)あなたの場合は学生VISAで18歳以下です...続きを読む

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Qグアム、サイパン 韓国の方の現地ツアー

グアム、サイパン、ハワイで韓国人の旅行者もよく見かけ、韓国の現地ツアー会社も見かけますが、日本人向けの現地ツアーの行き先で一緒になったことは無い?、韓国の人たちは現地で何処へ行っているのでしょうか?
バンザイクリフや旧日本軍関連の史跡は間違っても行ってないと思いますが
アリゾナ記念館ではいた様な気がしますが。。。

Aベストアンサー

 韓国人のツアーは、昔ながらの完全なパッケージツアーです。
空港では係員が出迎え、専用バスに乗り、サイパンワールドリゾート
など韓国系のホテルに泊まり、韓国資本のレストランで食事します。
だから、現地で会うことがめったにないのです。

 どうしてもサイパンで韓国人旅行者を見たければ、サイパンワールド
リゾートのレストランに行くか、もしくはマニャガハ島に行くといい
ですよ。マニャガハ島は韓国人にとっても人気のスポットです。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q上海の電気スタンド

本を読んだり勉強をするときのいわゆる電気スタンドを探しています。なんだか、目が悪くなりそうなスタンドばかりで・・・伊勢丹や久光カルフールでも探したのですが、見つかりません。どなたか売っているところをご存知ではないでしょうか?静安近くにいますが、どこでも参ります。よろしくお願いいたします。(日本から買ってきたのを、壊してしまい困っています。

Aベストアンサー

こんにちわ。
残り少なくなりましたが、上海駐在員です。
私も一度しか行ったことがないのですが、古北のフクゼン(漢字忘れました)はどうでしょうか?Shanghai Walkerなんかの地図に載ってると思います。古北家楽福の南で、水城路から少し入ったとこです。日本料理の大谷が目印になるかな?
日本からの駐在員などを相手にしている店で、帰国時に駐在員などが持って帰れない物をココで売って行ったりしている店のようで、新品中古共にあり、電気スタンドなどもあるのではないでしょうか?
あと、これは前を通りかかったことしかないのですが、呉中路・虹梅路から西へ行った外環高架との間の道沿いに大きめの家具屋などが何軒かあります(これも遠いですね)。
さらに思いつくと言えば、、、徐家匯の港匯広場なんかを廻ればそこそこセンスのいいのが見つかるのでは?

とりとめのないアドバイスになってすみません。
良いのが見つかるといいですね。でわでわ。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q上海人の対応

カテゴリが違っていたらすみません。
以前上海に留学していた時にアパートを借りていまして、夏休みの一時帰国の際に、上海人の大家さん夫婦に、簡単なものですが手土産代わりにお菓子と絵葉書か何かを買って手渡しました。すると大家さん(渡したのは夫の方)はその場で袋を開けて中身をじ~っと見ると、ちょっと恐縮(苦笑?)した感じで「いらない」と言いました。
中身が気に入らなかったのか、単にいらないのか、気に触ったのか未だわかりません。
その当時の私は言葉がまだあまり出来ない時で、なぜなのか聞くに聞けませんでした。「菓子は嫌いだ」など、明確な理由があるのなら納得できますが、ただいらない
とだけ言われました。
それ以来、お土産を渡すことに対し少々考えてしまうようになりました。
私が何かタブーを犯したのでしょうか?ちなみに大家さんとは、家賃回収の際に会うくらいで、それ以上のつきあいはありませんでした。なぜだと思われますか?
小さなことなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海在住です。
隣にいる中国人の弁護士さんに聞きました。
誤解を恐れずそのまま記します。
 その大家さんは程度(教養)が低い。ほとんどの中国人はそういう失礼なことはやらない。目の前で開けるのが悪いというのではなく、飽けたものを「いらない」と返すのは万国共通の礼儀知らずである。
 なぜそういうことをしたか?の理由。「日本人はお金持ち」という考えが中国人の頭の中にあるから、安いものだとがっかりしてしまって、そのような態度にでるのだそうです。
 一口に中国人といっても、なかなかひとつの範疇にいれることはできません。特に上海人はプライドが高く「その大家さんは上海人ではない!」と一喝してます(^^;

参考URL:http://c-j.sh/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報