中学校の教職員です。生徒が総合的学習という分野の学習活動で人と動物関係、中でもイルカについて調べています。「水族館やその他関連施設にいるイルカたちの生活(環境)はどのようなものだろうか?イルカたちはそこで幸せなのだろうか?」動物園のことについては近年とりあげた本もあるのですが、水族館等海洋生物については、文献も少なく資料不足で困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

犬は人間との共存関係を前提に生まれた動物だと聞いています。


つまり、人間無しには犬という種族は存在しなかったということらしいです。

イルカがこれほど人間と親しくするのはもしかして・・?
という気がしないでもないです。
イルカという種族が海の中でどのような役割を担っているかは勉強不足で
分からないのですが、果たして人間の意思を受け入れるまでの知性が
生きていく上で必要なのでしょうか?

もっとも、そこまで知恵のある動物を狭い場所に閉じ込める
というのは端から見て幸せに見えないのは確かですが。
    • good
    • 2

飼育されているイルカさんが幸せかどうかはイルカさんに聞いてみないと分かりません。

ただ人間にもいろいろおりますように,私は誰にも指図されることなく自由な生活を望みますし自由な生活を楽しんでおります。
人気芸能人のように休みなく時間に縛られ自由のない人生はまっぴらご免です。
でもみんなに注目されアイドルを求める人はそれで満足をし、幸せなんですから、飼育されてるイルカさんは案外たくさんの人に見てもらって幸せなのかもしれません。
私はかれこれ30年ヨットに乗っておりますが時々イルカさんに出会います,イルカさんはあまり怖わがらずに、しばらく船といっしょに泳いで私達を喜ばせてくれます。
変な回答になってしまいました、すみません。
    • good
    • 0

 あの・・・動物園や水族館が、入館料を取るとはいえなぜ生まれたのかはご存知ですよね?人間の鑑賞欲を満たすだけが目的ではなかったことをご存知ですよね?


 さて。動物の資料がたくさんあるのでしたら、それもごいっしょに簡単にまとめるのがよいのではと個人的には思います。同じ哺乳類ですので、その環境に満足しているかいないかは同じ行動に顕れます。
 日本の動物園の設備がいかに時代遅れで動物を見世物あつかいしているだけかということについては、多くの資料があると思います。
 また、いるかの環境についても図書館で普通に見られる本のなかに見つけたことがあります。タイトルは忘れてしまいましたが、見てすぐわかるタイトルですし、大きな図書館なら類似の本があると思います。
 単純に言うなら、水族館はイルカたちにとって退屈で刺激のない不安な空間のようです。エコーを発しても何もかえってこないし、波の音、他の様々な生物の出す音が欠けているからだそうです。どんな動物もその動物が必要とする一定の刺激がないと、退屈します。多くのイルカは視覚よりも嗅覚や聴覚に重きをおいているようです。透明度の高くない水域に主に生息するイルカの場合です。イルカにとっての水族館は、人間がぬるま湯に浮いている感覚遮断に近い世界かもしれません。
 動物園での動物に関して私が最初に読んだのはコンラート・ローレンツの「ソロモンの指輪」の中の「動物をあわれむ」という一章でした。ローレンツ博士は動物行動学でノーベル賞を受賞した第一人者でしたが、この本はとても含蓄に富んでいてその上子供にも充分理解できる平易な文章で書かれています。私自身が最初に読んだのが小学生のときです。ここに書かれていることがすべて本当ではないと思いますが、人間が動物について考えるときに犯しがちな誤りのことを書いています。足りないのは、イルカのみならず動物が人間の視線を気にすることがことが書いていないだけだと思います。直接イルカについては書いていませんが、答えになりそうなこととほぼ同じことが読み取れるのではないかと思うので、takerunopapaさんが一度その章だけでもご覧になって頂きたいと思います。中学校の先生だと大変お忙しいのでしょうが・・・。
 人間以外の動物と接するのに何も知らない都会の人間よりは多少知恵のついた者から。
 「イルカさんは可愛いですね、人間にとって役にたつ動物ですね」で終わらせたくないのならば、大変難しいところにいるのをご自身で自覚されているのでしょうか?
 動物を見るとき、人間は必ず多少の擬人化します。(蛇足ながら動物も人間を擬動物化して見ているようですね。)主観が入るのです。動物をよく知らない人間ほど、その手の間違いを犯しがちです。よくその種の動物に接した人間のみが、学習を通じてその主観を訂正し、より深い理解を得ることができると私は考えています。完全に理解できるとは申しませんが。
 人間以外の動物観の歴史は、それが行動学であれなんであれ、常に「口の利けない動物に確かめられない以上、動物に意識や心や感覚があると考えてはならない」という過小評価と「口が利けなくてもこのような行動をするのだからこれだけのことは考えているのに違いない」という過大評価の間を極端に振れてきました。前者は、犬が殴られて悲鳴をあげても、それは時計を落としても音が出るのと同じという考えで、後者は犬に「3たす2は?」と聞くと5回吠えるから犬は計算が出来ているのに違いないと思い込むことです。(科学ってこういうとき不便ですね。)
 
