人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3歳の子供の話なのですが…
先日、市でやっている健診に行った際に小児科の先生から、(食が細い事も含め)便秘なので病院に行って便を出してもらうなり薬をもらった方が良いと勧められました。

時期も時期なので病院に行って病気をもらって来るのも嫌なので、帰る際に保健師さんに相談したら、いつもの排便のペースより日にちが開いたり、しばらく体重が増えないなら病院へ行く事を考えたら良いのでは?と言われました…

大体3日に1度、大量のウンチが出ます。
おならや小さいコロっとしたウンチがその前にあって、本人はかなり頑張っているのですが、お腹とお尻が痛いようで…
ちなみに常にお腹が痛くはなく、する時だけで、お尻も切れたりは無いです。

それでまず自宅で便秘改善する為に努力したいと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか…
やはり食べ物に偏りがあるのかな?と思い、果物や野菜をたくさん取り入れようとは思います。

その他、食べ物や市販の薬などもあるのか…(今のお腹にある便も出したいのもあり…)いろいろと知っていらっしゃれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子の場合、ある日、とうとう痔がキレて出血したので、これは本気で便秘を解消せねばと一念発起しました。



まず、毎朝でも夕方でも、時間のあるときに必ずトイレに座らせる。
誰かが大便をした後すぐはにおいもこもっているので効果が大です。
少々臭いですが、その臭いが便意を誘うらしく、しばらく座っていると出てくるようになりました。

また、今の時期ならミカンが効きます。
一日に3個くらい食べさせると非常にいい硬さになります。リンゴは逆効果。
どうしても出ない場合は、シュガーレスのアメ。
テイカロという名前で薬局にも売ってます。
還元水あめはおなかをかなりゆるくしてくれます。
ただし、食べ過ぎると水下痢になりますが・・・

とにかく、トイレに座る習慣をつけさせることが一番だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

りんごって良いのかと思っていました(実家の母曰くだったのですが(汗))
今の時期はみかんがたくさんありますから早速食べさせてみます。
還元水あめも良いかも…かなり硬いのでこれは効果ありそうですね。
トイレに座らせるのも良いんですね…初めて聞きました!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 00:04

我が家の子供も小さい時から便秘がちで直伝をオススメします!



お腹を優しくひらがなの『の』を書くようにマッサージします。
これが結構効くので大人の私たちでもよく実行しています。

食生活や水分補給などが大切だとは思うのですが便秘で困っている時には一度やってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり「のの字マッサージ」って効果あるんですか?
健診の時もお腹を押すと便が詰まっているのがわかるようで、そのあたりをマッサージするのが効くみたいですね。
是非、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 00:09

ウンチは早く出してあげたほうがいいと思います!!


私の甥っ子が丁度3歳くらいの頃、極度の便秘になってしまいました。
その原因が、ウンチの時すごく力む→硬いので痛くなる→痛いから力みたくない→ウンチを我慢する。
という最悪の循環により極度の便秘に陥っていました。そりゃ~従兄弟といえど見ているのが辛いほどでした(>_<)
プルーンや野菜などももちろん欠かさず摂取していましたが、便秘って癖になると思うんです。
なので、便を出してもらうというのは簡単なことなので(私の息子も4ヶ月くらいの時5日程でなくて出してもらいました)かかりつけでなくても、空いている小児科に行ってみてはいかがでしょうか?
うちの子は便秘ではありませんが、こんにゃく・さつま芋・オクラ・ラムネを食べると次の日、毎食後ウンチといった感じになります☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ちょうど12月。生まれて6ヶ月くらいの時に便秘で浣腸しに病院に行ったのですが、その際に風邪をもらってきて初めての風邪だったので何故か不安があり(汗)
でも確かに便秘だと本人もキツイので病院の比較的あいている時間を狙って行くのも手ですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 00:07

ヨーグルト


のむヨーグルト+青汁(家の息子はぶどうジュースと思い込みます)
豆乳+黒ごま+バナナ×ミキサー
プルーンジュース+飲むヨーグルト
オリーブオイル

以上便秘に効くものです。
オリーブオイルは朝にさじ一杯でグーンと効きます。
豆乳+黒ごま+・・・は知人の2歳の子供の便秘にイッパツでした。
プルーンとか飲むヨーグルトは私の場合イッパツで効きます。よって下痢になりそうな日は飲めません。

