はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

自分の嫌いで苦手なものが世間で評価が高く人気がある。自分の好きなものが世間で評判悪い、誰も知らない。
こんな時どんな心境ですか?

1.人それぞれだから気にしない。

2.自分は変わり者なんだな。

3.オマエらの目は節穴か?

4.その他

アンケートなので余り熱くならず気軽にどうぞ。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



価値観がけっこう人とずれているなと
思うのですが、ひとそれぞれだし、
自分がよければいいなとおもうので
気にしないです。

でも、自分の好きな食べ物(新製品のお菓子や
コンビニのパンなど)は、ほかの人も
好きになってくれたらいいなぁとおもいます。
そうすれば、消えずに、定番の商品に
なるからです。


考え方とかいろんな物事に対するやり方とか
人と違うなぁと思うときがありますが、
なるべく、社会でうまく生きていくために
人に表面上はあわせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。利益を優先すれば少数意見が黙殺されるのは仕方無いですが、好きな人にとっては重大ですよね。争いを避ける為に表面上は否定しないのは大人の対応ですね。

お礼日時:2005/12/21 11:31

基本は1です。


しかし自分が現実に誰かと話をしていて、質問のような状況に出くわしたときは、1+3+4です。

「人それぞれだから気にしないつもりだけど、やっぱり納得は行かない。でも価値観の違いによる会話や議論などは時間の無駄だし、結局どうでもいい」

みたいな謎思考が働きます(笑

ちなみにたとえ世間とは違う考えを持っていても、
自分は変わり者なんだな、と思うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。状況で微妙に変化する気持ち分かります。絶対譲らない人と話すと喧嘩の元ですからね。

お礼日時:2005/12/30 21:12

こんにちは。



普段は大体1ですね。あまりに物事が分かっとらん人に大しては3ですが。

ただし…アマゾンのレビューなんかではほぼ3に徹しているような・・・?

同じよーな美辞麗句の5つ星がズラズラと並んでいる時には、ついつい「アホかテメーら?」とばかりに1つ星を献上してしまいます。無論正当な根拠と共に、ですが。

石を投げれば当たるような、大量生産された無個性な奇麗事よりも、その人なりの考察に基づく罵詈雑言のほうがよほどタメになるからです。

おかげでレビュアーランキングがいつまで経っても上がりません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誉めるばかりじゃ作為的なものを感じますからね。それにしてもアマゾンは発売前にレビューするアホも居ますね。妄想で書いたレビューなど誰が信じるのでしょう。

お礼日時:2005/12/23 13:16

 基本路線は1)だけど、時としては2)へ傾斜する場合もあります。



 「2)への傾斜」の契機は小泉首相が"奇人(凡人)変人"と呼ばれた位だから、「マッ?構わないか?」と(自分自身を)捉え始めたからですね(苦笑)

 「貴方がコンビニetcの店員だと仮定した時、客が(税込\2千の商品の購入の折)\2千札を受け取らぬのですか?」
「確かに私の考えや捉え方は少数派の可能性大ですが、\2千札で(\2千の商品を)購入してOKなら、構わぬでしょう・・云々」
と畳掛けています。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分を変わり者と思う方は意外と少ないですね。それだけ世間の影響を受けている裏返しでしょうか。

お礼日時:2005/12/23 13:11

こんにちは。



 基本的には1。
 自分が何故それが嫌いか力説しても全ての評価がひっくり返る訳でもないので。まあ、そういう見方もあるさと心を宥めます。

 ただ凄く好きなものに対しては腹の奥底で3の状態ですね。
やっぱり好きなものを仮に貶されたりしたら面白くないですし。価値観や感じ方の違いはいかんともしがたいので、顔には出さず、あくまで腹の奥底で思うだけですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主張しなければ気が済まない人も居るから世の中面白いです。酒の席で心の奥底にあるものが出ない様に気をつけて下さいね。