 長くなったのでこの辺で切ります。興味があれば、また質問の内容と重なることがあるのなら補足ください。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、水族館にしろ、動物園にしろ、必要ないと思っています。

ニンゲンは全ての生物を見ないと気が済まないのかな~なんて思っちゃいます。この目で見ることが出来ない生物がいても良いと思うし、犠牲を払って目にしてまで得るものってありますか?私には代償が大きすぎて責任が取れません。今の時代、これだけ技術が進んだ世の中だったら、それこそバーチャル水族館で相当素晴らしいものが作れるのではないかな、とも思ってしまいます。(解剖なんか、極みですね。)
見たことがない生物への憧れってあるんじゃないかな?とも思います。でも、”先生”がこんなことを考えていらっしゃるとは素晴らしいですね。命の大切さを教えて欲しいと思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうごさいます。とりいそぎ御礼させていただきます。
生徒の伝えていっしょに考えるつもりです。

お礼日時:2001/12/15 10:21

課題として動物園のイルカは幸せかと問いかける必用は無いのでは?


百聞は一軒に如かず、生徒を水族館に連れてゆき、イルカの生活環境を勉強させて感想文を書かせれば、面白い結果がえられるような気がします。

イルカは人間に安全と食料を保証されていますが、代償として自由を奪われ忠誠を求められ、習性と条件反射を巧みに利用されて芸を教え込まれ、死ぬまで水族館で奉仕を求められます。狭いプールの住環境は人間がいくら気を使っても自然に較べればいい筈がありません。

生徒はきっと人間の偽善に気がつき鋭い指摘をすることでしょう。動物園や水族館の有用性を説き必要悪として認める生徒もいるでしょう。多くの生徒はイルカの芸に感心し、イルカが好きになり、イルカが鯨の仲間と知り、鯨を食べる日本人は野蛮だと考えるかもしれません。

イルカと人間の関係については、我々は既に映像や本で相当の刷り込みを受けています。生徒達がその刷り込みにもかかわらず、観察によって自分の考えをもつようになれば学習は成功ではないでしょうか、答えの如何を問わず。

参考文献
「海洋生物ガイドブック」東海大学出版会 ¥3,500

「イルカとぼくらの微妙な関係」時事通信社 ¥1,600
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。とりいそぎ御礼させていただきます。
生徒に伝えいっしょに考えるつもりです。

お礼日時:2001/12/15 10:17

どの状態を指して「幸せか?」となると大変難しいですね。



私は動物園や水族館の動物はただ不幸な存在と思っておりました。
が、先日「マッサージ台の上のセイウチ」と言う本を読んで一部考えが変わりました。
これは体調を悪くした動物に、整体術を施しているマッサージ師のノンフィクションです。その中で、急進的な動物愛護団体が水族館からイルカを盗み出し、海の真ん中で放り出したせいで体を痛めた話がでてきました。そのイルカは確か水族館以外の生活を知ら無かったそうです。
愛護団体は「さあ自由になれ!」と良かれと思ってしたことでしょうが、これはそのイルカにとっては虐待になりますよね。

NO.1の方のご意見もよく分かりますが、一旦檻の生活に慣らしてしまった以上は、人間はその動物に対して最後まで責任があると思いますが、どうでしょう?