とにかく水分補給です。
野菜果物が食べたくなくても液状で甘ければ
すんなり入ることもありますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

オリーブオイルって効くんですか?これなら料理でも使えそうですね。
プルーンや飲むヨーグルト試してみます。
青汁と飲むヨーグルト…ぶどうジュースに思えるんですね(笑)これもやってみる価値ありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日浣腸することになりました(4歳の便秘治療)

4歳7ヶ月の男の子です。
1歳前くらいから便秘がちになり、ついに浣腸治療をすることになりました。
毎日浣腸をして、お腹の中に溜まっているものを一度全部出そうというものです。
毎日同じ時間に浣腸するように言われ、うちでは夜、夕食や入浴を済ませた8時頃に浣腸することにしました。

昨夜が浣腸初回だったのですが、7:50準備、7:53浣腸、8:10トイレ(特大が出ました)、8:15終了でした。
今朝は「お腹が痛い」としばらくゴロゴロしていて、「牛乳が飲みたい」と1杯飲み、5分後くらいに下痢(量は中くらい?)をしました。

浣腸は10回分処方されています。
浣腸の他に、下剤(ラキソベロン10滴)も毎晩飲んでいます。
(副鼻腔炎のお薬も毎食後飲んでいます。)

やはり浣腸と下剤の服用で、調子が悪そうです。

後9回分浣腸があるので、このような生活が続くことになりますが(たった1週間あまりですが子供には辛いと思います)、少しでも子供の負担を軽くするためにできることがありましたらアドバイスお願いします。

また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら経験談もお聞かせ頂けると嬉しいです。

4歳7ヶ月の男の子です。
1歳前くらいから便秘がちになり、ついに浣腸治療をすることになりました。
毎日浣腸をして、お腹の中に溜まっているものを一度全部出そうというものです。
毎日同じ時間に浣腸するように言われ、うちでは夜、夕食や入浴を済ませた8時頃に浣腸することにしました。

昨夜が浣腸初回だったのですが、7:50準備、7:53浣腸、8:10トイレ(特大が出ました)、8:15終了でした。
今朝は「お腹が痛い」としばらくゴロゴロしていて、「牛乳が飲みたい」と1杯飲み、5分後くらいに下痢(量...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。再度登場です。
娘は当時3歳になったばかりでした。
生後2ヶ月くらいから排便の回数が少なく、2日出ないこともしばしばでした。
2歳過ぎから便秘がひどくなり、「うんちが出ない~」と苦しむことも増えていきました。
かかりつけの小児科で、短いサイズの浣腸をもらって使っていましたが、
3歳前に初めて夜の苦しさに見ていられず、夜間診療に行ったら、
内診で、浣腸をしたばかりだというのに固形便が残っていて、
先生が指で滴便して、お母さんもひどいときにはそうしてください。
いつまでも出せないと腸閉塞になってしまいますよ、といわれました。
その後、ネットなどで「滴便」で検索すると、
大人でも介護の必要な人などはいきむことができず、
浣腸でも排便できなくて、指で滴便すると、団子状の便が出てきて、
その後はすっきりする、とありました。
なので、そのときはつらくても滴便でとりあえず出すことが重要だと納得し、
主人と同居の義父母にも協力をあおぎ、
便意があっても出せないで苦しむときは、押さえつけて私が滴便しました。
水分がなくなったような、粘土状の重い便が出るんですよ。。。
娘は大泣きで、逃げようとしますので私だけでは無理でした。
虐待のようにおさえつけますが、出るとすっきりでご機嫌になりました。
だから、心配するほどの心の傷というほどでもなかったです。
また、国立小児病院の外科に紹介してもらい治療を受け、
それまでもらっていたのとは違う、長いサイズの浣腸をもらいました。
それを毎日時間を決めて使い、おむつでなくトイレで排便させるよう言われました。
一か月分の浣腸剤30本(3箱分!)をもらい、
娘にこれだけの長い日数苦しい思いをさせるのかと思うと、
泣けてきて仕方がありませんでした。
が、何よりまずは親子の信頼関係が第一だと思います。
質問者様はお子さんにも回答を読ませたりされて、お子さんも4歳と大きいので、
自分でも納得して、前向きにのぞめると思います。
羞恥心というほどの年齢でもないと思うので、家の中だけのことなら、
今のうちなら、心の傷など心配しなくても大丈夫と思いますよ。
お母さんが、「苦しいときは、ママがなんとかしてやるからね!」
という気構えで、おろおろせず、どんと構えていれば、
深刻に受け止めることもなく過ごせるでしょう。
そして、うんちが出たら大げさなくらい喜ぶこと。
ご褒美作戦は、もう、うちはしっかりやりましたよ。
うんち1回につき、当時好きだったハム太郎のフィギュア一つ、という具合に。
でも、それでいいんだと思いますよ。
うんちするといいことがある、というぐらい明るく振舞ったほうがいいです。
その後、何回か滴便はしましたが、だんだんと苦しむ前にトイレでしてくれるようになりました。
小1になった今でも便秘勝ちで、ラキソベロンは二日出なかったときには使います。
でも、前ほどひどい便秘にはならないし、
何より、学校でも学童保育所でも、デパートでもコンビにでも、
和式トイレでもうんちができるようになったのはよかったです。
本人も「あのときのうんち、ひどかったね。ママ」
と振り返ることができるぐらいになってますよ。

