こんばんは。
中国史のことで教えていただきたいんです。
「南北朝時代」とは、一体いつからいつまでのことを指すんでしょうか。
(西暦や、前後の王朝名が分かれば見当がつくのですが・・・。)
探し方が下手なのか、借りた本にもことごとく載ってない・・・
どなたか御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

西暦420年から589年です。


589年に陏が中国を統一して陏の時代に突入します。
その後が唐ですね。
日本では607年に遣随使が派遣されていますから
その前の時代と考えていただいたら
わかりやすいでしょうか?

こんなところでいかがでしょうか。
お役にたてましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすいです!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 02:13

南北朝時代とは、西暦でいうと420年~589年です。


始まりとしては、4~5世紀初めの華北一帯では、北方異民族による王朝が乱立していました(五胡十国時代)。
いっぽう、ひとたびは中国全土を統一した漢民族の晋は、北方異民族におされるかたちで中国の南半分を掌握するにとどまっていました(東晋)。
その後、華北では五胡の1つ鮮卑氏のタクバツ氏が北魏をたてて北方を統合し(439年)、江南地方では東晋の武人から身をおこした劉裕によって宋王朝が成立していました(420年)。こうして中国の北と南に、北魏・宋(劉宋)の二大王朝が峙立した時代を南北朝時代と呼んでいます。
終わりとしては、北魏は急激な漢化政策が民衆の反感をまねき、東魏と西魏に分裂し(534年)その後、東魏は北斉に、西魏は北周にとって代わられ、さらに北周は北斉を滅ぼします(577年)。覇権の交替がめまぐるしいなか、北周の武人から出た楊堅(のちの隋の文帝)は、北周の皇帝から位を譲り受けて隋を建国し、589年には南朝の陳を滅ぼして中国全土を統一しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
本当に助かりました!

お礼日時:2000/12/13 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国の南北朝時代とはいつ頃を指すんでしょうか

こんばんは。
中国史のことで教えていただきたいんです。
「南北朝時代」とは、一体いつからいつまでのことを指すんでしょうか。
(西暦や、前後の王朝名が分かれば見当がつくのですが・・・。)
探し方が下手なのか、借りた本にもことごとく載ってない・・・
どなたか御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

西暦420年から589年です。
589年に陏が中国を統一して陏の時代に突入します。
その後が唐ですね。
日本では607年に遣随使が派遣されていますから
その前の時代と考えていただいたら
わかりやすいでしょうか?

こんなところでいかがでしょうか。
お役にたてましたら幸いです。

Q中国史 及び 近代史 時代区分方法について

マイ ページ
 ヘイセイニズム 平成時代論 掲載
私の時代区分について 専門家の知的回答お願いします
ヘイセイニズム ページ見て下さい

中国史時代区分表
古代 帝国以前  1 殷=都市国家時代 2周=封建制時代
3春秋戦国=東洋思想時代  中華帝国 皇帝時代 4 秦=帝政成立時代
 5 漢 =儒教君主時代 中世 弱体君主皇帝=宗教
 6三国=三国分立戦争時代 7 晋 5湖16国=匈奴分立時代  8 南北朝=
仏教・道教時代  9 隋=皇帝建設遠征事業時代 10 唐=貴族的律令時代  11 五代10国=節度使分立戦争時代

近世 12 宋=文治官僚資本主義時代 唐宋変革=経済革命
13 元=騎馬民族世界帝国時代  14明=儒教朱子学 中華海洋朝貢貿易時代  15 清=統一満州蒙古漢民族連合時代
近代国民国家期 16 中華民国 国民国家形成時代 政党分立戦争時代  政治革命 17 経済革命  中華人民共和国=中国式社会資本主義時代 
 近代史 東京史区分
1上野時代=明治維新~関東大震災 西洋近代化時代
2九段時代=靖国時代 終戦まで 3 上野時代=終戦~高度成長~田中角栄内閣 3 三角大福中時代=原宿文化期 昭和48年~60年

4 新宿時代=バブル時代 平成不況 小渕。小沢時代 渋谷文化時代~1988~2000 5 六本木時代 秋葉原文化時代
回答者 も 自分の 中国史時代区分
近代史時代区分
それから
日本史時代区分表 を回答お願いします