話はそれますが、私は今後の動物園・水族館のあり方としては、絶滅危惧種の保護など人間と生態系が折り合いを付けてゆく方法を模索する研究施設というのが良いのではないかと思います。人間の娯楽はそのおまけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。取り急ぎ御礼させていただきます。

お礼日時:2001/12/15 10:22

『幸せ』というものに対する個人個人の思い入れもありますし、動物園や水族館の動物だけでなくペット全てに共通する問題でもあります。



以前みた文献でのことですが、脳波をとり、あるいは発声の記録をとって、いわゆる『ストレス性の』変化や兆候が見られるかどうかで、(「幸せ」を判断したものではありませんが、とりあえず)劣悪な環境かどうかを調べたモノがありました。結果は、狭い檻の中でなく、解放された空間にあり、人とのコミュニケーションが取れていて食事などしっかり取れている動物ではストレスを認めなかった…というものでした。

動物も人間と同じように順応性があります。普通の木々が茂る森の方が人間には良いんですが、コンクリートだらけでも結構生きていけます。同じなんじゃないでしょうかね。(やや、、、最後は個人的な感想になってしまいました(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。取り急ぎ御礼させていただきます。

お礼日時:2001/12/15 10:23

幸せなはずがありません。



動物園、水族館の残忍さになぜ人々が気付かないのかは不思議でしょうがありません。

動物にも自由を求める魂があります。人に見せる為、人に食べさせる為の『物』ではありません。

人間は勝手に彼らの人生の全ての時間と可能性を、私欲をために奪っています。魂を粗末にする人類の文明は必ず罰があたります。

ガラス越しの彼らの魂の叫びを聞いて下さい、感じてください。

参考URL:http://www.spyglassentertainment.com/movies/inst …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。取り急ぎ御礼させていただきます。

お礼日時:2001/12/15 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「カレーパンで体は洗えますか?」が、なぜ役に立つQ&Aなの?

カテゴリ ライフ>料理・グルメ>その他(料理・グルメ) の「役に立つQ&A」の上位に、以前から「カレーパンで体は洗えますか?」があります。
このQ&Aが役に立つとは思えません。

役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

Aベストアンサー

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが
 該当質問自体は「参照の多いQ&A」タブ上位には
 ランクインしていませんので、恐らく

 「この回答は参考になった」ボタンの票数と
 「参照の多いQ&A」ランクは無関係

 ではないかと思います


【役に立つQ&A】について

>閲覧回数が
>「役に立つQ&A」に反映するのですかね。

 「その他(料理・グルメ)」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……
 
 1位 カレーパンで~ 65票

 2位 フランス料理店で~ 6票

 3位 運動会の~    5票

 4位 私が作る~   2票

 5位 そうめんの~  2票

 となっています また同様に
 「このQ&Aコミュニティーサイトについて」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……

 1位 「役に立った」~ 16票

 2位 感動して~     4票

 3位 回答者に~     4票

 4位 OKWaveでの~    3票

 5位 新獲得~      2票

 となっています なので恐らく

>役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

各カテゴリーごとの右側に設けられている
「役に立つQ&A」には
「このQ&Aは役に立った」の票数が関係している
 
と思われます


……ここまで書きましたが
書いている本人が混乱してきました(^◇^;)
わかりにくい、及び、著しい勘違い回答でしたら
申し訳ありません

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが...続きを読む

Qイルカ漁って儲かるんですか? イルカ漁反対です。

素朴な疑問ですがイルカ漁って儲かるんですか?イルカ1匹幾らぐらい
で取引されているんでしょうか?
これだけ国内外からバッシングされてもイルカ漁を続けるって事は伝統
と言うよりもお金儲けが1番の様に思えてなりません。あとイルカ漁に
は反対です。理由はイルカでなくてもと思うからです。

皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

同等の質問が多く出ててウンザリされている方も多いと思います。以前、
ご自分がお答えになった文面をそのままコピー貼り付けして頂いて構い
ません。

御忙しい所、お手間を取らせますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.10です。
再度意見を書かせて頂きます。

>世界と喧嘩したくないと言う気持ちが私には有るのです。

全くその通りで、他国の文化の違いを理解することなく、一方的に非難して他国と喧嘩をする事は文化人として恥ずかしいことです。(むしろ自己中な野蛮人とも言えます)
なぜ、色々な国で鯨やイルカ以外に異色の食文化があるのに、それについては何も言わないのでしょうか。
極論を言えば、犬や猫を食料にするところも有れば、カンガルーやシロクマを食べるところも有ります。
勿論、鯨を食べる食習慣は日本以外にもあります。