お礼日時:2005/12/23 13:06

 こんにちは。



 1(人それぞれだから気にしない)と、3(オマエらの目は節穴か?)です。

 矛盾なようだけど、自分の価値を人に押し付ける気持ちはないし(趣味の合いそうな人には紹介しますが)。かといって、自分の見付けたものには自身あるので。

 自分の好きなものを味わいながら、こんないいものを知ってるのは、俺以外にゃそういめえ、むふふ、という感じです。

 2(自分は変わり者なんだな)は、もっとすんごい変わり者が周りに居るので、とても思えません……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りに左右されずに自分の趣味を愉しめたら素敵ですよね。

お礼日時:2005/12/23 13:00

こんにちは。



4です。

世間がこう言っているとしてもあまりに広すぎるので、
「ふむ、世間はこういう認識なんだな・・・、周りの人はどうだろ?
そう思うかな、違った見方をするかな」と考えます。

それから聞いてみても聞かなくても、
あるいはその答えがどうであれ、
自分はこう思うっていう点とそうじゃない点の
どちらもこころのなかで両手に持つようにしています。

それでも、自分が強烈に押したい(プッシュしたい)ことは、
こだわりになっている気がします。

この回答への補足

皆様にこの場を借りてお願いします。世論調査の結果や教えてgooの質問&回答について等広い意味で意見か聞ければ助かります。
ある意味ここは世間の縮図と思うからです。

補足日時:2005/12/21 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑固に考えを通す訳ではなく世間の意見も柔軟に取り入れる方なんですね。反抗期の子供とか話し相手になれそうですね。

お礼日時:2005/12/21 11:56

音楽の趣味に関していえば3


1にしようとは思うけど、
それってそこまでいうほどか、
なんでこれが評価されないんだ、
って不協和におちいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。音楽はジャンルが広くて人の数だけセンスも違いますから難しいですね。人に聴いてもらいたい人や自分だけ聴ければいい人等いろいろな人が居ますね。

お礼日時:2005/12/21 11:46

私は



4.その他ですかね…「私はいいと思うのになぁ」と思います。てことは、しいて言うなら3になるのでしょうか…(^_^;)。ただ、私もマイノリティでいることを比較的好む傾向にあるので、知らないっていうとちょっと優越感に浸ります(笑)。私しかこの良さを知らないんだわ!って思うというか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前向きな方ですね。ある意味独占欲が強いとも言えるでしょうか。

お礼日時:2005/12/21 11:38

1+3です。

人の評価と自分の評価は違ってて当たり前。
世間と好みがまったく一緒だなんて、ありえないと
思います。世間では人気あるアイドル、女優さん
なども(例)竹内結子、伊東美咲、矢田亜希子、
松嶋奈々子。男性ではキムタク、V6の岡田君など。
確かにみんなイケメンですし、美人だと思いますが
自分は好みではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。反対に世間の価値観とズレるのが怖い人も居るでしょうね。

お礼日時:2005/12/21 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Q人に気を使われる不快感

人に(自分に対して)気を使われると、不快に感じてしまうのは何故でしょうか?

幼少の頃から、家が貧しかった為、学校ではそれを悟られぬよう、そして見捨てられないよう、友人・クラスメイトに対して、更に親に対してまでも気を使って生きてきたように思います。

人に対して、気を使い生きてきた自身が、現在では人の上に立ち仕事をする立場になり、そういう場面に遭遇すると、その人に対して、顔を合わせたくないほど避けてしまいたい気持ちになります。

これは、以前の自分を見てしまうような感覚に陥る為でしょうか?
改善方法など、アドバイスを頂けますか。

Aベストアンサー

自分の物差しでの回答になってしまいます。
ですので、気に入らない表現があるかもしれませんがその点はご了承下さい。

>人に(自分に対して)気を使われると、不快に感じてしまうのは何故でしょうか?