マイ ページ
 ヘイセイニズム 平成時代論 掲載
私の時代区分について 専門家の知的回答お願いします
ヘイセイニズム ページ見て下さい

中国史時代区分表
古代 帝国以前  1 殷=都市国家時代 2周=封建制時代
3春秋戦国=東洋思想時代  中華帝国 皇帝時代 4 秦=帝政成立時代
 5 漢 =儒教君主時代 中世 弱体君主皇帝=宗教
 6三国=三国分立戦争時代 7 晋 5湖16国=匈奴分立時代  8 南北朝=
仏教・道教時代  9 隋=皇帝建設遠征事業時代 10 唐=貴族的律...続きを読む

Aベストアンサー

中国の教科書では:
夏までは原始社会
夏から商、周を経て春秋時代の終わりまでは奴隷制時代
戦国時代からアヘン戦争までは封建制時代
以上は古代史
アヘン戦争から1949年中華人民共和国成立までは半封建半植民地社会で近代史に属す
1949年中華人民共和国成立してから1956年までは「新民主主義」時代(私人の資産を国有資産に改造する段階)
以降は社会主義時代(と自称している)

と区分してあります。
ご参考になればいいですが。

Q24歳男、何をしたいかわかりません

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友達もおらず、1人でテレビ見たり、ネット見るのも飽きて来て、何かやりたいのですが、好きなものも得意なものもありません。
強いて言えば、読書辺りです。

街中に出ても、本屋行くか、カフェに入るかくらいで、行くあてがないので、周りからしたらフラフラ、キョロキョロしてて不審者なんじゃないかと見られてる気がします。

質問ですが、
楽しいことってどうやって見つかるんですか?

人生50年かけて
達成したい目的はどう見つけるのですか?

宜しくお願いします。

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友...続きを読む

Aベストアンサー

>>楽しいことってどうやって見つかるんですか?

本で読んだ限りでは、子供のころに興味あったこと、好きだったことの延長線に楽しいことがあると思います。
私の場合は、子供のころは、絵を描くこと、プラモデルや電子装置を作ること、SF小説などを読むこと、相対性理論などの物理や数学などに興味があったって感じです。
ですから、今は、ソフトウエア開発をしたり、物理や数学の本を読んだりするときが楽しいですね。

質問者さんも、子供時代に楽しかったこと、興味有ったことを思い出してみたら見つかるのでは?

Q世界史上の南北の争い

歴史上、ある程度まとまりのある国や地域や文化圏が南北に分かれてる場合、勝って統一してるのはほとんどが北の勢力だと思います。
日本や中国の南北朝時代、アメリカの南北戦争、ベトナム戦争。
インドも分裂してる時期も多いですが、全体をほぼ統一したマウリヤ朝とかムガル帝国は北の勢力ですし、近代のドイツ統一も概ね北ドイツが主体です。
朝鮮戦争でもアメリカやソ連や中国が介入してきたので引き分けになってますが、本来は北が圧倒していました。
例外ももちろんあります。イタリアの統一は南の勢力のサルディニアだし、ブリテン島でいえば南のイングランドが北のスコットランドを併合しています。
しかし全体的には北が勝った例が多いように思います。
これは偶然そうなってるのでしょうか?それとも何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たしかに北から南に進出したり勝ったりすることが多いですよね。
でも実際になぜそうなるのか、それをはっきり説明するのは難しいと思います。

私はその理由としては「コラプサー化」に納得しました。
コラプサー イスラム でググると面白いと思います。長沼真一郎氏とか。極論も多いですが。
他の回答者様も仰ってますが、南下して文明に入り込むと何故か弱くなる、というのは本当に多いです。
例としてはどこでもいいですが、中国とかはもうほんと多いです。南下して君臨して弱体化です。
明の朱元璋のように北上して君臨してしまう人は少ないです。だからすごいと言われるのでしょう。
コラプサー化の例外としてはイスラム勃興とかはほぼ完全に南から北ですね。
コラプサー化については、イスラム帝国というかイスラム教は、
南の土地の人たちが北の人たちと比べて国として(勢力・組織として)陥りやすいコラプサー化を
防ぐ役割を果たした、という評価もあります。(南でも強いよ状態)

