プロが教えるわが家の防犯対策術!

月額980円は高すぎるので、モデムに無線LANルーターを付け、デスクトップを有線、ノートを無線で
つないでいます。インターネットは問題ないのですがファイルの共有で、デスクトップからノートはOKですが、逆が駄目です。PINGはお互いに認識しません。OSは両方ともXPのSP2で、セキュリティーも無効にしています。PCネーム&グループ名も問題ないはずです。何とかならないでしょうか?

A 回答 (3件)

>機種はCoregaのCG-WLCB54GLで安いルーターです


これは、無線LANカードの方です。
無線LANルータの型式は何でしょうか?

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wl …

この回答への補足

失礼しました。ルーターはCG-WLBARGPです。

補足日時:2005/12/20 15:17
    • good
    • 0

無線ルータの無線アクセスポイント機能のアクセス制限を


確認してみてはどうでしょうか。
(インターネットアクセス制限とLANアクセス制限の2種類有るはずです。)

☆無線アクセスポイント機能のLANアクセス制限で
ノートパソコンの無線LANアダプタのLANアクセス制限が
許可されていなければ、許可します。

それと、無線ルータ(コレガの製品ならPCデータベース)に
●ノートパソコンの名前と
●無線LANアダプタのMACアドレスと
●ローカルIPアドレスの自動取得か固定か
登録すると良いと思います。

それから、無線ルータの機種名を補足されると良いと思います。

この回答への補足

やってみようとは思いますが、そこら辺は初期設定のままなので、特に何も制限はしていないはずと思うのですが・・・機種はCoregaのCG-WLCB54GLで安いルーターです。Desk-TopからNoteのFileは共有できているので、何か制限があるとすればDesk-Top(有線接続)の
方だと思われますが・・・いづれのPCからもルーターは見えています。

補足日時:2005/12/20 12:39
    • good
    • 0

デスクトップとノートのIPアドレスはどうなっているのですか?


ルーターも分かるなら、ルーターのアドレスも教えてください。

ちなみに、最近のウィルス対策ソフトは、パーソナルファイアウォール
が標準で付いてきますが、それが有効になっているということは
ありませんよね?

この回答への補足

ルーターが192.168.1.1
Desk-Top Dell Dmennsion8300 192.168.1.11
Note-1 Dell Inspiron6000 192.168.1.12
Note-2 Dell Inspiron700m 192.168.1.13
です。Securty Softは、D8300とNote-2はSorcenext
Note-1はウイルスバスターCorp版ですが、いずれも
一時的に無効にしてみましたが駄目でした。
きちんとIP ADRESSを入力して許可そればよいかと思いますが、やり方が解りません。

補足日時:2005/12/20 12:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!