逆に、牛や豚を神聖な物として食料にしないどころか、とても大切にして居る国がありますが、その国の人達は他の国で大量に食料としていることに苦言は言っていません。
日本国内でも、鳩や錦鯉、或いは犬までも捕獲して食べる外国人が居ますが、それは彼らの食習慣として黙認し、日本人としてその国に苦言を言うことはしていません。
勿論、ご質問者様や一部の国の人達が、イルカが好きでとても食べる気にならないと言うことを非難するつもりも有りませんし、非難もしていません。
なぜなら、人それぞれの考え方や、それぞれの国の文化や歴史の違いで色々な考え方があっても当然だからです。

では、なぜ日本の食文化を、隠し撮りまでして非難する必要があるのでしょうか。
なぜ、暴力的な実力行使で世界が認めている調査捕鯨を妨害しているのでしょうか。
ご質問者様が「世界と喧嘩したくないと言う気持ちが私には有るのです。」と言われるので有れば、他の国の文化を非難し攻撃してくる方に問題が有ると思われませんか。
自国の文化を黙って守り続けるのは諍いや戦争には成りません。
自分の文化や考え方を一方的に他の国に押しつけることこそ、戦争の元だとは考えることは出来ませんか。
今ご質問者様が非難する相手は、隠し撮りまでして血を流す場面を強調する人達であり、他の人達の権利を実力で妨害しようとする人達ではありませんか。

私を始め多くの日本人も、これからもイルカを食べることも無いと思いますし、イルカ漁をやめることで困ることはありません。
しかし、喧嘩になることを嫌ってイルカ漁をやめれば、捕鯨をやめれば全て音便に済むとお思いですか。
トヨタ自動車のリコール問題や新たに提訴されたマグロの問題など、一部の国を狙って牽制する目的や、自国の保護のために何をしても良いという考えが根底にあるとすれば、いたずらに妥協することが良いとはとても思えません。

No.10です。
再度意見を書かせて頂きます。

>世界と喧嘩したくないと言う気持ちが私には有るのです。

全くその通りで、他国の文化の違いを理解することなく、一方的に非難して他国と喧嘩をする事は文化人として恥ずかしいことです。(むしろ自己中な野蛮人とも言えます)
なぜ、色々な国で鯨やイルカ以外に異色の食文化があるのに、それについては何も言わないのでしょうか。
極論を言えば、犬や猫を食料にするところも有れば、カンガルーやシロクマを食べるところも有ります。
勿論、鯨を食べる食習慣...続きを読む

Q【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK W

【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK WAVEにも新着質問として表示されるのでしょうか?

OK WAVEに質問を投稿すると楽天みんなで解決Q&Aにも新着質問として表示される?

どういう連動になってるのか教えてください。

別々に管理、表示されている?

楽天みんなで解決Q&Aはあなたは使用していますと言われたがOK WAVEは使ってるけど楽天みんなで解決Q&Aは利用してないんだけど。

どういうことだろう。

Aベストアンサー

楽天みんなで解決Q&AはOKWAVEのパートナーサイトなので、内容は連動します。ですから逆もあります。
OKの方で質問や回答をしたら、楽天何某にも表示されます。

Q人は肉食動物?草食動物?雑食動物?どーれだ????

  さて、どれだとお思いでしょうか、、、、、
  私、雑食動物ですけど。肉が悪いなんてかいてある健康雑誌もあるし、、なにが本当なんだか、、、信じられるのは自分の本能だけ?!