回答するにあたって、当時の保育園の交換日誌を引っ張り出してみましたが、
当時は排便のことばかり毎日心配していて、つくづく大変だったなと振り返りました。
なので、人事とは思えません。
長々と書いてしまいましたが、またなんなりとお尋ねくださいね。

No.2です。再度登場です。
娘は当時3歳になったばかりでした。
生後2ヶ月くらいから排便の回数が少なく、2日出ないこともしばしばでした。
2歳過ぎから便秘がひどくなり、「うんちが出ない~」と苦しむことも増えていきました。
かかりつけの小児科で、短いサイズの浣腸をもらって使っていましたが、
3歳前に初めて夜の苦しさに見ていられず、夜間診療に行ったら、
内診で、浣腸をしたばかりだというのに固形便が残っていて、
先生が指で滴便して、お母さんもひどいときにはそうしてください。
いつまでも...続きを読む

Q幼児の浣腸とタイミング

3歳で便秘症です。
偏食、食べず嫌いがあり、食物で柔らかい便を出すという事も難しい状態です。
お茶を沢山飲むようになど色々と声掛けはしています。はちみつを飲ませようとしましたが拒否されました。ヨーグルトは一日2個くらい食べたり、ヤクルトも毎日飲んでいるのに快調ではないのは不思議です。

便が固いようで踏ん張ってもずっと出ず、昨日も夜中に何度も起きては「痛い」と言いながら踏ん張っていましたが、出たとしてもうんちが少し付くくらいの量でした。

以前に便秘で病院にもかかり、その時初めて浣腸をしてもらいました。便秘解消に効果のある薬や治療もなさそうです。その後市販の浣腸を購入。

泣き喚く状況でできることと言えばお腹をマッサージしても出ないため、浣腸くらいですが、浣腸をするタイミングが分からないんです。
もしかしたら、自力ででるかもと期待したり、あまり多用したくないという思いもあって・・。

でも一晩中何度も起きてしまうのだから昨晩の寝る前にしておいた方が良かったなーと後悔したり、でも一晩(多用させないために)我慢させたんだから、今から浣腸をするのもなぁと色々と悩んでしまい結局、どうすればよいのかも分からなくなってきました。

タイミングはどうやってみたらいいのでしょうか?
また浣腸を常用とはどのくらいの頻度ですることなのでしょうか?子どもが浣腸に頼るような考えになってはとも思うし、癖がついて、大人になっても浣腸に頼るようにならないかと恐れています。

一番は食べる事だとは分かっています。ずっと続いているので便秘の終わりが見えず不安ですし、野菜を食べさせようとうるさく言ってしまい悪循環になりそうで怖いです。
アドバイスお願いします。

3歳で便秘症です。
偏食、食べず嫌いがあり、食物で柔らかい便を出すという事も難しい状態です。
お茶を沢山飲むようになど色々と声掛けはしています。はちみつを飲ませようとしましたが拒否されました。ヨーグルトは一日2個くらい食べたり、ヤクルトも毎日飲んでいるのに快調ではないのは不思議です。

