メモリを増設したく、メモリの用意もしたのですが、PC本体を開けることができません・・・(私ってアホみたい)
使用機種は、 Aptiva Eシリーズ 2255ー12Jです。
本体背面のネジをゆるめればよいのでしょうか?(でも開かなかった・・・)
ご指南、よろしくお願いします・・・。

A 回答 (4件)

Aptiva Eシリーズ 2190-27Jを使ってます。


2255って、本体が黒いやつですか?
クリーム色のモデルでしたら・・・
裏面上側にあるねじを外したら、本体のカバーを前にずらすと外れます。
少し堅いので、上の面を平手で前に向かって「ばん!」と叩くと外れました(僕の場合)
叩く強さは、「元気出せよ!、ばん!」ぐらいで。(笑)

僕のモデルだと、IBMハードウエアハンドブックに書いたあったんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kodamasuikaさま
わたしの本体は、黒です。
でも、開けることができました。ありがとうございました。
おっしゃるとおり、少し堅く
>「元気出せよ!、ばん!」
という勢いで、やってみました(^^)v

お礼日時:2001/12/15 14:23

色は違えど本体ケースの構造に大きな違いはないと思うのですが


下記URLを参考まで

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183534
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enjobaさま
わたし、本体の型番によって、開け方や、どのねじをはずすか、というのが
違うと思っていたのです。
同じようにできるのですね。
おしえてくださったURLの質問は、読んではいたのですが、
わたしのPCだとどうなのかな・・・?と不安だったのです。

ともかく、カバー、開きました!
ついでにメモリも増設できました!
ありがとうございました。助かりました。

みなさま、ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 14:26

自信は無いですけど、確か....


ウラのねじをはずして、フロントパネル(青いトコ)ごと筐体を手前に引く
で、開いたような....。

でも、イマイチ自信が無いので、やってみて壊れそうだったらやめてくださいね。
#DELLとかの開けるのがラクチンな機種になれると、IBMとかCompaqの古いやつとか開ける時に、一瞬、金縛りに....(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yanchaboyさま
ありがとうございました、開きました!
助かりました~(^^)

お礼日時:2001/12/15 14:21

こんにちは。


過去にパソコンサポータをしていた者です。
残念ながら、アプティバは触った事(記憶)がないのですが、
説明書に筐体の開け方、書いてあると思います。
また、ネジをはずしても、結構開けるには力とコツがいります。
説明書に記載がなければ、サポートセンターへ問い合わせてみては?
時々、オフィシャルページにも方法が記載されています。
蛇足ですが、メモリ取りつけ時は必ず自身の放電を行ってからにして下さい。
アースバンドがあれば一番なんですがね。
まぁ、放電しなくても壊れる事はめったにないですが………。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Black Tigerさま。
さっそくのお返事、ありがとうございます。
開け方、説明書にはなかったのです。
IBMのHPも一生懸命探したのですが、どうしても見つからなくて・・・。
探し方が悪いのでしょうか・・・。
海外からのお問合せバージョン、まで見たのですが・・・。
さらに困ったことに、問合せの電話をする時間が取れないのです。
職場からの帰宅も遅いですし、お休み自体、ほとんどなくって(^^;)

>放電
どこかのサイトで、
「まずは水道管を握ること!」「Tシャツ姿になること」
とか書いてありました。
静電気って、怖いんですね。

おしえてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

QIBM APtiva 2255のケースを外したいのですが

初めまして。
IBMのAptiva 2255 12Jを買って
USB 2.0のPCIカードを追加しようとしているのですが、ケース(カバー?)の開けかたが分かりません。
全くの素人質問なのですが、カバーの開けかたを教えて下さいます様、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ココ参照してください。

http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR5lite/pagegen/qtechinfo/jp_JP/MIGR-4VEMCT.html?lang=jp_JP

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

QIBM_APTIVA本体の分解方法を教えて! ねじがないんです。。。

メモリーが64MBしかないので、友人からもらった128MBのメモリーを追加するのに、いざ本体を分解しようとすると、オーディオみたいに横のねじをはずしてってわけにはいかず、困っています。
本体後ろのねじをはずしてみても、関係ないみたいだし。
本体のどこかにドライバーを入れてこじあけるしかないような気もします。
経験した方、おられましたら教えてください!

Aベストアンサー

外しにくいことでお馴染みの(笑)Aptiva2196、2197あたりでしょうか。

2196、2197でしたら以前回答したものがあるので見てみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=408914

IBMのFAQ
http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR5lite/pagegen/qtechinfo/jp_JP/MIGR-4HLL7F.html?lang=jp_JP

ご参考までに。

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

QHD増設とメモリ増設の違い

最近パソコンを使用しているときに、動きが遅くなったり固まってしまうことが良くあります。増設を考えていますが、基本的にHDとメモリの増設の意味がわかりません。処理機能を早くしたい場合にはどちらを増設したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#4、再度です。

5番さんから、>256MB標準ですからそりゃ重くもなりますね。
256MB追加(256×2=512MB)されると良いと思います。

IBM直に(純正)でなくて大丈夫です。
増設方法は始めての方だと難しそうに思えますが、電源を切りタワーケース開け
メモリスロットが見つかると思います。差込み作業は5分位で出来ます。

マイコンピュータ画面、空白の処でマウス右クリック⇒プロパティ=全般=メモリ数、確認できます。
「先に、現在256MBか確認しておくと良いです。」

初めての自作PC作成講座、第2章:メモリの設置
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=050803c みて下さい。

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

QAptiva 2197-7EJ のメモリ増設について!

メモリを増設しようと思っているのですが、マニュアルに、本体の開け方が書いておらず、困っています。会社のPC(コンパック)は簡単に開いたのですが・・・。
どうやって開けたらいいのか教えて下さい。宜しくお願いいたします。
初歩的な質問で申し訳ありません。
(メモリは既に手元にあります)

Aベストアンサー

2197-4DM/53M のものですが、ほぼ同じだと思いますので参考URLに貼っておきます。
いかがでしょうか。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-004C185

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Qパソコンの後ろの扇風機の所を掃除しようとしたら+ネジの+が潰れました。どうすればネジははずれますか?

パソコンの後ろの扇風機のところにホコリがたまっていたので掃除しようとして外すには+ネジを4つ外さないといけなかったのですが、+ネジの+の所が潰れてドライバーがはまらなくなってしまい、回しても空回りなんです。
ネジの+が潰れたネジはどうやってはずせばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターで「ニッパー」を買ってください

これでつぶれた螺子の外側を挟んで緩めることが出来ますよ

螺子の相手はプラスチックですから最初だけ少し固いですが、大丈夫です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報