何故相手が自分に気を使うのか分析してしまうからじゃないでしょうか。

私もどちらかというと気を使われるのは苦手です。
さりげない気配りなら素直に嬉しいのですが、
「えっ?そこまで気を使われると…。」と思うことは良くあります。

私の場合はその感情の根っこには母との関係が大きいです。
母は子供に気遣いを強制する人でした。
子供が4人もいれば忙しいので当然のことではありますが、母は気遣いが出来る人こそが本当の素晴らしい人間であるかのように繰り返し、繰り返し、気配りの優れた同年代の余所の子供の話だとか、自分の少女時代の苦労話をする人でした。


実際、実家に帰れば母は気遣いをしてくれます。
今は脳梗塞の後遺症で軽い認知症と失語症もあって、以前のようには会話や料理がスムーズには行かないのですが、それでも精一杯のもてなしをしようと頑張ってくれます。

実家は父が亡くなり、今は母は長姉と二人暮らしです。
姉ももういい年なのですが、母はえらく心配して、朝シャワーを浴びようものなら会社に遅刻しまいか気を揉み、
「○時○分よ!早くしなさい。」を繰り返します。
タイマー録画のチェックをしようものなら、
「お姉ちゃん、そんなことしている時間あるの?遅刻するわよ?」
そして正月のおせちの蟹の殻までむいてやります。
でも、認知症が災いして、手をしゃぶりながら殻をむくのです。
姉はもう子供がいてもおかしくない年なので、度を超した母の気遣いにはもう、うんざりしています。
「もう、解っているから!ちゃんと時間配分して余裕を見てやっているから!!」
「私、その蟹いらない!!」

どちらの気持ちも解るので、見ているこちらも辛くなります。
母は認知症になってしまったので、以前のようには手料理が思うようには作れません。その事を気に病んで少しでも姉の手を煩わせまいと、姉にとってはお節介なことをしてしまうようなのです。
母は早くに父親(私から見れば祖父)を亡くし、忙しい母親(同じく祖母)に代わって少女時代から自分のことは後回しにして幼い弟妹達に尽くしてきたので、そのような生き方しかできないのです。

父の存命中はあまりそういった母の性格は目立たなかったのですが、今は顕著です。
きちんと診断したことはなかったのですが、父は躁鬱病の典型のような人でした。酒によって暴れるので、夜中にみんなで家を逃げ出したこともあります。
テーブルが飛んできたこともありましたし、私も殴られて宙を飛んだことがあります。
世話好きの母には父のように手の掛かる人はぴったりだったのでしょう。

そんな姿を見てきたからか、私は母に気を使われるのが嫌なときがあります。
繰り返し気遣いの大切さを説かれてきたことも相俟って、気遣いとは自分の能力の限界までやらなくてはならないもので、気遣われたものも誠心誠意を持って返さねばならないのだと言われているように感じてしまうのです。
感謝しろと操作されているようで嫌なのです。
精一杯気遣われると窮屈で窒息感を感じてしまうのです。


質問者さん自身を知らない私が書くことは唯の推測ですが、恐らく質問者さんは、人を気遣うとき誠心誠意を込めて気遣っていらっしゃたのではないでしょうか。だから人から気遣いを感じてしまうと窮屈に思えて不快なのだと思います。

見返りなどのないさりげない優しさに触れる機会があまりなかったのではないかと思います。
もしかすると本当はそんな場面に出会っていたのかも知れないのに、幼少期からの刷り込みが強くて解らなかったのかも知れません。

重たくない優しさに数多く触れるには、素顔の自分を相手に見せることだと思います。自分も素にならないと相手のことを構えて見てしまいます。
身構えていると素直に優しさとは受け取れずに、フィルターが掛かって見えてしまうのです。
気遣いを気遣いと感じさせない人に出会えると解るようになると思うのですが、まだ出会えていないのか、質問者さんが身構えすぎなのか…?