便が固いようで踏ん張ってもずっと出ず、昨日も夜中に何度も起きては「痛い」と言いながら踏ん張っていましたが、出たとしてもうんちが少し付くくらいの量でした。

以前に便秘で病院にもかかり、その時初めて...続きを読む

Aベストアンサー

小児科で相談しましょう。たとえば浣腸にも種類があるし
それに頼ってしまうようなものを使えば悪循環にもなりかねないです。


便をやわらかくするお薬や整腸剤、便を柔らかくする薬などありますし、小児科で相談してください。
小さい子ほど薬の量などの調整も難しいです。
市販薬の○才~○才、って結構幅があったりします。
そのあたりを小児科の先生はきちんと調整されるので。
単発で使う薬じゃなくて便秘などは長く使うことになると思いますので
きちんと受診してください。

あとは、うちは便秘で週1ですが薬や浣腸は使いません。
なぜなら、全くの快便で状態もよく、おなかも痛くないからです。
腹痛や、便の状態が悪くて痛いようならやはり薬など治療したほうが良いでしょう。

ちなみに子供が何度か入院した病棟では二日出ない子は浣腸でしたよ。
どうせなら痛くなる前にしてあげたほうがいいでしょうね。

でもうやはり病院で相談してくださいね。

Q綿棒浣腸をしたほうがいい?

このまえ硬いうんちでウンチをするのが怖いという質問をさせていただいた4歳の男の子のことで教えてください。
今朝6時に起きて朝食を食べはじめたのですが、食欲がなく元気もないので『また便秘になっちゃったかなぁ』と思っていると、しばらくじっとしていて「ウンチ出そう」と言うのでトイレに行かせました。するとトイレから泣き声がするので行って見ると「おしりいたいー」と泣き叫んでいました。トイレの中を見てみるとアメ玉くらいの硬いウンチがぽつんと1つだけ出ていました。まだ出そうな感じで息子もいきもうとするのですが、ちょっといきむと「いたいー」といきむのをやめてしまいます。
過去の質問のを見てみると、6歳くらいの子どもでも綿棒浣腸ができると書いてありましたが、やったほうがいいのでしょうか?それともクセになるかもしれませんがイチジク浣腸の法がいいのでしょうか?
もうひとつ、赤ちゃん(乳児)のやり方しか載っていませんが、大きくなった子にどうやってやればいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

うちも子供がずっとひどい便秘です。

4歳になると綿棒浣腸ではちょっと無理かもしれません。
だから浣腸が良いですよ。

でもあまりに固いのがつまっていたら摘便が良いですが、なかなか素人には難しいです。
小児科へお願いした方が良いと思います。
http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/9326/tekiben.html

また、ひどい便秘でしたら副作用の少ない便秘薬があるので、それを服用させた方が良いでしょう。
妊婦さんも使える便秘薬がありますので小児科へご相談下さい。

参考URL:http://www.ichijiku.co.jp/product/10.html

Q固~いうんちが出そうで出ない

二歳の娘です。今日はいつもよりモジモジするのが長く、そろそろ出たかなーと思ってオムツをのぞいて見ると、うんちが出かかっておしりにはさまっています。親指ほど顔を出してるがまだ途中なんです。どうやら非常に固く、さらに大きいらしく、出て来れない様子。肛門全開のままそこでストップしている状態。トイレットペーパーでつまんでも取れず、本人もふんばり方をまだ知らずつらそう。立てひざのままじーっとしていて、出終わるのを待っていたのですが、そのまま眠っちゃったので布団に寝かせました。まだうんちがはさまったままです。どーしたらいいですか?

Aベストアンサー

固いうんちを精算しやすい体質ですかね??
我が子は1歳ぐらいまで、結構そうでして、それが便秘につながり、病院で何度か浣腸しました。

まず、善玉菌と言われるビフィズス菌などを多目に接種するといいですよ。あとは、柑橘系は便秘のお子さんには結構効き目ありますから、貯めないで、こまめに出してやると。
便秘体質になる前に、そういう便になる前に予防とでもいいましょうか。

そのままほおっておくと、我が子のように、固い便が腸に栓をする形になり可哀想なので。
2歳のお嬢さんですと、どうか判りませんが、我が子の場合は、まず浣腸しおなかの中をスッキリ(リセット)させて、その後の食事でしっかりカバー、予防するよう指導受けました。