Aベストアンサー

 
人は、咀嚼のための歯の構造からいうと、門歯・犬歯・臼歯を持っており、門歯と犬歯は肉食に使うもので、門歯・臼歯は草食に使うものです(門歯は両方に使えます。すりつぶすだけの草ではなく、果実や穀類も草食で、これらは、噛み切る門歯がいります)。

また、唾液と混じって出てくる口のなかの消化液は、澱粉を消化するためのもので、肉食だと、澱粉の分解は必要がないので、人は、草食だと言えます。小腸の長さは、日本人などはかなり長いですが、肉食の多い、欧米人は割りと短いです。

これは草食の食物は消化に長い時間がかかるからです。人はセルロースを消化できませんが、セルロースを消化するには、長い腸と、長い時間の消化が必要で、牛などは、複数回咀嚼しています。肉食動物の消化器は、あまり長くなく、肉の消化は速いです。

消化器系から見ると、人は草食動物のようです。

しかし、「草食動物」「肉食動物」という言い方が、かなり限定された表現なのだということを考えないといけません。純粋の草食動物や肉食動物は、ごく少数のはずです。環境が変っても、草しか食べられない、肉しか食べられない動物というのは珍しいということです。

「食肉目」という動物の分類がありますが、ここに入る動物は、犬歯などが特徴である猫や犬や狸ですが、犬は、肉しか食べられないのではありません。

草ばかり食べているような牛も、牛骨粉を食べさせられていたのであり、牛骨粉を食べていた牛は成長が早く、肉付きも良かったという話もあります。

大部分の動物は雑食性で、肉食動物、草食動物というのは、何かの事情で、特化した動物だとも言えます。非常に少数の草食専門の動物と肉食専門の動物がいて、他の大部分の動物は、環境に応じて、どちらでも食べられる、雑食性です。

人は典型的に雑食性で、「雑食動物」というものがいるとすると、それは人でしょう。文化の影響かも知れませんが、人ほど色々なものを食べる動物は他にいないです。

地球上の生物で、毒でなく、食べられるものは、ほとんど人は食べています。膨大な数の昆虫は、さすがにそれほど食べていませんが、蝗や蜂の子などは、珍味のような形で食べています。

「飽食動物」というのは、餓死している人が大勢いる状況で、そうは言えませんが、「貪食動物」かも知れません。地球上の山も海も、草原もジャングルも、そこいら中の生物を片端から貪欲に食べ尽くしているのが人でしょう。

環境に応じて、昔のイヌイットやアリュート(エスキモーが通称です。エスキモーは、北米インディアンが「生肉を食う者」という意味で名づけた名で、イヌイットはイヌイット語で「人」を意味するイヌイットと自分たちを呼んでいます。アリュートはアリュート語を使うエスキモーです)は、肉だけを食べていましたが、植物から得られるヴィタミンは、調理した肉にはないのですが、生肉には含まれているので、彼らは生肉を食べていたのです。

江戸時代の貧農は、雑穀と野菜を食べていたように思えますが、魚などもあったのでしょうし、タニシや蜆なども食べていたのでしょう。しかし、肉は魚肉の形でも,相当少なかったはずです。ヴェジタリアンは肉を食べないのですが、それで死んだという話は聞きません。

色々考えてみると,人は「ウルトラ雑食動物」で、純粋な唯一の「雑食動物」でしょう。その他大部分の動物は、「雑食性動物」ということになります。
 
>カナダの民族(2)/イヌイット
>http://www.canadiannetwork.co.jp/Canada_info/Inuit.html
 

参考URL:http://www.canadiannetwork.co.jp/Canada_info/Inuit.html

 
人は、咀嚼のための歯の構造からいうと、門歯・犬歯・臼歯を持っており、門歯と犬歯は肉食に使うもので、門歯・臼歯は草食に使うものです(門歯は両方に使えます。すりつぶすだけの草ではなく、果実や穀類も草食で、これらは、噛み切る門歯がいります)。

また、唾液と混じって出てくる口のなかの消化液は、澱粉を消化するためのもので、肉食だと、澱粉の分解は必要がないので、人は、草食だと言えます。小腸の長さは、日本人などはかなり長いですが、肉食の多い、欧米人は割りと短いです。

これは草食...続きを読む

QeラーニングソフトのQ&A機能

eラーニングのソフトにQ&A機能があるものがあります。
そして、Q&A機能には教材毎(テキスト等)のQ&Aと教材毎でないQ&Aがあります。
ここで質問です。
教材毎及び教材毎としないの両者の目的とメリット・デメリットを教えてください。
また、質問者と回答者が1対1の形式のものと、質問が公開され1対nの形式のものがあります。
二つ目の質問です。
非公開1対1と公開1対nの両者の目的とメリット・デメリットを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問が複雑な感じがするんですが、回答します。
1.教材毎(テキストなど)であれば、教材に関しての複数のQ&Aが必要ですが、
  教材毎でない質問であれば、共通する1つのQ&Aで済みます。
  Q&Aのデータ量を減らすためだけに共通する質問はまとめていると言えば
  わかりやすいでしょうか?

