アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に新築で家を建てました。12/22から隣地の建築工事が始まります。そこで質問なのですが、私の家を建ててくれた業者と同じ業者が隣地の建築工事を始めるのですが、井水を貸して欲しいと言われています。世話になっているので断ることも出来ず、どうしたものかと皆さんの意見をお聞かせ願いたいのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

隣の建築工事の規模・期間にもよりますが、一戸建て住宅の建築でしたら一般家庭の1月分も使わないと思います。

• 0

期間が問題になりそうですね。

基本的には仮設電源や、引き込みの仮設水道等は割りと早めにやらなくてはならないので短期間とは思いますが・・・・・
同じ業者さんなら断りづらいだろうから、ずっとは嫌よ!位に話して短期間は貸してあげるしかないかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
多分、施工担当者が同じだと思うので短期間なら良いがと伝えてみます。ありがとうございました。

ポンプの電気代は大した金額ではありませんから、快くお貸しすればいいのではないでしょうか?

新築後、一年くらいはあちこち不具合や調整が必要な事が出てきます。
隣で工事してくれているなら、何かとお願いしやすいでしょう。

建築工事で使用する水は非常に微々たる量です。
    • 0

水道引ける迄ですよねと確認を取っておきましょう.

尚,それはどの位の期間になるのかも聞きます.
数回の事であれば仕方ないですね.あまり長ければ断りましょう.

普通,隣の家の水貸して欲しいなんておかしいです.世話になったのとは違う話です.井水だからただと思っているのですかね.
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仰るとおりですね。工事用の水道を引くまでなのかどうか確認してみます。ありがとうございました。

本来は建築の前に井戸を掘ります。

掘って直ぐには使えないからです。
建物が完成する頃には綺麗になります。

井戸水の養分が安定するまでしばらく掛ります。
貸してあげて、使用量が増えればそれだけ早く安定すると考えれば、気が楽になりませんか?

肝心なのは、貸す、貸さないではなく、隣家の井戸を早く掘ってもらう事です。水脈の向きによっては、あなたの井戸が濁る事が有るからです。そうなったらしばらく捨てなければなりません。
もし濁ったら、その水を使ってもらいましょう。

握った時にどうするかを話し合っておいた方が良いと思います。
    • 0