病院で、便をやわらかくする薬や、腸の運動をよくする薬がいただけますので、それで、一度腸をリセットされた方がいいかもしれませんね

Q3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、
書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、
怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、
いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。
 毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。
 明日が来るのが怖い毎日です。

 現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、
どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、
「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。

 たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、
「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、
私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら
最低な子育てをしてしまっている、と思います。
 本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、
いらいらを娘にぶつけてしまっています。
 昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って
しまって落ち込みました。
毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・
娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。

 もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。
そう思っているのに、もう1年以上もできていない。
この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。

何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。
自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。
優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。

 これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。
 どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
 取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げてはいけないと「言われているだけ」で、気持ちが伝わらず理解はできないのです。まだ説明しても分からないは大人の勝手な見解ですので、たとえ子供でも理由を説明する事が重要なのです。

子供は本当に素直で記憶力も良く、大人が何気に言った事やした事を驚くほどよく覚えていたりします。

だからお母さんがいなくてもいいなんて事を言ってはいけません。子供は素直に受け取ります。
子供に駆け引きしたってダメです。

私は実母に「何もしてあげられなくてごめんね。こんな親でごめんね。」と言われます。なんだかその言葉が私を否定されているような気持ちになるのです。そんなダメな親に育てられた私は悪い子なのか?と。

しかし実母はそんな事を言いたい訳では無く、ダメな親なのにしっかり大人になってくれてありがとうと言いたいのです。

私は実母が思うような気持ちを持った事が無いですし、育ててくれた事をとても感謝しています。なので正直「慰めて欲しいだけなのか?」と思ったりもします。

弱い所を見せられると、重たい時があります。

すみません話が反れてしまいました…

後、理由を説明しても変わらない場合は、子供本人に聞くのも有りです。「本を投げないようになるには〇〇ちゃんどうしたらいいと思う?」と聞いてみます。そして本人に答えさせるのです。そうしたら、自分が言った事だから、そうせざるを得ない状況になります。抑えつけた躾は本人の為にはなりません。

息子にガミガミ言わず、説明するように話すと最初は泣いたり怒ったりしていましたがここで、こちらはグッと待ちます。そして答えを出さします。自分で出した答えはすんなりと実行します。
例え間違った答えでも、はなから否定するのは厳禁です。「そっかぁ!そんな方法もあるよね!こんな方法もあるけどどうかな?」と一度受け入れてあげないと、自信の持てない子になってしまいますので、気をつけて下さい。そして出来た時は思いっきり褒める事です!

自分で考える力も大人になって社会へ出るのにとても大切な事だと思います。彼女を否定せず、人格や個性を親がうまく伸ばしていってあげればいいと思います。

毎日家事、育児、ご苦労様です(>_<)
あなただけが苦しむ事ではありませんよ!ご主人やご両親にどんどん助けてもらいましょう☆

長文失礼しましたm(__)m

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げては...続きを読む

Q3歳児のわがままにうんざり

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、
夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、
子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので
結局うるさくて、それすら見れません。
おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、
テレビを消されてしまいます。
「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。

また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで
「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。
ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、
「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、
イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は
「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、
「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、
「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、
大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。
毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。
しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、
もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。

夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても
娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。

口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて
正直憎たらしくなります。

今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、
「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、
へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。
叱るといつもこんな感じです。

娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も)
ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。
2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。
日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、
歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。
叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。

もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。
「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか
楽と感じた事が全くありません。
3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。

3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、
どうなのでしょうか?

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日に1回は同じような服ですが、これも諦めました。

お出かけの際には、お母さんと同じようにバッグにいっぱいものを入れるというので、玩具やハンカチ、水筒など山のように入れて車に乗ります。

歯磨きも「歯磨きしないもーん」とか「今お絵かきしてるからできません」とか「後でする」とか言います。
歯磨きに関しては、「部屋でする?それとも洗面台でする?」とか「立ってする?ゴロンしてする?」など二者択一で本人に選ばせて言わせるようにします。
それでも抵抗する時はありますが、自分で選んだことなのでしぶしぶ口をあけます。
どうしても愚図る時は、ハブラシをしまいに行くと慌てて「歯磨きする~」と追いかけてきます。
3回磨くのがベストですが、結局ちゃちゃっとやって磨き残しばかりでは意味がないのと昼はお弁当を持って出かけることが多いため、朝と晩だけしっかり磨ければよしとしています。