2.簡単に例えて説明しようとすると、サポートセンターにお問い合わせがありました。
  一人の質問だけで他にお問い合わせが無ければ、非公開1対1で終了。
  複数のお問い合わせがあったら、よくある質問のコーナーに記載しておく。
  と、いうようなことだと思います。

Qこれらの動物たちを救うことは出来ませんか?

さきほど、韓国で鳥インフルエンザが発見されたとかで
一瞬ですが、アヒル(ガチョウ?)の雛が
大きなビニルの敷物ようなものに生きたまま
入れられているのがテレビに映りました。
つまり、生き埋めにされると言うことですよね?
鳥たちの病気を治すより、生き埋めにして殺す方がお金がかからないのでしょうが
あまりにひどすぎます。
このことは例えですが、こういった動物たちを救う方法ってないのでしょうか?
獣医師になって、動物たちを診てやるとかでは
あまりに力が小さすぎでしょうか?

Aベストアンサー

殺してから埋めるよりそのまま埋めるほうが楽なのではないでしょうか…

イメージされるのが養鶏場のようなところなので、その前提で書きますが。
治ったとしても、鳥インフルエンザになったことのある個体を出荷することはできませんよね。
酷な言い方ですが、そうなったらもう商品価値はないのです。
治しても売れないんだから、さっさと処分するに限る、と。
確かにひどいように見えますが、ある意味では当然のことなんです。
「商品」である動物と、「ペット」である動物は違いますから。
仮にペットが病気になったら、ちゃんと治すと思いますよ?

ま、犬や猫でも…そんな殺し方するんですけどね。保健所とかで(URL参照)。
(ここまで現実論)

で、本題です(ここから理想論)。
どうせ小さい力だから何もしない、とか言っていては何も救えません。
それに、世界中の動物を救うことはできませんが、あなたの街の一握りの動物達を救えるというのはとても大きなことです。
もしも、こんなきっかけから獣医を目指すと言われるなら心から応援させていただきます。

…私もとりあえず身近な些細なところで、明日にでも動物系のところに募金してきます。
これくらいでも、救う事になるんですよ。小さな力ですけど。

参考URL:http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/

殺してから埋めるよりそのまま埋めるほうが楽なのではないでしょうか…

イメージされるのが養鶏場のようなところなので、その前提で書きますが。
治ったとしても、鳥インフルエンザになったことのある個体を出荷することはできませんよね。
酷な言い方ですが、そうなったらもう商品価値はないのです。
治しても売れないんだから、さっさと処分するに限る、と。
確かにひどいように見えますが、ある意味では当然のことなんです。
「商品」である動物と、「ペット」である動物は違いますから。
仮にペットが...続きを読む

Qお気に入りのQ&A、って・・・・。

お気に入りのQ&A、って・・・・。


こちらのサイトで、今自分には答えられないけれど、後で詳しい人に話しを聞けばわかりそうな質問があったので、チェックしておこうと、そういった類の機能を見つけたのですが、どうも「お気に入りQ&A]というタイトルにはふさわしくないと心理的に感じたのですが、「お気に入りのQ&A]ではなく、もっと別ないいかたはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には「ブックマーク」だけどIEでは「お気に入り」と同じかと。

Q★★★高速道路の《動物注意》の動物★★★

おはようございます。
よろしくお願いします。

都会を離れた高速道路を走っていた。
《動物注意》の文字の上に鹿の絵、
『自然の鹿がいるんだぁ~』なんて
改めて、思う。
動物に愛情が薄い私、都会に住みなれた私は、いつも人間が中心と思ってしまっている。
自然を忘れてしまっている。
鹿の絵を思い浮かべながら
『日本には、まだまだ自然があるなぁ』
といろいろ思い走っていると
今度は、狸の絵、これがまたなんとも
かわいい!
『狸もいるんだぁ』と思い嬉しくなって
顔がにやけて、運転しながら
ひとり、ニヤニヤしていた。
こんな姿を他人が見たら
気持ち悪いだろうな。(~_~;)。
他にもその地域なりの
《動物注意》の動物があるんだろうな。
他にどんな動物マークがあるのか
教えてください。