何れにしろ、人はいつもいつでも身構え続けられるものではないです。
ふと素に戻ったときに優しさに触れることが出来たら、気遣いを分析してしまう様なことは無くなるのではないかと思います。
そのときは計算では解りません。
ある日突然やってくるものなのではないでしょうか。
人の感情をあれこれ穿鑿してしまう間は難しいのだと思います。
結局のところ人の本心は自分には分からず、唯の憶測で考えても無駄なことが多いのだと認めてしまえれば、人からの気遣いを素直に受けることが出来るようになるのではないでしょうか。

自分の物差しでの回答になってしまいます。
ですので、気に入らない表現があるかもしれませんがその点はご了承下さい。

>人に(自分に対して)気を使われると、不快に感じてしまうのは何故でしょうか?

何故相手が自分に気を使うのか分析してしまうからじゃないでしょうか。

私もどちらかというと気を使われるのは苦手です。
さりげない気配りなら素直に嬉しいのですが、
「えっ?そこまで気を使われると…。」と思うことは良くあります。

私の場合はその感情の根っこには母との関係が大きいです。...続きを読む

Q人とずれているのが嫌。

私はよく周りの人に「観点がずれている。」「考え方がおかしい」「着眼点が違う」と言われます。そのために的外れなことを言ってしまうこともあります。しかしそのようなことを防ぐために話すときは少し考えて発言するように心がけています。

周りの人に言われるのはしょうがないと思うのですが、次のようなことを親に言われました。
「なんか、考えがずれてる。ドイツ語を学んでいるお前がドイツ語圏に留学したいと思うなら、分かる。なのにオーストラリアに行きたい?なんか、お前はいつも考えがずれてるんだよな。馬鹿か?お前は」

他にも、私は8年バイオリンやっていて初めてから1年で買ってもらいましたが「バイオリン欲しくないの?今持ってるものよりももっと良い音が鳴る楽器が欲しいと思わないのか?何でバイオリンよりどうでもいい物をお前はすぐに欲しがるんだ?そういうところがずれてるんだよな。

確かに親には自分の主張を納得してもらえないことが多いです。自分の説得力が皆無なのにも原因があるとは思いますが、

考えがずれてると言われると、私の意思や普段考えていることが、全て普通からかけ離れてるのではないかと思ってしまいます。

他人にずれていると言われるだけでも気にしてしまうのに、まさか親にこのような言い方をされるなんて本当に傷つきました…。

「普通」はつまらないとよく言われますが、私は自分が変わっていると見られるのには抵抗があります。


人とずれた考えや価値観を持たないようにしたり、指摘されても気にしない強い心を持つにはどうすれば良いのでしょうか?

分かりずらい質問で申し訳ありませんが、相談に答えて頂けたら嬉しいです。

私はよく周りの人に「観点がずれている。」「考え方がおかしい」「着眼点が違う」と言われます。そのために的外れなことを言ってしまうこともあります。しかしそのようなことを防ぐために話すときは少し考えて発言するように心がけています。

周りの人に言われるのはしょうがないと思うのですが、次のようなことを親に言われました。
「なんか、考えがずれてる。ドイツ語を学んでいるお前がドイツ語圏に留学したいと思うなら、分かる。なのにオーストラリアに行きたい?なんか、お前はいつも考えがずれてるんだ...続きを読む

Aベストアンサー

大きくかけ離れている変態なら、ずれているなんて指摘は受けない。
あなたは、あくまで人とずれているのです。
他人と普段から少しずつ擦り合わせないから、大きくずれてしまうんですよ。
だから、自分の主張を納得してもらえないことが多い。
主張ってのは道理にかなっていて、話に筋が通っていないと、あなたの思考回路が他人には理解できない。
ドイツ語を習っていてバイオリンなどやっているなら、ドイツ語圏のオーストリアとオースト"ラ"リアを間違っているんじゃないか?って普通の思考なら考えます。勘違いしてたら確かにバカだよね?東欧にコアラは居ないよって言われちゃう。