叱っても素直にごめんなさいといわないことも多いです。
「だって~なんだもん」とか「いいもん。もうお母さんと遊ばないもん」とか言いますよ。
「ごめんなさい」って言えればいいのですが、口だけで言っても仕方ないので、何度も根気良く言っていくしかないかな~と思っています。
ただ、根気よく言うのはこんこんと説明することではなく、ちゃんと説明して終わったらぱっと気持ちを切り替えることも必要かなと思っています。
子供が怒ったり癇癪を起こすと親も参ってしまいますが、ぐっと我慢して、子供を抱っこしてぎゅーっとしてあげて下さい。そして、どこがいけなかったのか、どうしてそういうことをしてしまうのかなど話をすると子供も少し落ち着いて話ができますよ。

うちの娘も落ち着きがなくて、お話は大人顔負けぐらい上手です。
しかも仮面ライダーみたいな遊びも好きでビームとか言いながら叩いてきます。
うちは、2歳のときのイヤイヤ期は、何でもとにかく「イヤ」って感じでした。
朝起きて「おはよう」って声をかけたら娘が「イヤ」って返事したことも(笑)。
今の「イヤ」は自分なりのこだわりとかやりたいことしたいこと、でも上手くできなかったり、自分の感情が制御できなかったりで、ちょっと違う感じがしています。
2歳だと我慢もできませんが、3歳だったら少しずつ我慢も覚えていかないといけない歳かなと思います。お話が上手なお嬢さんなら、理由もちゃんと言えるのではないでしょうか?大人には???な理由もあるかもしれませんが、中には納得できるものもあるかもしれませんよ?

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日...続きを読む

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q6歳児のひどい便秘に悩んでいます。

6歳の男児です。3歳ごろから便秘がひどく、1週間~10日間便が出ないのが続いていました。当時はそれほど重要視しておらず、便が出るときは大量に出るので問題ないと思っていました。
(便はとても硬く、そのためかおしりの穴が裂けて血が毎回出ています)
しかし、今年の3月くらいにおなかが痛くて大泣きし、どうしようもなかったので救急病院に連れて行くと浣腸してもらい、その後はすっきりした顔して帰ってきました。
それからは必ず1日1回はトイレに座らせることにしました。当然のことながら便は出ません。毎日、約1時間、嫁、又は私が子供とトイレに入り、がんばれ~とやっています。
小児科でも相談しました。
医者が言うには、やはり毎日便はださなければならないので、毎回浣腸でも問題ないでしょうとの事。そのうち自分の力で出てくるとおっしゃるのです。
初めは子供も浣腸はおなかが泣くほど痛くなるのでいやがっていましたが、最近は自分では出ないとあきらめが入っていて、浣腸してと言うほどになっています。親として、毎日浣腸で出すのは体に良くないように思うのですが、また、この状態が続いてもそのうち自分で出せるようになるとは思えないのですが、いかがでしょうか?
浣腸はしますが、その時の便の量は少ないです。一日分とは思えません。
昨晩の1時間のトイレで、子供に問うと、うんちが出る気がしない。だからきばることもしない。しまいにはうんちの仕方がわからないなどと言ってきました。
便意がないのか、硬い便なのでおしりが痛いからきばろうとしないのかわかりません。両方かもしれませんが。
食生活はと言いますと、野菜はほとんど食べません。おやつも食べませんが、麺類、おにぎり、から揚げ、エビフライ、ハンバーグと子供の好きそうなものは大好きですが、野菜はからきし食べません。
3月の救急病院以来、ヨーグルトは毎日食べさせていますが、変化はないと思います。
やはり野菜を集中的に食べさすと変わってくるのでしょうか?
どなたか良きアドバイスいただけないでしょうか?
是非よろしくお願い致します。

6歳の男児です。3歳ごろから便秘がひどく、1週間~10日間便が出ないのが続いていました。当時はそれほど重要視しておらず、便が出るときは大量に出るので問題ないと思っていました。
(便はとても硬く、そのためかおしりの穴が裂けて血が毎回出ています)
しかし、今年の3月くらいにおなかが痛くて大泣きし、どうしようもなかったので救急病院に連れて行くと浣腸してもらい、その後はすっきりした顔して帰ってきました。
それからは必ず1日1回はトイレに座らせることにしました。当然のことながら便は出ま...続きを読む

