メモリを増設したく、メモリの用意もしたのですが、PC本体を開けることができません・・・(私ってアホみたい)
使用機種は、 Aptiva Eシリーズ 2255ー12Jです。
本体背面のネジをゆるめればよいのでしょうか?(でも開かなかった・・・)
ご指南、よろしくお願いします・・・。

A 回答 (4件)

Aptiva Eシリーズ 2190-27Jを使ってます。


2255って、本体が黒いやつですか?
クリーム色のモデルでしたら・・・
裏面上側にあるねじを外したら、本体のカバーを前にずらすと外れます。
少し堅いので、上の面を平手で前に向かって「ばん!」と叩くと外れました(僕の場合)
叩く強さは、「元気出せよ!、ばん!」ぐらいで。(笑)

僕のモデルだと、IBMハードウエアハンドブックに書いたあったんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kodamasuikaさま
わたしの本体は、黒です。
でも、開けることができました。ありがとうございました。
おっしゃるとおり、少し堅く
>「元気出せよ!、ばん!」
という勢いで、やってみました(^^)v

お礼日時:2001/12/15 14:23

色は違えど本体ケースの構造に大きな違いはないと思うのですが


下記URLを参考まで

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183534
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enjobaさま
わたし、本体の型番によって、開け方や、どのねじをはずすか、というのが
違うと思っていたのです。
同じようにできるのですね。
おしえてくださったURLの質問は、読んではいたのですが、
わたしのPCだとどうなのかな・・・?と不安だったのです。

ともかく、カバー、開きました!
ついでにメモリも増設できました!
ありがとうございました。助かりました。

みなさま、ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 14:26

自信は無いですけど、確か....


ウラのねじをはずして、フロントパネル(青いトコ)ごと筐体を手前に引く
で、開いたような....。

でも、イマイチ自信が無いので、やってみて壊れそうだったらやめてくださいね。
#DELLとかの開けるのがラクチンな機種になれると、IBMとかCompaqの古いやつとか開ける時に、一瞬、金縛りに....(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yanchaboyさま
ありがとうございました、開きました!
助かりました~(^^)

お礼日時:2001/12/15 14:21

こんにちは。


過去にパソコンサポータをしていた者です。
残念ながら、アプティバは触った事(記憶)がないのですが、
説明書に筐体の開け方、書いてあると思います。
また、ネジをはずしても、結構開けるには力とコツがいります。
説明書に記載がなければ、サポートセンターへ問い合わせてみては?
時々、オフィシャルページにも方法が記載されています。
蛇足ですが、メモリ取りつけ時は必ず自身の放電を行ってからにして下さい。
アースバンドがあれば一番なんですがね。
まぁ、放電しなくても壊れる事はめったにないですが………。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Black Tigerさま。
さっそくのお返事、ありがとうございます。
開け方、説明書にはなかったのです。
IBMのHPも一生懸命探したのですが、どうしても見つからなくて・・・。
探し方が悪いのでしょうか・・・。
海外からのお問合せバージョン、まで見たのですが・・・。
さらに困ったことに、問合せの電話をする時間が取れないのです。
職場からの帰宅も遅いですし、お休み自体、ほとんどなくって(^^;)

>放電
どこかのサイトで、
「まずは水道管を握ること!」「Tシャツ姿になること」
とか書いてありました。
静電気って、怖いんですね。

おしえてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAptiva 2196-47Mのシステム装置の開け方について!

SCSIボードを増設しようと思っているのですが、本体の開け方がマニュアルに書いて無かった、困っています。
過去の質問には"Aptiva 2197-7EJ のメモリ増設について"ありましたが!参考しまして、トップ・カバーの両側をもち、前に押し出すことができません。どうやって開けたらいいのか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

>正面側とはCDやFDに向う方向ですか?
そうです。CDやFDの方向です。
正面のカバーと本体の上半分がくっついたままスライドするのです。

QDVI-I と DVI-D

ディスプレイに接続するときのDVIの、DVI-Iと、DVI-Dとはどう違うのですか?

あるサイトには、「対応できるので、特に気にする必要はない」とされていたり、またあるサイトでは「双方では全く互換性がないので注意が必要だ」とか記述してあったりで、混乱してしまっています。

例えば(自分がしようとしている構成ですが)
  DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

わかりにくい文面ですみません。自分でも調べてみたのですがどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 DVIについては、下記サイトを参考にしてください。
 要は、DVI-Dはデジタル専用の24ピン、DVI-Iはデジタル/アナログ兼用の29ピンです。
 DVI-Iのコネクタ(レセプタクル)にDVI-Dのプラグを挿すことは出来ません。

>DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

 可能です。下記サイトにもありますが、DVI-Dケーブルを使ってデジタル接続にすれば使うことは出来ます。DVI-Iケーブルは使えません(DVI-I←→DVI-Dケーブルは使えますが、その場合でもデジタル接続になります)。

参考URL:http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php?FAQ#content_1_3

Qデスクトップパソコンの蓋を開けたまま使っているとまずいでしょうか?

譲り受けたデスクトップパソコンを使用している初心者ですが、古いものなので、さっき開けたら蓋がまともに閉まらなくなりました。

新しいケースを買おうかと思ったりもするのですが、初心者のため、中身をすべて付け替えるのは無理だと思います。

で、いっそのこと、蓋を開けたまま使えたら便利なんですが、埃が防げないからまずいでしょうか?

情けない質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

自作機ならば、開けたままでもPCとしての機能上、余り問題は無いかと思います。しかし、電気が流れている部分が剥き出しになっている所もありますし、ファンのように高速で動いている部品もあります。
金属、導電性の液体が中に入ると発火の危険性もありますし、お子様やペットなどがファンに触ると大けがの元です。
私は自作歴は長いですが、安全のために、ケースを開けたまま運用したことはありません。
なお、メーカー製のPCの場合、筐体内のエアフローを計算して設計してありますので、蓋を開けたままにするとケース内の一部分にだけ熱がこもるなどの弊害が出る場合があります。この場合、熱による故障率が高くなります。
基本的にPCは蓋を閉めて使う物ですので、開けたままにする場合は事故などが起きないようにお気を付けください。


人気Q&Aランキング