留学先をオーストラリアにしたいなら、オーストラリアに行きたくなって理由やきっかけがその前段階に必ずある。
その事前のすり合わせをしないで、突然オーストラリアに行きたいって言い出したら、自分の説得力が皆無な原因に、自分にも大した理由がないのです。それは自分も説明できないし、他人も理解できない。

で、すり合わせができていないのって、
指摘されても気にしないことより、指摘されるまで気づけない事が原因であって、
他人の細かい所作や言動を気にしていないから、相手のストレスが溜まって指摘されるまで気づけない。あくまで自己中心的で視野が狭いのです。
>人とずれた考えや価値観を持たないようにしたり、指摘されても気にしない強い心を持つにはどうすれば良いのでしょうか?
これ自体があくまで自己中心的な思考で解決にならない。
社会的に考えたら
人とずれた考えや価値観を個性として伸ばせる強い心を持つことだし、指摘されないように周囲に配慮できる細やか心を持つことだから。
真逆で逆効果方法論なわけです。

病的ではないのでしょうが、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の傾向があるんでしょうね。程度の問題なので、誰にでも多かれ少なかれ傾向はある。
>人とずれた考えや価値観を持たないようにしたり、指摘されても気にしない強い心を持つにはどうすれば良いのでしょうか?
この方法を目指すとうつ病になります。自分の個性を殺すことだから。自分の言動行動全てを抑制してしまう。
解決方法は、受け止めてくれる理解者にまめに軌道修正してもらうとか、逆にもっと伸ばして指摘されないレベルに認めざるをえなくするとか、いろいろあるんですが、程度によって、できることできないこともある。

とりあえず自分でできることは
大きくかけ離れているのはなく、ずれているのだから、大きくずれていないかマメに自分で確認することです。
鏡を見ないで化粧したり、味見をしないで料理すると、どんどんずれていく。
こまめに確認することで、大きくずれることはなくなりますし、元々苦手なんだから他人より注意してフォローしないと。

大きくかけ離れている変態なら、ずれているなんて指摘は受けない。
あなたは、あくまで人とずれているのです。
他人と普段から少しずつ擦り合わせないから、大きくずれてしまうんですよ。
だから、自分の主張を納得してもらえないことが多い。
主張ってのは道理にかなっていて、話に筋が通っていないと、あなたの思考回路が他人には理解できない。
ドイツ語を習っていてバイオリンなどやっているなら、ドイツ語圏のオーストリアとオースト"ラ"リアを間違っているんじゃないか?って普通の思考なら考えます。勘違い...続きを読む

Q絵を描く人に質問。評価されないときのモチベーション

小さい頃から絵(イラスト)を描くのが好きで、成人した今も趣味で描いています。
しかしながら私の絵はあまり上手いとは言えません。pixivなどのサイトに載せても全く評価点を付けて貰えないこともしばしばあります。一生懸命描いた絵が0点だと、落ち込みます。
上手くなるには練習するしかないのですが、モチベーションが下がりつつあります。熱心に練習していた時期もありますが、前よりは多少マシになったものの、やはり周囲と比べれば下手な部類です。
学生時代は切磋琢磨した友達も居ましたが、皆もう描くことは辞めてしまっていて「まだ絵なんて描いてるの?」と笑われてしまいます。ネット上では交流サイトが沢山ありますが、ネットだとなんとなく関係が希薄に思えるし、上手い人に声をかけるのは気後れします。

「上手い下手を気にする時点で創作に向いていないのでは」と描くことを辞めた時期もありますが、描くこと自体が嫌いになったわけではないので、今でも時折描いてしまいます。完全に嫌いにはなれません。
「作品に評価を求めるなんておかしい!本当に描くのが好きなら他人の評価なんて気にならないはず!」とお叱りの言葉をよく頂きますが、作品を褒めて貰えれば嬉しく、無反応なら悲しくなりませんか?私だけでしょうか……?