Aベストアンサー

私も幼い頃から便秘症でしたんで、お子さんの立場に立つと何となく判る気がします。
~しなければならない、という雰囲気はあまり好ましく無いです。
かえってストレスで出なくなります。

私も幼い頃はあのいちじく浣腸が嫌で、ナースになった今でも患者さんに施行するのは抵抗があります。
私は糖尿病の専門内科に勤務していますが、患者さんに出される食事は野菜やその他の食物繊維たっぷりのメニューです。
それでも便秘を訴える方は割合います。
こんなに食物繊維を摂っているのに、なぜ便秘になるんだろう?って不思議に思っていた矢先に、TVの健康番組で、炭水化物が便を作る元になっている、っていうのがあって、確かにカロリー制限がかかっている患者さんは食物繊維は豊富ですが、ご飯の量が少ないです。

野菜を食べれば排便があるとは限らない、と言う事です。

あとストレスかな?
私は独身のナース時代は、周りがドン引きするくらい大量の下剤を飲んで、辛うじて排便する、って感じでした。
同様の経験を持つ同僚(お孫さんがいるくらい上の方でしたが・・・)に、仕事を辞めれば出る様になよ、って言われ、果たしてそうかなあ?とずっと思ってましたが、専業主婦になったとたんに恐ろしいくらいの薬の量は減り、その後は薬が無くても普通に出るようになりました。

今はまた仕事復帰したんで、また不規則ではありますが、あんまり気にしないようにしてます。

お子さんと毎日トイレに入って、がんばれ~~って・・・
あなたはそれで排便出来ますか?
ますます悪循環だと思いますけど。

私も確かに幼い頃は硬くて切痔になって痛かったです。
野菜嫌いでは無かったんですが、やっぱり1週間くらいは普通に出なかったですね。
お腹が痛くなって救急病院にも行った事があります。
それは私自身が母親にもっと構ってもらいたかったからです。
結局は便が詰まっている、で浣腸されましたけどね。
それから二度とお腹が痛いとは言いませんでした。

ヨーグルトは善玉菌を増やす働きをしますが、ストレスがあると悪玉の方が優位に立つ、というのも聞いたことがあります。
うちの子ども達も野菜嫌いで困ってましたが、ハンバーグにみじん切りの玉ねぎと人参の炒めたものを混ぜたり、カレーにはすりおろした野菜を入れてみたりしました。
親もストレスになるんですよね。

で、ある日、野菜を食べない子どもは納豆を食べていれば大丈夫、っていうのを何かの本でチラリと見た事があります。子どもは納豆は大好きでした。
私のストレスが一つ消えました。
好き嫌いは小さい頃はよくある事。
でも成長するに連れて好みも変化します。

お子さんの排便訓練はちょっと様子を観ませんか?
固いウンチだから出ない、出したくない、という苦い経験がお子さんにはあるのだから、じゃあ柔らかいウンチを出すよう考えよう、って感じで、ナチュラルなウンチになるようにお子さんと話し合ってみては如何ですか?
野菜の何が嫌い?どうやったら食べれる?この野菜だったら大丈夫、とかあると思います。
~しなさい、~しなければいけない、っていうのは大人でもストレスですもの。
先ずはストレスフリーの環境(毎日排便が無くても死なない、くらいの余裕)を作ってあげて、毎日便器に1時間座る、なんていうのは止めた方がいいと思います。

私はトイレで新聞を読むタイプの人間では無いので(便意があったら即トイレ派)トイレに本がある家庭に行くと、色んな家庭の様子を伺う事が出来ます。
どうせ1時間座らせるのなら、本人がリラックス出来る環境作りが大切だと思います。
浣腸が日常化する方が怖いです。

私も幼い頃から便秘症でしたんで、お子さんの立場に立つと何となく判る気がします。
~しなければならない、という雰囲気はあまり好ましく無いです。
かえってストレスで出なくなります。

私も幼い頃はあのいちじく浣腸が嫌で、ナースになった今でも患者さんに施行するのは抵抗があります。
私は糖尿病の専門内科に勤務していますが、患者さんに出される食事は野菜やその他の食物繊維たっぷりのメニューです。
それでも便秘を訴える方は割合います。
こんなに食物繊維を摂っているのに、なぜ便秘になるんだろう?...続きを読む


人気Q&Aランキング