あと、今回の話(北→南)の例外としては、
海が関わる場合、むしろ南→北ということも多いですよね。
ヨーロッパのアジア植民地化は大海を抜けて南→北を続けてあそこまでなったわけですし。
他にも、南米太平洋戦争とか、ノルマンコンクエストとか、
日本も古墳時代に朝鮮半島南部を勢力下に置いたりしてます。
黒海のクリミアもオスマンの属国になってたかな?
逆にモンゴルが日本やインドネシアを攻めて失敗してます。
日米戦争も基本は日本から南が戦場です。(アメリカ軍としては)

北→南が多いのは基本大陸の陸地だらけ、つまり海が無いか少ない状態での傾向なのかな、と思っています。
仮に進出はしなくとも、海を隔てて北に位置する国にとって、南の国って歴史的に脅威になってると思います。
アメリカにとってのキューバ危機とか、イギリスもヨーロッパを一つの大勢力にしないよう四苦八苦したり……
スペインやポルトガルはレコンキスタ以降もモロッコに苦労してます。
デンマークが主導したカルマル同盟とかも含まれるかな?

日本史におきましても、東北や北海道への進出は南→北と言えるのではないかと思っています。
神話から見ても神武天皇は宮崎出身ですし、南北朝でも足利尊氏が九州勢力を引き連れての湊川でした。
南北朝後半は南朝勢力は九州中心でしたし、戊辰戦争でも薩摩が活躍したり、
個人的には日本の南側はいつも脅威的な印象です。というか九州が、ですが。
逆に島国にとっての北……つまり日本なら東北、イギリスならスコットランドあたりというのは、
どちらかというと「独立や権力簒奪というよりは自立を示せればそれでいい」のイメージです。奥州藤原氏とか。
南北朝なら北畠顕家が北からの進軍を行って活躍しましたが、勝者となるには至りませんでした。
源平での木曽義仲とか戦国の上杉謙信とかも自立や活躍を示すところまでで終わるのは似てるかもしれません。
でも都の位置で言えば、北朝が勝ちましたよね。あれはちょっと説明できるものが見当たりません。
普通に大陸の感覚でいいのか、それとも他の説で考えるべきなのか、たまたまなのか。

他にも例外はいろいろあると思いますし、もちろん全てにあてはまるものはないと思いますが、
ベトナム戦争なら、北ベトナム人自体がもともと気を抜けない環境でくらしてきているのも大きいかもしれません。
気を抜くとすぐ中国に食われるというのもありますが、ジャングルか沼地か高山地帯だらけというのも大きいと思います。
そういう国は強いですよね……スイスとかネパール、アフガン、フィンランド……歴史は壮絶の一言ですが。

コラプサー化以外は例外ばかりで、ちょっと質問の趣旨とは外れたかな?
駄文ですがこれで。

たしかに北から南に進出したり勝ったりすることが多いですよね。
でも実際になぜそうなるのか、それをはっきり説明するのは難しいと思います。

私はその理由としては「コラプサー化」に納得しました。
コラプサー イスラム でググると面白いと思います。長沼真一郎氏とか。極論も多いですが。
他の回答者様も仰ってますが、南下して文明に入り込むと何故か弱くなる、というのは本当に多いです。
例としてはどこでもいいですが、中国とかはもうほんと多いです。南下して君臨して弱体化です。
明の朱元璋のように...続きを読む

Q初恋人はいつからできましたか?

初恋人はいつからできましたか?

Aベストアンサー

中1かな…笑

Q【世界史と日本史】人類は平和より戦争の時代の方が長かったとは本当でしょうか? 縄文時代から現代の平

【世界史と日本史】人類は平和より戦争の時代の方が長かったとは本当でしょうか?

縄文時代から現代の平成までを1年区切りにして戦争の時代だった月日と平成だった月日を数値化すると何対何ぐらいの比率になるのか教えてください。

Aベストアンサー

>人類は平和より戦争の時代の方が長かったとは本当でしょうか?

ウソです。
でも歴史が学べるのは平和な時代であることが多いので、悲惨な戦争を忘れないために色々言われます(古代から戦争は殺し合いなので悲惨なものなのです)。
『人類の歴史は戦争の歴史だ』というのは、まぁ正しいだろうと思います。

Q英語教育はいつから?

