電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもは茹でていたのですが
栄養面を考えてみて
レンジにかけました。
ラップに包んで入れたら
途中で爆発してしまいました。
ラップにかけなければよいのでしょうか?
それとも生のささみは
レンジには不向きなのでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
明日からは爪楊枝で刺してから
レンジに入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 08:50

実際したこと無いですが、


ラップはしておかないと、
表面が乾燥するんじゃないかなと思います。
しかも、爆発もするかも。(^^;

耐熱容器に水か酒をくぐらせたササミを並べて、
ふんわりラップをかけてチンすると
酒蒸し風になるような気がします。
爆発しそうならば、
フォークでブスブスさいして、
鶏肉の表面に穴をあけておくといいんじゃないかなと思います。

レンジの魔術師?というような感じの
料理研究家・村上祥子さんのページ
http://www.murakami-s.com/

の料理レシピには鶏のささみを使ったレシピもあるので
参考にしてみるといいかも。
材料の量や加熱時間、レンジのワット数にも
気をつけて調理するとよいのだと思います。

そうそう、栄養面を考えるならば、
ちょっぴり時間がかかるけど、
蒸すのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
村上さんのページも読んでみますね。

>蒸すのもいいかもしれません。
今まで茹でていたので栄養分がなくなっていたと思います。
蒸すことも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 09:22

ささみ、爆発しますね。


私はフォークでブツブツ穴を開けてから電子レンジにかけます。
それでも、ときどき「プシュー!」とか「ポン!」とかいいますが、たいしたことありません。
茹でるよりも、電子レンジのほうが、栄養分が流れ出さないのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
今朝レンジの中で「バンバン」となり
中を開けたらささみがレンジの回りに
飛び散っていました。
ビックリ仰天とても焦りました。
爪楊枝よりフォークの方が
穴が開きやすいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!