他の絵を描かれる方は、他人からの評価をどう受け止めているか。また、どうやってモチベーションを保っているか(むしろ下がることはないのか?)知りたくて、質問させていただきました。

小さい頃から絵(イラスト)を描くのが好きで、成人した今も趣味で描いています。
しかしながら私の絵はあまり上手いとは言えません。pixivなどのサイトに載せても全く評価点を付けて貰えないこともしばしばあります。一生懸命描いた絵が0点だと、落ち込みます。
上手くなるには練習するしかないのですが、モチベーションが下がりつつあります。熱心に練習していた時期もありますが、前よりは多少マシになったものの、やはり周囲と比べれば下手な部類です。
学生時代は切磋琢磨した友達も居ましたが、皆もう...続きを読む

Aベストアンサー

確かに評価されないのは辛いですよね…。すごく分かりますその気持ち!

私も小さい頃から絵を描くのが好きでしたが、私の場合だいたい友人に上手い人がいて
自分の絵が全然評価されないって言うことがよくありました。
悔しくて悔しくて、いつか絶対この子より上手くなってやる!キー!と密かに思っていました(笑)
負けず嫌いなんでしょうね。中学生のときに「あれ、××(自分)ちゃんってこんなに上手かったっけ?」
と言われたときはガッツポーズしました、心の中で。

高校大学と美術系に行きましたが、もう上手い人がいるわいるわ!
私の中の嫉妬の炎メラメラです。絶対にこの人たちより上手くなってやる!と勝手にライバル視ですよ。
私は基本的に負けず嫌いで、上手い人を見るとその人より上手くなってやるって思うタイプなので
上手い人の絵を見るとモチベーションがあがりますねー。昔からいつも自分の傍に自分より上手い子がいたせいですかね。
それでも、上手く描けないとか思ってるように描けないとか落ち込むこともあります。
そんな時は少し違うことをしますかね。映画見に行くとか旅行するとか。
それでちょっと描こうかなと思えるようになったらまた描きます。
高校生のときに3年程スランプになってしまって課題の絵以外全然描けなくなっちゃったときもありましたが
結局今描いてるので絵を描くのが好きなんだなって納得してます。きっと質問者さんもそうじゃないですか?


お仕事しながら絵を描いて、その道に進んだ方もいらっしゃるので
まだ絵描いてるの?なんてことは全くないですよ!むしろ素晴らしいじゃないですか!
それに他人の評価が気にならないなんて綺麗ごとじゃないのかって個人的には思っちゃいますね。
仙人じゃないんだからそんなの無理です。そういう人がいてもいいとは思いますけど。
私は普通に気になりますね。もちろん絵を描くのが好きだから描いてますけど、評価されると
やっぱり嬉しいですよ。

ツイッターとかもいいと思います。自分でブログつくってもいいし。
よく先生に言われたんですが、誰にも見せないで保管するよりも公開した方が上手くなるよって。
確かに公開前提で描くと良いような気がします。変なイラスト晒せないって思いますもん。
こんなもんでいっかーともなりませんし。楽しく描くのが一番なのでこれは個人の自由ですけどね。

それに思うんですけど、きっと世界中の人に評価されるぐらい上手くなっても
自分は一生納得しない気がします。小学生の自分が見たら今の絵はすごく上手い!って思うはずです。
でも今もっともっと好きなあの人みたいに上手くなりたいって思っています。
だから好きなあの人ぐらい上手くなっても、また同じように思ってるのかなと。
下手だなあと落ち込むこともスランプで描けなくなることもあるかもしれませんが
ずっと描き続けるような気がします。絵を描くのが好き!その気持ちがあれば最終的に良いのではないでしょうか。

確かに評価されないのは辛いですよね…。すごく分かりますその気持ち!