日本の英語教育はいつから始まったんでしょうか?英語がたくさんの人に話されていて、国際語になっているのはわかりますが別に英語だけじゃなくて中学校のときから学びたい言語を学べたっていいのに、と思います。

Aベストアンサー

明治初期に既に英語教育は始まっていたようです。
また、語学校と言う、英語専門の学校もありました。

維新より、英語に対しては、相当な力を注いでいたようです。
(但し、大学などのエリートのみ)

師範学校でも基礎的な英語を学んだそうです。

現在の中学が制定されたのが戦後ですので、昭和23年に始めて英語が教えられた。
こう思っている人もいます。
「敗戦したら英語を教えられた。」
こう言う証言もあります。

昔は尋常小学校、国民小学校で終わるので、全員が平等に英語を学び始めたのは、戦後から。
こうなると思います。

参考URL:http://www.hiroshima-pu.ac.jp/~umamoto/e-kyoikushi/n-meiji.htm

Q北京の紫禁城、正確に南北を指していないのはなぜ?

北京の紫禁城やその延長である北京中軸線は、各種の(キチンとした)地図で見ても、衛星写真で見ても、南北軸が少しブレており、真北から僅かに(1~2度)西に傾いているようです。
http://maps.google.co.jp/maps?ll=39.919798,116.392878&spn=0.248630,0.334637&t=k&hl=ja

あれだけの壮大かつ緻密な計画に基づいて建築された紫禁城が、このようにいい加減であるはずはないと思いますので、どんな理由があったのかを知りたいのですが...

小生が推測する理由を掲げます(行頭の印は自己評価)
 ○ 当時(明の永楽帝が紫禁城を建設したころ?)の地球の自転軸が現在とは
   微妙にズレていた
 ◎ 元代に大都(今の北京)を建設したときの測量精度が悪く、明でもそれを
   引き継がざるを得なかった
 △ 北極でなく、磁北極を指している
 × 地殻変動/大陸移動でズレた

Aベストアンサー

紫禁城のずれは二度ちょっとだそうです。正確なずれは、最近計測したものだそうです。

ただし、紫禁城を遠景で見ても、ずれが分かるそうです。中軸門の終わりは、子午線から300メートルずれているそうなので、ずれていることは既知のことだそうです。
理由はよく分かってないみたいですが、技術が悪いと言うことではなく、大都の構造に理由があったという推測がなされているようですね。

http://tech.sina.com.cn/d/2005-01-05/1129495189.shtml

QiOS7で電池び減りがひどくなりました

予備のiPhone4をiOS7に変更jしました。3Gを使わずに 山用の地図(山と高原地図)や家の中でのWifiで使っています。iPhone4Sに比べても電池の持ちがいいので(山の中で地図を1日使っても50%くらいしか減らなかった)重宝していました。
iOS7に変更してから使用していなくても1時間に20%くらい減っていき 気がつくと0%になっています。iOS6の時にはこのようなことはありませんでした。
設定でWifiだけON、Bluetooth OFF、モバイルデーターOFF、キャリア OFF、 iCloudバックアップOFF、その他 わかるところは OFFにしています。
またバックグランドでのアプリは極力抑えているつもりです。
iOS7での iPhone4を電池を消費を抑える方法を教えてください。
(iPhone4sもiOSに変更しようとして先にiPhone4で試してみましたが 使えないアプリがあったりバッテリーの消費が激しく思いとどまっています)

Aベストアンサー

iOS7は、リリース1か月経っていないのに、もう2回マイナーアップされています。
その度に不具合があるみたいなので、もうちょっと待っても良いかも。

iOS7は、バックグランドで「動作する」ので、アプリを「極力抑える」のでは多分ダメでしょう。これまで裏では動作が止まっていたものが、すべて動くので。
表で電池消費が大きいものはすべて使わないときは終了した方が良いです。とくにゲームはSNS関連のアプリはダメみたいですよ。

Q【歴史・日本史】千利休って京都に住んでいたんですか? 戦国時代、安土桃山時代の京ってどこ? 大阪

【歴史・日本史】千利休って京都に住んでいたんですか?

戦国時代、安土桃山時代の京ってどこ?

大阪に住んでた?

Aベストアンサー

千利休は堺に生まれ、秀吉が聚楽第を作るまでは堺に住んでいました。 京都の聚楽第ができてからは聚楽第内に邸宅を構えて住んでいましたが、1591年に秀吉の逆鱗に触れた際、堺に蟄居を命じられ、その後京都に呼び戻され、聚楽第の屋敷内で切腹させられました。 戦国時代、安土桃山時代の京とは京都のことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報