高速道路の、《動物注意》の動物の
絵を見る事ができるサイトがあれば
教えてください。


宜しく、お願いいたします。

Aベストアンサー

高速道路限定ではないみたいですが
動物警戒標識を集めたサイトです
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/animal-sign.html

同じ動物なのにいろいろあるもんですねー
個人的にたぬきやきつねの写真の標識が
ほんとうにあるのかみてみたいです

写真の標識っていままでみたことないので

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/animal-sign.html

QQ&Aサイト

教えてgooや、OK webのようなQ&Aサイトって他にもあるのでしょうか?
総合的なQ&Aサイトが一番ですが、私は映画に関する質問が多いので、映画のみのQ&Aサイトでもいいのですが・・・。
以下の条件に当てはまるサイトがあったら教えて下さい。

1 総合的なQ&Aサイトである(なければ映画のみでも可)
2 頻繁に質問・回答のやり取りがある
3 無料で利用できる(絶対条件!)

これで思いつくサイトのある人はぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q&Aサイトではなくて掲示板ならあちこちにあると思いますが。
とりあえずひとつ、参考URLの「読者のみなさんの映画感想集」のページの「オンラインポーズインパウゼ」が掲示板です。ここは入会金、年会費無料だそうです。

もうひとつ、これも Q&Aサイトじゃないけど、わからない洋画のタイトルを調べてくれるサイト。メールで返事が来ます。絶対確実な情報を必要な場合以外、無料で使えます。
[洋画質問サービス]http://homepage2.nifty.com/omoide/index.html
ここのリンク集も面白そうなところが揃ってます。(中年向けかも?ですが)

Q人間はどうして他の動物とは全く違った欲を持つ動物になったのでしょうか?

人間はどうして他の動物とは全く違った欲を持つ動物になったのでしょうか? 道具、乗り物、人間同士の戦争、他人との競争、神話や伝説の語り継がれ、それらが人間独自の欲を助長させているのでしょうか。
新大陸発見、他の国への侵略、宇宙への冒険、動物虐待
山登り、深海探偵 我々知的動物は、計り知れないほどの
強欲であるような気もしますが、極めて純粋でもあるようにも思われますが、どうでしょう。
進化の果てが無い、永遠に進化している動物でしょうか。

Aベストアンサー

類人猿には亜種がいますが,人類という種のみ,現在亜種が存在しません。人類は「食人」により他の亜種やむろん同種も食べます。そして現世人類は他の亜種を食べ尽くし,絶滅させたという考えがあります。以下その学説の一端を説明します。

「化石人類」は,歯の形等から我々よりも草食に適応していたと考えられます。一般的に生物は,栄養価の低い食べ物を食べる方が,大量に食べねばなりませんから大型化します。他の亜種の方が体が大きく,力も強かったのです。ゴリラのように草食ですと巨大になるのと同じです。

生態的に同じような(ニッチと言います)種を一緒にしておきますと,競争が起き,一方が絶滅してしまいます。

我々の先祖は,一回り大きく力の強い亜種と隣同士だったのです。そして,お互いに食う食われる関係にありました。勝ち残るためには,より「攻撃的」で,より「競争心」が強く,より「統率が取れた社会性」がなければなりません。また,当然武器という「物」を使用しなければ勝てません。

これらが延々と続いた結果が現在と言う考え方です。何か納得のいく物がありますので紹介しました。「 」内の言葉をキーワードに,色々組み合わせて検索してみて下さい。たくさんのURLがあると思います。

類人猿には亜種がいますが,人類という種のみ,現在亜種が存在しません。人類は「食人」により他の亜種やむろん同種も食べます。そして現世人類は他の亜種を食べ尽くし,絶滅させたという考えがあります。以下その学説の一端を説明します。

「化石人類」は,歯の形等から我々よりも草食に適応していたと考えられます。一般的に生物は,栄養価の低い食べ物を食べる方が,大量に食べねばなりませんから大型化します。他の亜種の方が体が大きく,力も強かったのです。ゴリラのように草食ですと巨大になるのと同じ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報