私も小さい頃から絵を描くのが好きでしたが、私の場合だいたい友人に上手い人がいて
自分の絵が全然評価されないって言うことがよくありました。
悔しくて悔しくて、いつか絶対この子より上手くなってやる!キー!と密かに思っていました(笑)
負けず嫌いなんでしょうね。中学生のときに「あれ、××(自分)ちゃんってこんなに上手かったっけ?」
と言われたときはガッツポーズしました、心の中で。

高校大学と美術系に行きましたが、もう上手い...続きを読む

Qかなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。

そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。

ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。
あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

Aベストアンサー

こんにちは、ご苦労よく判ります。

私も同じような感じです。ただ違っているのは髪が細いというところ。フワフワと広がってしまって、雨の日なんて最悪です。

そこで最近大奮発して縮毛矯正やりました!9500円のお試しキャンペーンでリペア、というのです。普通でやると20000円ぐらいかかるらしいです。お住まい近くの美容院でこういうキャンペーンをしている美容院はありませんか?縮毛矯正ってストパーとは根本的に違うとかでかけた部分は半永久的にまっすぐだそうです。
美容院で聞いたのですが、夜髪の毛を洗ったらすぐにきちんと乾かして寝ることが広がらずクセがウネウネしないコツだとか。縮毛矯正をしてもこれを実行しないとまとまりにくくなるそうです。

スタイリング剤ですが、「リペア入り」というエツセンスが最近多くないですか?確かにツルツルする感じはするんですが同時にベタベタ感も強くてイマイチでした。

あんまり参考にならない話でごめんなさいね。ホント梅雨に向けて頑張りましょうね。

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Q同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?

質問はタイトルのとおりです。

私は高校一年生の男です。
自分で言うのもなんですが、私はすごく
精神年齢が高いと思うのです。
案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。

私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。

本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。

先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか?

よろしくお願いいたします。

質問はタイトルのとおりです。

私は高校一年生の男です。
自分で言うのもなんですが、私はすごく
精神年齢が高いと思うのです。
案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。

私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました...続きを読む

Aベストアンサー

予想以上に回答が付いて、質問者さんもうんざりしているかも知れませんが、昔の自分を思い出して、参加したくなりました。(成人男子)

中学生の頃、クラスで成績は一番でした。他の子を少し見下していたかもしれません。

ある時、成績がびり(或いは下から2~3番)の男(の子)と知り合い、貧乏であること、片親(母)であること、そして、”経験済み”であることを聞かされました。多少、子ども扱いをされました。

それ以来、子どもながら、学校の成績とか普段の様子とか見かけとかで人間は判断できないと思ったものです。

別の例も思い出しました。高校(男子校)の時、子どもっぽい外見の子が、成績が一番でした。普段はおちゃらけていました。ある時自分の書いた小説を見せたら(大人のつもり)、酷評されてしまいました。

後日、彼は東大へ現役で合格しました。

学校生活で表面上付き合っても(特に高校時代)、相手の人間の人格まで認識する機会はあまりないだろうと思います。単に見渡した範囲で、相手のレベルを判断するのは止めておいた方がいいと思います。

表面的な付き合いの中でも、何か人間としての鋭さを見つけられる感性があったらいいですね。それには、謙虚さが必要です。

皆さんからの意見が、貴殿の精神的成長に幾らかでも参考になればと祈っています。

予想以上に回答が付いて、質問者さんもうんざりしているかも知れませんが、昔の自分を思い出して、参加したくなりました。(成人男子)

中学生の頃、クラスで成績は一番でした。他の子を少し見下していたかもしれません。

ある時、成績がびり(或いは下から2~3番)の男(の子)と知り合い、貧乏であること、片親(母)であること、そして、”経験済み”であることを聞かされました。多少、子ども扱いをされました。

それ以来、子どもながら、学校の成績とか普段の様子とか見かけとかで人間は判断できな...続きを読む

Q大学に30歳を超えて進学する人を見たことある人(なぜ進学してるのか?魔可不思議でたまりません!)

