電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

A 回答 (5件)

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。

「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家
    • good
    • 8

「うち」と言う言葉を使う大きな円の集まりがあるとします。

その大きな円の中に「いえ」と言う言葉を使う場合の小さな円があると考えてみてください。
「いえ」で表せる言葉は「うち」でもいいかえられるでしょうが、「うち」でしか表せないものも有りますね。
 私の家 → ○ 私のうち
 家の中 → ○ うちの中
 うちの学校 × 家の学校
    • good
    • 4

守備範囲が異なるとの事です。



参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn= …
    • good
    • 2

いえがhouseで、うちがhomeだと思います。



いえは、外身、建物の物理的なもの。
例:あのイエきれいだ。

うちは、家庭、家族などの家の中の構成要素
例:あそこのうち、金持ちらしい。

な感じでしょうか?
    • good
    • 17

厳密な定義は知りませんが、僕は「ハウス」と「ホーム」のように使い分けています。



物理的な建造物の家は「いえ」
「家庭」を示す場合は「うち」です。

「うちはねー」っていうと、「ぼくの家庭では」
っていうニュアンスですよね。「いえはねー」
とはいいません。


あ…でも「家柄」は「いえがら」か…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!