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃるのがすごいと思います。30超えて進学したのはいいが、卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理・・・なんて事態になると思うのです。すさまじいのがずっと前に文学部で30超えたおじさんが在籍してらっしゃったのは不気味に思えました。今後どうするんだろう?人生放棄してるのだろうか?・・・って。

30超えても大学生している人はなんでまだ大学生してるのか?
卒業後はどうやって食っていくつもりなのか?とか知りたいです。
お願いします。

※上記はすべて夜学コースを除いたものと想定してください

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃる...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです。詳細は省きますが、わかりやすく言えば、実際に私と一緒に仕事をしたわけではない人が、「○○大学出身なら、だいたいどの程度かわかる」みたいなことを言ったと、人づてに聞き悔しかったのです。気にしなければいいとも思いましたが、そのことが私の仕事の幅を狭めているのであれば、変えていこうかなという一瞬の気の迷いがあったわけです。しかしこれは、考えているうちにそのようなくだらない評価をする人に合わせる必要はないし、そのためだけに大学へ行くのは、お金と時間の無駄だと気づき、やめました。

二度目は、大学の公開講座で自分の趣味で勉強をするのが楽しくなり、もっと極めたいと思ったのがきっかけでした。私は学生時代、親が学費を出してくれ、生活費も親が負担してくれ、自宅から通っていましたので、親に対して感謝の気持ちを持っているつもりではありましたが、やはりどこかで甘えており、学校の授業をサボったりすることもありました。でも社会人になってから自分のお金を払い、仕事の時間をやりくりしながら通って学ぶことは、親がかりだった学生時代とは比べものにならない充実感、満足感があり、勉強に対する熱意も圧倒的に高くなります。

こういう勉強は本当に楽しいです。あなたにとっては「卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理」の状況が、「人生放棄してる」ことになるのかもしれません。でもすべての人が同じように考えるわけでもありません。そもそも30歳になってからの再就職で、バイトしかないということは、ないと思いますし。正社員で安定収入を得ることよりも、他のことで幸せを感じる人もいます。あるいは、正社員で働く必要がない人もいます。(正社員以外の働き方もありますし、資産があって不動産収入や利子・配当だけで生きていける人もいます)

今度、そういう学生の方にお会いになったら、正直に「なぜ、学ぼうとなさっているのですか?」とお聞きになってみては、いかがでしょう? 「なんで人生放棄しちゃうんですか?」というスタンスでなければ、きっと喜んで自分の学習に対する熱意を話してくれると思います。

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです...続きを読む

Q一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまうのは私だけでしょうか?

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう過去の嫌なことばかり自分でも気付かないうちに考えてしまうのは普通あまりないことなんでしょうか?

また明るいことや楽しいことばかり考えるにはどうしたらいいのでしょうか?
明るい人は意識的にそれらのことを考えてるのでしょうか?
それとも無意識的に明るいことや楽しいことばかり考えられるのでしょうか?
意識的にやってるとしたらしんどくてしょうがないですよね。

私の場合嫌なことを意識的に考えようとしているわけではありません。
気付いたらそうなっているのです。

過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。
 そう思うと、苦しくありませんか?抑圧はよくありません。
これも心理学っぽいかもですが、嫌な気持ちを抑圧することなく、
昇華に変える手段として「趣味を持つこと」があります。
嫌な気持ちを創造へ向けたりするのが心の傷を癒す一つの方法です。
ですから熱中できる何かを見つけるというのは良いことですね☆

人は一人でいると寂しいからみんなと過ごすのです。一人でいる時の辛さなども大切ではないでしょうか。
そう考えるときっと前向きになれます。
私も一人でいるとき暇なとき、昔の辛いことたくさん思い返してしまいますが、
その経験も必要だったなあと思うようにしています。

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む


人気Q&Aランキング